マイ・シークレット・ガーデン vol.2

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

2010年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】

2011年01月04日 | バトン♪
地球温暖化!
例年は年末にUPしてるのですが、
間に合わなかったので今頃・・(〃'∇'〃)ゝ


2010年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】
今年もひそやかに いきマス♪


第10位 『四畳半神話大系』

浅沼晋太郎さんの毎度の膨大な語りと演技にお疲れ様!と。
最終回の思ってもみなかった感動に!
『STAR DRIVER 輝きのタクト』と迷ったのですが、『スタドラ』は来年もあるからな~
決着の付け方で順位が大きく変わってくると思い、外しました。

第9位 『世紀末オカルト学院』

マヤのDVぶりや文明のダメダメっぷりには初め馴染めなかったけど、
なんだかんだと毎週面白かったです。

第8位 『おおきく振りかぶって ~夏の大会編~』

もうね。
コミック読んで(買ってるし)展開知っているのに、熱くなっちゃいます!
原作に忠実でありながら、面白い。(これしか言えなくて^^;)
3期を待っていますよ!

第7位 『おとめ妖怪 ざくろ』

いや。
少女マンガといえど、ここまでベタな萌えで押し捲るってないやろ(≧▽≦)
だが、それが良かった!
途中から超シリアス展開になりましたが、
2クールくらい使って色々じっくり楽しませてもらいたかったです。
ラスボスが見え見えだったのと、仮面を取るのがあっさりし過ぎでもったいなかったような。

第6位 『それでも町は廻っている』

普通見ないアングルにおお~!と思ったり。
歩鳥に的確なツッコミを入れるマスター@櫻井さんが好きでした。

第5位 『荒川アンダー ザ ブリッジ』

登場人物のことごとく不思議キャラなのが堪りませんでしたね。
そして皆、良いヤツなんだ~
皆、「そのままでいいんだよ」って言われたいんだよね。

第4位 『海月姫』

初っ端から掴みはOK!な感じだったのは、
蔵之介@斎賀さんというのが大きかったかも。
これまた濃ゆいキャラたちに毎度笑わせてもらいました。
修@諏訪部さんがまた意外とハマってて、斎賀さんとは違う萌えがありました。
楽しかった♪
2期を希望します!

第3位 『屍鬼』

初めはかったるくて、キャラデザも苦手で、
感情移入出来るキャラもいなくて苦痛でした。
でも、小野不由美原作ということで、頑張って視聴続けていたら、
段々と加速度がついて面白くなってきました。
いや、
面白いというか、目が離せない感じ。
ただただ、物語の中に引きずり込まれました。
考えさせられるけど、答えはなくて、
それぞれのブロガーさんの感想が自分と正反対のものでも同意出来たり、
ちょっと今までにない感じ。

第2位 『けいおん!!』

卒業に向けて、
初めはまったりと、
でもその全てが伏線となるようなまったりさで、
描写のひとつひとつまるで無駄がなく、
愛情を込めて練り上げられた構成。
ファンたちも、この物語の中に入り込んで楽しみ、別れを惜しみました。
HTTはずっと放課後です!

第1位 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 』

新展開になってからの盛り上がりが半端なかったです!
演出、声優陣の演技が素晴らしい。
度肝を抜かれるような展開。
それを、こちらが意表をつかれながらも納得出来る収拾をつけてみせる。
しかも、
きっちり収めた事でスケールダウンしていない。
それって、当たり前のことかもしれないけど、スゴくないですか?
千住明氏の音楽が良かったですね~
原作者の、登場人物たちや世界への大きな愛が感じられて、
本当に感動しました。


追記:『君に届けは昨年1位『銀魂』は常連だったので、
今回はイイかな?と外しました。



2005年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】

2006年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】

2007年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】

2008年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】

2009年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ~♪ (ようかん)
2011-01-05 23:54:54
視聴していた作品だけコメントしてみるテスト。

>第9位 『世紀末オカルト学院』
>マヤのDVぶりや文明のダメダメっぷりには初め馴染めなかったけど、
>なんだかんだと毎週面白かったです。

DVってww
ともあれ面白かったですよね。
まあ1番記憶に残っているのはマヤたんのフトモモなんですがw
オカルトなんて、いやらしいっ♪

>第8位 『おおきく振りかぶって ~夏の大会編~』
>原作に忠実でありながら、面白い。(これしか言えなくて^^;)

原作は見ていないんですが安定して面白い作品ですねー。
高校野球というありふれたテーマを扱いながらなんでこんなに面白いんだろうと。
要は切り口なんでしょうね。

>第7位 『おとめ妖怪 ざくろ』
>少女マンガといえど、ここまでベタな萌えで押し捲るってないやろ(≧▽≦)
>だが、それが良かった!

とりあえず半妖の娘がみんな惚れっぽいのは理解しました♪
見事に3組のカップルが誕生しましたね☆
あ、1組は3Pか(ry
あと実はざくろのOPを使用した1発ネタMADを思いついているのですが
再現MAD風にする必要があるので技術不足が足を引っ張っております。
作りたいネタは他にもたくさんあるのでボツにしちゃうかもしれませんねー。

>第5位 『荒川アンダー ザ ブリッジ』

実は2期は4話までしか見ておりません^^
保存はしているのでそのうち見るかも…?

>第1位 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 』

文句なしに面白かったです♪
まあハガレンですからね。(理由になってませんがw)

で、個人的には2010年で1番印象に残っているのは
『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』ですねw
エロス&バイオレンス最高ってことで☆
ニコニコ動画で公式配信もされていたので動画内コメントも楽しみのひとつでした。

うん、まあそんな感じです。
ではではノシ
返信する
いらっしゃいませ♪ (ハトはは)
2011-01-06 17:58:08
ようかんさん、ご訪問ありがとうございます♪
この中では5作品も視聴されていたんですね。
なんか、嬉しいです^^

>まあ1番記憶に残っているのはマヤたんのフトモモなんですがw

絶対領域バンザイですねww
あんな短い丈のワンピを着ていてぱんつが見えないなんて、オカルトです♪

>高校野球というありふれたテーマを扱いながらなんでこんなに面白いんだろうと。

ちょっと変わった高校野球マンガですよね。
原作者がもともと人間関係とか心理とか描く人だったからなのかな?

>とりあえず半妖の娘がみんな惚れっぽいのは理解しました♪

あはは。
恋したいお年頃ですもん^^

>見事に3組のカップルが誕生しましたね☆
>あ、1組は3Pか(ry

頑張れ!丸竜!!

>あと実はざくろのOPを使用した1発ネタMADを思いついているのですが

ぅゎ~見てみたいです!
知っている作品だとウケ反応倍増ですよね^^
ようかんさんには是非、頑張ってもいらいたいです\(´・∀<)/

>実は2期は4話までしか見ておりません^^

この先には、色々、意表をつかれるお話が飛び出てくるかもしれませんよ。

>文句なしに面白かったです♪
>まあハガレンですからね。(理由になってませんがw)

いやいや。
ハガレンですもんね!!
あまりに完成度が高いので、次回作、作れるのかと心配したり・・

>『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』ですねw

エロス&バイオレンスか~
ウチはTVを変えてからUHF局系が見られなくなったんですよね。

>ニコニコ動画で公式配信もされていたので動画内コメントも楽しみのひとつでした。

動画コメント楽しかったりしますもんね~^^
子どもらも、よくゲームにコメントのついた動画を見てます☆

ようかんさんのひと言感想を聞かせて頂きうれしかったです。
MADは密かに期待していますよ!
では、また~♪
返信する
Unknown (ささぼん。)
2011-02-04 00:10:33
大変お世話になっております。
遅れながら2010年の参加させていただきました。
去年は書きますと言いながらも書かず…本当にすみませんでしたm(_"_)m

「おおふり」や「ハガレン」…納得です。
こちらも書き終えてから入れればよかったと後悔しております。

それでは、どうも失礼致しました。
返信する
ありがとうございます♪ (ハトはは)
2011-02-04 22:21:27
ささぼん。さん、こちらこそお世話になっております♪
私自身も色々忘れている中、思い出して下さってありがとうございます!
TBうれしかったです^^

>「おおふり」や「ハガレン」…納得です。
>こちらも書き終えてから入れればよかったと後悔しております。

ささぼん。さんも視聴されていたんですね^^
良かったですよね~
今年もまた楽しみましょうね!
では、また~♪
返信する