過食症・拒食症の摂食障害の克服は対人関係療法で!!

対人関係療法で過食症や拒食症の摂食障害で悩まれている方をサポート。 摂食障害を克服していくための具体的な情報を掲載。

★ダイエットによる大きな負の代償★

2017-04-14 19:03:14 | 摂食障害克服のために
ダイエットが成功してお気に入りのプロポーション!!


でも、その体重減少による様々な悪影響というものはとても怖ろしいもの。。。。



ダイエットの成と引き換えに様々なマイナスを抱えることになってしまいます。


そんなマイナスから、どうやって抜け出していけばいいのでしょうか????



さて、

ダイエットの大きな代償、負の連鎖、

    いつリバウンドで元で戻ってしまうのか怖ろしい!!

    今までの努力が水の泡!!

    でも、食べたい!!

    頭を駆け巡る食べたい気持ちとのバトル!!


そして、ダイエットの成功をたとえ手に入れても、

それが行き過ぎた低体重となってしまうと、そこでまた、
様々なマイナスが出てきてしまいます。



40㎏を切ると月経がなくなったり、

ホルモンバランスが崩れて体調がおかしくなったり、

髭が生えてたりということも・・・・



心理的な悪影響もダメージが大きいものです。


脳が必要とするエネルギーが不足すると思考力が低下して、

柔軟な判断ができなくなってしまいます。


また、集中力がなくなったり、

ちょっとしたことでイライラしたりと

気持がどんどんマイナスへと傾いていってしまいます。


そうなると、


自己嫌悪や自己否定、

さらには、周りの人に対する否定的な捉え方をしたり、


とどんどん悪循環へと陥っていってしまいます。



こうなるとますます悪い方悪い方へといってしまいます。



これがもし、拒食症による低体重であれば、まずいちばん注意が必要

なのが、過食とそして嘔吐へと移行していってしまうこと。


この時期の過食は抑制してコントロールしていくことが必要になります。

過食嘔吐に移行しないような注意がとても大切になる時期です。


ただ、過食嘔吐に移行してしまっている場合には少し事情が違ってきます。

その場合には、まず過食嘔吐は我慢しないことです。


しつこいようですが、拒食からの移行期の人は我慢してください。

そこはこらえどころです。

それは過食ではなくて、嘔吐のことです。


   ”嘔吐は決してしないでください”


ここが大切なところです。

多少の過食は仕方のないこと。

この時期は、適切なカウンセリングを受けながら回復していくことが

とても大切になります。



でも、過食嘔吐になってしまった人は、我慢がかえって悪循環を招きます。



拒食症から過食嘔吐という病気に移行してしまっていますので対処の

仕方を変えていかなければいけません。


過食嘔吐の場合には、低体重の悪循環、過食嘔吐を否定する悪循環

とかなり複雑な状況へと移行してしまっています。


まず、その場合には、悪循環から抜け出すためにいちばん必要なのは、

過食嘔吐を否定しないことです。

それは、本人はもちろん周りの人もです。


過食嘔吐は病気の症状として受け容れていってください。

そこで悪循環を起こさないでください。

まずは、低体重による悪循環は仕方のないことです。


過食嘔吐を治していく第一歩は、過食嘔吐の悪循環から抜け出していくことです。


コントロールできない自分を責めないことです。

まずはそこから始めていきましょう!!



そして、ちゃんと負のスパラルから抜け出して、拒食症も過食嘔吐も克服して

いくためには、感情に振り回されない自己観察の目が大切になってきます。

その目をつくっていくには、認知行動療法、マインドフルネス、フォーカシング、

インナーチャイルドセラピーなどのイメージワークと様々な方法があります。

これらの方法についてはブログでも紹介していきますが、早く克服の道

へ進みたいと言う方はお気軽にカウンセリングのお問い合わせをしてください。




摂食障害克服の基本的な知識は、
まず無料メールレッスンにご登録ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.sinbi-s.info/freehandbook/  

摂食障害克服の基本について学ぶ基本レッスン。
全18回に渡りお届けします。

ご登録は今すぐこちらからどうぞ!!
 ⇒  http://www.sinbi-s.info/freehandbook/  
無料小冊子の摂食障害克服ハンドブックも
同時にダウンロードできます。

まずは、摂食障害の基本知識を身につけて、
正しい努力をして摂食障害を克服して
いきましょう。


スマホでも大丈夫になりました!!過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
⇒ http://www.sinbi-s.info/


摂食障害克服カウンセリングのSINBI
http://www.sinbiz.jp/
催眠療法はホリスティックセラピーハウス
http://www.sinbi-s.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿