Sim's blog

電子工作はじめてみました

ジャンクの赤外線受信器

2009-01-13 23:19:34 | 電子工作
新春のジャンク袋の続きになります。

千石で買ったジャンク袋には赤外線受信器がいっぱいはいっていました。2種類あって、足のまっすぐな方は裏に66F3(上)とSA27(下)の2つの文字列が読めます。足の曲がった方は7X24(上)、S(中)、A03E(下)の3つの文字列が読めます。メーカーマークっぽいものは見当たりません。データシートを探してみましたがよく分かりませんでした。

どうせいっぱいあって壊しても平気なので、実際に試してみることにしました。秋月や他で売っている赤外線受信器のデータシートを見ると、見つけたものは全てピン配置が一緒です。左からOUT, GND, Vccです。定格は2.7~5.5Vのものと4.5~5.5Vのものがあります。以前5Vのものでも3Vで動いていたので、とりあえず3.3Vをかけてみることにします。

赤外線受信器には通常のテレビリモコン等で使う38kHz以外の周波数のものもあるみたいです。とりあえずはオシロをつないでテレビリモコンを受信できるか試してみます。受信できなかったら、足の配置が違うか、電圧が違うかのどちらかのはずです。

実験の様子です。


予想はぴったりで、テレビリモコンを受信してくれました。


足のまっすぐな方も曲がった方もピン配置は一緒でした。
3メートルくらいはなれても平気でした。
5Vでも動作しました。特に熱くなったりはしていないようです。

なんか得した感があります。一応、独自調査の結果ですので真似して火事になっても知りません^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンクの赤外線受信器 (もあ)
2009-01-15 21:42:09
わたしのにも同じものが30個近く入っていましたが、確認頂いたので仕様がはっきりしました。何かに使えそうですね。これだけあると、一生かかっても使い切れそうにありませんが。。
ありがとうございます。
返信する
re:ジャンクの赤外線受信器 (Sim)
2009-01-15 22:25:08
こんにちは、もあさん
変な周波数のでなくてよかったです。そこらじゅうに赤外線中継器を設置できますね。
返信する

コメントを投稿