税理士さんから相続登記のお客さまをご紹介いただきました。
ありがとうございます。
税理士さんによれば、相続税等の申告手続きはすでに済ませ、最後に相続した不動産の名義を変更して相続手続きが完了するとのこと。
ということで、本日、税理士さんと一緒に相続人のお宅を訪問して手続きのご案内をさせていただきました。
相続登記に必要な被相続人の戸籍謄本、相続人の戸籍謄本など、事前にコピーをいただいていたので、すべて揃っているのかと思いきや…相続税の申告の際に、税務署に全ての相続証明書を提出してしまい、手元にはコピーしかないらしい。
結局、当事務所で相続登記に必要な戸籍謄本等をすべて取り直すことになりました。
ただ、この戸籍謄本を取る作業、通常であれば、最後の戸籍謄本から1つずつ遡っていかなければならないのですが、すべてのコピーが残っているので、一気にとることができそうです。
これから準備にとりかかります。