国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

パレード

2016-09-29 09:20:35 | Weblog
最大11.5ゲームあった首位ホークスとの差を跳ね返しての優勝は、やはり球史に残る大逆転劇ということになるのだろう。1996年巨人が同じく11・5ゲーム差を逆転し優勝した際には長嶋監督が表現した「メークドラマ」が、その年の流行語大賞、社会現象にもなった。「2016年のメークドラマ」プロ野球ファンの記憶に深く残ることだろう。
逆転優勝の原因はなんといっても怒涛の15連勝、岡が復帰してから軌を一にする。広島に言葉を借りれば「神っていた」。無駄のないスイングでヒットを量産、最終盤にけがを克服して出場した時点でも打率は3割8分。驚異的だ。15連勝の立役者に誰も異論をはさまないだろう。西川の覚醒も語らないわけにはいかない。大器の片りんを窺わせていたが、初めて打率3割超え。球界一のリードオフマンに成長した。ホークスとの最終戦背走しながら大飛球を好捕。陽の存在も大きい。下位打順に甘んじているが、HR王確実なレアードの破壊力には脱帽する。投手陣は成長著しい高梨。加藤の存在や先発に転向し好成績を収めた増井も忘れるわけにはいかない。有原も計算できるピッチャーになった。
 といいながらもやはり、MVPは誰が何と言おうが断然大谷。球界のご意見番野村氏や張本氏が投手に専念させることを執拗に主張してきたが、ここに至ってはもう称賛するしかないようだ。終盤打者に専念させた栗山監督の采配がズバリ的中。やはり週に一度完封勝利する大谷より3番に定着し、7連勝を狙う打者大谷のほうが相手チームには脅威。非常に残念なのは、もしかすると今年が日本球界最後の年になる可能性があることだ。今シーズンの序盤だと思うが栗山監督が「栗山大学最後の年に…」と漏らしたことがあった。高校を卒業して今年で4年目。もしかするとそれが約束だったのかもしれない。しかしあの逸材を日本球界に留めておくエゴはハムファンにはとてもでないができない。大リーグでの活躍を期待しようではないか。
※優勝パレードでは小生、爆ぜる予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿