ここ最近Fbでお友だちと再会することが多い。
今日は、中学校のテニス部の元ペアだった、SIMAちゃんと繋がった。
卒業以来全くあっていないと思う。
彼女は今岐阜県にいる。
もう懐かしくて、懐かしくて・・・。
思わずそのころの歌を聴きたくなった。
フォークソングからニューミュージック。
特に、風の正やんの声が好きだったのを思い出した。
そこでユーチューブで検索。
海岸通り(伊勢正三)(クリックください)
懐かしいわあ。
ここ最近Fbでお友だちと再会することが多い。
今日は、中学校のテニス部の元ペアだった、SIMAちゃんと繋がった。
卒業以来全くあっていないと思う。
彼女は今岐阜県にいる。
もう懐かしくて、懐かしくて・・・。
思わずそのころの歌を聴きたくなった。
フォークソングからニューミュージック。
特に、風の正やんの声が好きだったのを思い出した。
そこでユーチューブで検索。
海岸通り(伊勢正三)(クリックください)
懐かしいわあ。
インスタレーション
1970年代から主に欧米で登場した、展示空間全体を使った3次元的表現。
絵画や彫刻といった「もの」を見せるのではなく、様々な素材を組み合わせて配置・構成した「空間」全体が作品。
日本では、70年前後に「もの派」の活動がその先駆的な表現を生み出した。
また80年代後半から、アジア、特に東南アジアなどでは、欧米留学から帰った若いアーティストたちが、西洋文化の圧倒的な影響の中で見失われがちだった自分たちの姿を再確認するための手段として、日用品などを使って社会的、政治的主張を伝えるなど、インスタレーションはアジアアートの中心的な表現手法となった。
西洋の近代的な美術が前提としてきた、鑑賞者と作品(作者)との明確な境界を揺るがす表現ともいえる。
今回、現代アートとの方々との多くの出会いがあった。
会話の単語すら知らなくて恥ずかしい思いもしたが、逆にこれらの言葉や、
いろんな人について今回知る事になったのはとてもうれしい。
※クリスト(布で大きな建物を覆うすごい芸術家)の事も今回初めて知ったの巻でした。