日記帳

簡単HPが閉鎖されたので、こちらに乗り換えます!

Book Review No.343「女系家族」

2011-01-22 | 読書
山崎豊子 著(新潮文庫)

<評価>
感動度:☆☆☆☆
知識度:☆☆☆☆
娯楽度:☆☆
難易度:☆☆☆

山崎豊子の著作というと、大きく分けると「二つの祖国」や「大地の子」に代表される歴史・社会モノと「暖簾」、「ぼんち」等の大阪・船場モノの二つの潮流があると思う。
私はどちらかといえば、前者のほうが好きなのだが、明らかに後者に当たる本作はなかなか読み応えがあっておもしろかった。

とにかく、これほど悪人しか出てこない小説というのも珍しいだろう。
山崎豊子の小説は善人より悪人のほうが多く、善なる主人公が魑魅魍魎の中で苦労するというパターンが多いのだが、まあ、本当に出てくる連中がことごとく悪人というか守銭奴というか。

その欲にまみれた悪人連中が最後に死者の遺言によって一気に奈落の底に突き落とされるのが実に痛快。
・・・さっぱりと終わるのは、山崎豊子の中では珍しいかもしれない。



最新の画像もっと見る