裏ドラ カンドラ  【復習編⑫】

2016年10月16日 | 麻雀
ちょっとヤヤこいいかもしれませんが
【ドラ】の説明を続けます。

え?ヤヤこしく無いですか?
でも
これからの説明を聞くと
『むー・・・』っと、なると思います。

前回の
二階堂亜樹さんの言葉の意味を踏まえながら
説明して行こうと思います。


純愛、不倫、禁断愛、遠距離恋愛、同性愛・・・

恋人の形が色々あるように
≪出会い方≫にも色々ありますよね?
それと比較しながら説明して行きましょう。

恋愛と
ごちゃごちゃに、ならないで下さいね><

【ドラ】にも種類が、いくつかあります。

前回、説明した通常のドラを
【ドラ】【表ドラ】【普通のドラ】【通常のドラ】
っと呼ぶとします(大抵は、ただの【ドラ】です)

でも
↑を【表ドラ】と呼ぶとゆう事は
その逆で【裏ドラ】と呼ばれるモノが、存在するワケです。

この【裏ドラ】とは
“リーチをして和了(アガ)った人にだけ”観る事が認められる権利です。
※≪リーチ≫は、【ドラ】の説明をし終わってからしますので
 今は「なんとな~く」読んでるだけでOKです

メくれてる牌(ハイ)の次の牌(ハイ)が【ドラ】っと説明しましたよね?
【裏ドラ】とは、この【ドラ】の下の牌(ハイ)に、なります。
そして
表ドラと同じように
下の牌の次の牌が【裏ドラ】に、なります。



『み、観えない・・・』

前回の動画

https://www.youtube.com/watch?v=Rj4Hd7Qc_xw

5:10



リーチした人が
和了(アガ)ったので【裏ドラ】を観れました。
※メリットがあるのは和了(アガ)った人だけです
 =その他の人にとってはデメリット



今回の場合は
1m(イーマン)がメクレているので
次の牌の2m(リャンマン)が【裏ドラ】になります。

が、今回、和了(アガ)った人の手に2mは1枚も無かったので
無事、平穏に済みました。



ではココで
【裏ドラ】を≪出会い方≫に例えてみましょう。

通常の【ドラ】を
学校のクラスメート、会社の同僚だとするなら

【裏ドラ】は
リーチを掛けて和了(アガ)るまで
誰にも何の牌(ハイ)が【ドラ】か、わからないので
【裏ドラ】=合コンや、ネットでの出会い
かなぁ。
っと思います。

リーチを掛けて和了(アガ)っても
1つも乗らない事もありますし、3つ乗る事もあります。
メくってみるまでドキドキ

そんな魅力が【裏ドラ】にはあります。


つ、次の【ドラ】の説明に移りますヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノ

【カンドラ】

【チー、ポン、カン】の時に説明をスルーしましたが
ココで“カン”と一緒に説明しようと思います。

“カン”とは
同じ牌(ハイ)が4枚揃った時にする行為(アクション)です。

初めに説明したように
麻雀とは、4メンツ(3個×4セット)1ジャントウ(同じ牌が2枚)
を揃えるゲームです。

あれ?
1つのセットは、3枚だけで良いって習ったのに・・・
4枚揃うってどうゆう事よ(`Д´)

って気付いた貴方><

ととおととっとと取り敢えず、動画の続きを観てみましょう><

1:52:33

対面(トイメン:正面の人)が
北(ペー)をポンしてるんですが
この状態で4枚目の北(ペー)をサラに持って来ました。

そして
対面(トイメン:正面の人)は
“カン”を宣言しました。



すると
今までメクレてなかったドラ表示牌(發)の隣の牌(5p)が
サラにメクレました。



この結果どうゆう効果があったかとゆうと
【ドラ】が増えたんです!
今までのドラである中(發の次なので)
プラス
6p(5pの次なので)
が、ドラになったんです!
(=コレを【新ドラ(シンドラ)】と言います)

【裏ドラ】と違うのは
“カン”をした人してない人関係無く
恩恵が受けられるって点です。

この段階で
リーチをして和了(アガ)ると
なんとなんと
裏ドラが
1種類から2種類になるんです!(表と合わせると計4種類)
※カンをした裏の牌も【裏ドラ】になる

1:54:45

結局
上家(カミチャ:左隣の人)が和了(アガ)りました。



“カン”して無い時と違い
4枚メクレています。



結局、裏も發(ドラは中)だったので
何も関係ありませんでした。

んー・・・

“カン”の説明は
この程度にしとこうかな・・・

【復習編】ではなく
初めに書いた時は
今、見直すと色々書いてるんですが
カットしようと思います。。

ヤヤコシイので><

※“カン”は、してもしなくてもドッチでも良いです
 しない=普通に切れば(捨てれば)OKです
 ナゼしないのか?
 自分以外の他の人にも恩恵を与えてしまうから
 ってゆうのが1番の理由です(他の理由の説明はヤヤコシクなるだけなのでパスです)

最後に≪出会い方≫に例えると

【カンドラ】【裏カンドラ】は
本当なら出会う事が無かった愛手、運命の出会い
なので
『以前、駅前で見掛けて、今度、出会った時は声を掛けようと・・・!』
みたいな感じです。

コメントを投稿