「StoneZ」(ストーンズ) Rockasual(Rock + Casual)Clothes Blog

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目6番地1
第三広和ビル2F
TEL/FAX 011-596-0698

「お薦め 盤 Bang!」 #353(笑)。

2018-02-16 13:30:05 | お薦め 盤 Bang!
↑ 「おすすめ ばん ばん!」 と 読みまして 私が ご推薦 する
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です

さて 今回も 前 置き 無し で いきなり いっちゃいます(笑)

そんな 第三百五十三回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は

「THE SHAGGS (ザ・シャッグス)」 の

「Philosophy of The World
 (フィロソフィー・オブ・ザ・ワールド)」 です



リリース は 2007年 ...11年前 です ...(笑)

この ブログ に しては ” 新し 気味 ” です(笑)

ので ...ある お方が 絡んで おります(笑)

さて この 「ザ・シャッグス」 と いう バンド
御存知の 方も いらっしゃる でしょうが

御存知 ない 方の 為に 簡単に ご説明 いたしますと

1969年に デビュー した アメリカ の ロック? バンド です
( ” ロック? ” バンド です・笑)



先程 リリース は 2007年と 申しまして
私の 手元に 在る のは その とおり なのですが

紙 ジャケット 仕様 リマスター された もの でして
オリジナル 盤は 1969年 ...
49年 前に リリース された 音源 です



と いった 事は 後で 知った 事 でして
何の 下 調べ も せず 先入 観も 無く 聴いてみたのですが

第一 印象は 「こいつら ふざけてんのか?」 でした(笑)

この コーナー (この ブログ 総体も) は
人の 事や 物の 事を 悪く 書かない

と 申しますか 良い 所を 探して 見付けて
書く 事で 有名 ですが (本当・笑)

今回 ” も ” 普通 では そうも いかない 状況 です(笑)



まず サウンド 的 には ...
私の 知識や 一般 常識 では 括れません(笑)

ウィキペディア (日本語 版も 在りました・笑) に よると

父親が ほぼ 演奏 未 経験の 三姉妹 メンバー に 作詞 作曲
演奏 歌 全て 任せて レコーディング した もの が
今回 ご紹介 させて いただいている アルバム でして(笑)

演奏と 言う よりは 楽器を 鳴らしている 状態で(笑)
歌も 歌唱 力と いう 次元 とは かけ 離れた レベル です(笑)



ここ まで 来ると 逆に 評価 する 方々も 出て くる のが 常で

フランク・ザッパ が 「ビートルズ より 重要」 と 賞賛 した
カート・コバーン が フェイヴァリット アルバム で 選んだ
等々の お話も ございますが

確かに 破壊 力は ございますし(笑) この アナーキー さ は
別の 意味で パンク ロック の 要素も 感じられるかも しれません

父親は これで 一発 儲けよう と 考えた かも しれませんが(笑)
三姉妹の 歌 演奏 には 欲や 悪意を 感じられず 純粋な 印象で

癖に なる と 申しますか 中毒 性を もたらす 様な ” 何か ” は
持ち 合わせて おります(笑)



普段 聴くと イラ イラ したり
夢に 出て きて 眠れなくなる かも しれませんが

悲しい 時 には 変に 元気 づけられる 気が しますし(笑)
アヴァンギャルド な もの を 好まれる 方々は
むしろ ハマる かも しれません(笑)

ロック どころか 音楽 概念を 根底 から 覆される 問題 作

人に よっては ” 最強 ” と 言わせる 程の 力量を 持った

そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です

とは 言い つつ
私は この アルバム を 聴いた 事が 無かったのですが

こう いった バンド や アルバム に お詳しい 方が
いらっしゃいまして ...(笑)

「二階堂 一族」 ...
” たっちゃん ” の お蔭で 聴く 機会に 恵まれました
(Tシャツ の アーティスト と 本文は 関係 ございません・笑)



 ↑ 転勤 先の 九州 から 北海道に 戻り
 初めて 「StoneZ」 に 御来店 された 日 です(笑)

ネタ の ご提供と 言い つつ この 2枚目は
かなり パンチ の 効いた アルバム でした ありがとう ございます

” たっちゃん ” も 今回 5枚 お持ち に なられましたが
ネタ が 正に 山 積み 状態で (この コーナー は 週に 一回
ですので) ご返却 には お時間 くださいね(笑)

に しても さすが 「二階堂 一族」 恐るべし ...(笑)。

「StoneZ」 オフィシャル ウェブ サイト は 下の バナー から

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コニチワァ~ サッポォロ!... | トップ | 「こだわり は こうだっ! 悪... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし)
2018-02-16 16:10:28
これを名盤と思うのは、ザッパとお前と渋谷陽一ぐらい❗2123
返信する
Unknown (よし)
2018-02-16 17:12:37
お前ははたくやの事です
返信する
驚きぃ~(笑) (Show(本人) ジャック 宅飲み しつつ 残業中(笑))
2018-02-16 23:15:14
って 事は よっちゃん も 聴いていたんですね~?(笑)
さすが 「二階堂 一族」 恐るべし ...(笑)。
返信する
飛び入り参加 ()
2018-02-17 13:37:15
さすがのワシもこの作品は知らなんだ。
前回のたくやプレゼンツの作品も知らなんだ。

ロックは深いのう~

二階堂一族恐るべし!(笑)
返信する
業務 連絡も 込み で(笑) (Show(本人))
2018-02-17 19:25:09
今回 のは 特に ” 飛び 道具 ” ですからね~(笑)

業務 連絡で 本日 克ちゃん の 刺客の 方が お買い物に
来てくださいました ありがとう ございました

その 件も 含め 「二階堂 一族」 恐るべし ...です(笑)。
返信する

コメントを投稿

お薦め 盤 Bang!」カテゴリの最新記事