福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

ハロウィン終えて

2017年11月01日 | 子育て子育ち


みんなの広場の水曜日は、11時から3時まで「すいようカフェ」という地域の居場所を開催しています。
一緒に食事をしながら、会話を楽しみ、手仕事をし、地域イベントや市の事業について情報共有をする場となっています。
今日は、つわぶきの黄色が室内を明るくしていました。

3時過ぎると子どもたちと交替し、子ども工作教室「みんなのおもちゃばこ」が始まります。
みんなのおもちゃばこは、淑徳大学の青柳ゼミの学生さんが、毎回工夫を凝らして子どもたちと「何か」を作って遊びます。
 

昨日はハロウィンで大騒ぎでしたが、11月となった今日は既にクリスマスモードです。
色画用紙でクリスマスツリーを作り、スタンプを作って飾りつけていました。
 

考えてみたらクリスマスまではまだ2か月もあります。
子どもたちが帰った後に、来週は紅葉シリーズでいこうか・・・などと学生さんとアイディア出し合うのも楽しい時間です。

年末の2か月はあっという間に過ぎていくのでしょうね。

熱が上がったり下がったりする風邪が周囲で流行しています。
急に寒くなりましたから、暖かくしてお過ごしください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿