福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

恵みの雨に包まれて

2018年03月16日 | 子育て子育ち


昨夜から降り始めた雨が小降りになる中、千葉市立の小学校の卒業式に参列しました。
春雨は、花芽を膨らませ春を呼ぶ恵みの雨と言われています。
そんな祝福を受けながら、6年間の小学校生活を終えたみなさん、ご卒業おめでとうございます。

今日の卒業式は、青少年育成委員会として金沢小学校にお招きいただきました。

感動したのは、壇上に登れない卒業生のために校長先生と教頭先生がステージから降りて卒業証書を手渡されたことです。
子どもたち一人ひとりの「一生懸命」に応える先生方の姿勢が何とも暖かい。

校長先生からは、日々の小さなことを大切に積み重ねていってほしい、それが夢に近づくことだよ、というメッセージ。
卒業式のしおりには、子どもたち一人ひとりの夢が書かれているのです。
 

式典終了後、来賓への挨拶で、子どもたちの成長のためには厳しいことも伝えていかなければならない、という現場での思いもお話しくださいました。

桜が咲いたら中学生。
4月からは、大地を踏みしめて若い芽を伸ばす「生徒」として中学校での活躍を待っていますという、おゆみ野南中学校からのメッセージもありました。

子どもたちの成長の足取りが、地域や季節をぐぐっと動かしているように思えます。

おめでとう、そしてありがとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿