独立すると様々なことを自分でこなさなければならなくなります。
特に初期で一人でやっているときなどは、
マーケティングやセールス、クライアントのサポート、事務作業、雑務など
ありとあらゆることをやらなければなりません。
そうするとやるべきことが多すぎて焦り、不安になる
そんな経験をする方が多いです。
そんなときはまずやることリストを作ってみることです。
頭の中で「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と考えていると
余計に焦りや不安が襲ってきてしまいます。
まずはリストに書き出してみる。
そしてその中で優先順位を決めていきます。
そうすると本当に大切なことと
やらなくてもいいことも見つかってきます。
そして優先順位の高いものに期限を切り
一つずつこなしていくのです。
そして一つ終わらせるごとに、自分をほめるのです。
やれてないことにフォーカスすると焦りや不安を感じます。
できたことにフォーカスすれば達成感や充実感を味わえます。
このようにやるべきことが多すぎて焦ったとき、不安な時は
やることリストを書き出してみてください。
すっきりと自分がやるべきことが見えてくるはずです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます