マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ

マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ。中小企業、個人起業家の新規顧客開拓を支援します。

士業・コンサルタントコーチのクライアント獲得5ステップ

ビジネスで重要なこと

2018-06-30 14:11:50 | マーケティング

士業・コンサルタント・コーチなど
専門家のビジネスにおいて何が大切でしょうか?

・ノウハウ
・スキル
・専門性
・実績
・経験
・ブランディング
・集客
・マーケティング
・セールス

など、いろいろとあると思います。

 

でも、結局重要なのは「信頼」だと思っています。

信頼がなければいくらいいものを提供していたとしても、契約は取れません。

いかに信頼される専門家となれるかが重要なのです。


セミナーから契約につなげるには

2018-06-28 14:38:58 | マーケティング

士業・コンサルタントのビジネスでは
セミナーを開催して契約につなげる
というのはある意味王道です。

セミナーを通して
自分のノウハウや考え方、信念、価値観を伝え
そこに共感し、価値を感じてくれた人に
契約をオファーする。

ですので、相手も納得して契約をしてくれます。

しかし、このセミナーのやり方を間違えると
うまく契約につながりません。

 

よくある間違えとしては
自分の持っているノウハウや専門情報を
とりあえず全て伝える、というものです。

ノウハウや情報を聞いた側としては
それで全部分かった気になってしまい
その次の行動まで起こしてくれなくなります。

でも、情報を伝えただけでは
その参加者にとっては不十分なことが多いです。

多くの人はノウハウや情報は仕入れられても
その後の行動ができない。
その結果、問題を解決できないからです。

 

ですので、セミナーで伝えなければならないのは
ノウハウや情報だけではなく、
なぜコンサルや顧問契約をしたほうがいいのか
といった理由なのです。

 

セミナーで何を伝えるのかによって
契約につながるかは大きく変わってきます。

 

セミナーから契約を獲得したいのであれば
契約が獲得できるセミナーを作ってください。

そんなセミナーの作り方をお伝えする講座を
7/6(金)に開催します。
http://b2bmarke.com/lp/seminarseminar/

ぜひご参加ください。

http://b2bmarke.com/lp/seminarseminar/


独立して良かったこと

2018-06-27 18:14:05 | マーケティング

私は中小企業診断士、経営コンサルタントとして
独立して約3年が経過します。

その中で何がよかったかなと振り返ってみました。

そうするといろいろなことがありました。

・収入が上がった
・時間が自由になった
・好きな人とだけ仕事をするようになった

などなど。

 

細かく言うとキリがないのですが
結局のところは
「自由が手に入った」
というところが一番大きいです。

全て自分の選択で生きています。

 

仕事をするのも、寝るのも、遊ぶのも、旅行するのも
全て自分の選択です。

誰と仕事をするのか、誰をクライアントにするのか、
全て自分の選択です。

誰かから言われたから、
これをしなければならないから、
という他人からの強制はないです。

 

あくまで自分で選択している人生になっています。

誰かかからコントロールされるのではなく
全て自分でコントロールしています。

 

それには自分の責任が発生します。
何があっても誰かのせいにはできません。

でも自分で選択しているのです。
なので、自由なのです。

私はそちらの人生を選んでいます。

 

もし、独立したけど

・先輩から言われたから
・業界の風習でしょうがなく
・売上を上げるためには仕方なく
・こうするのが業界の常識なので

と思っているのであればもったいないなと思います。

もちろんそうしていきたいのであればよいです。

でも独立したのであれば、独立したいのであれば

・もっと自分がやりたいことをやって
・好きな人とだけ仕事をして
・自分も豊かになって
・周りに価値を届ける

そんな人生を歩みませんか?


価値を伝えられていますか?

2018-06-26 20:11:38 | マーケティング

先週から今週にかけて
クライアントさんから
うれしい成果報告を受けてます。

・コーチングで20万円の契約が決まった
・就業規則30万円の契約が決まった
・月額30万の顧問契約が決まった
などなど。

クライアントさんの成果を聞くのは
自分のこと以上にうれしいです。


独立1年目、2年目でもこのような
高額の契約が取れていく。

その理由は何でしょうか?

いろいろなポイントはあるのですが
「相手にきちんと価値を伝えている」
というのが大きいです。

いくら価値のある商品・サービスを
あなたが提供できたとしても
それが伝わらなければ
相手は契約してくれません。


いい商品が売れるのではなく
「いい商品だ」
と感じてもらえる商品が売れるのです。

「いい商品だ」と感じてもらうためには
あなたの商品の価値を
きちんと伝える必要があるわけです。


私の商品・サービスを買ってくれると
・どうなれるのか?
・何が手に入るのか?
・どんな変化があるのか?

その価値をしっかりと伝える
必要があるわけです。


いい商品・サービスであったとしても
その価値が伝わらなければ
契約はしてくれません。

商品・サービスの見せ方、伝え方が
とても重要です。


あなたの商品の価値は何でしょうか?

それをどのように伝えれば
価値を感じてもらえるでしょうか?


ぜひ考えてみてください。


本や動画ではなく、なぜセミナーがよいのか

2018-06-25 16:33:38 | マーケティング

この土日はセミナーを受講していました。

内容は交渉についてです。

交渉といっても、駆け引きをするような交渉ではなく、
相手と価値を生み出していく、という新しいスタイルの交渉です。

このセミナーではいろいろと学びがありました。

すぐに自分のビジネスに応用できて、
今日新しいジョイントベンチャー(提携)がさっそく決まりました。

このセミナーを受講した金額以上の
リターンをすぐに得られました。

 

私はセミナーに良く参加しますし
自分自身でもセミナーを開催します。

セミナーが重要だと思っているからです。

 

なぜかというと、
本や動画では得られないものを
セミナーでは得られるからです。

 

いくら本を読んだり、動画を見て
情報を手に入れたとしても
それだけで実践に移すことは
なかなかできません。

いくら情報を詰め込んでも、
それを行動に移せるようにしなければ、
成果にはつながらないです。

 

しかし、
一人ではなかなかできない、
一人ではなかなkやらないことも、
セミナーであればワークを通して
実践しながら学ぶことができます。

 

ですので、実践的に学び
自分のビジネスにすぐに活用したいなら
セミナーがおすすめです。

 

 


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