マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ

マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ。中小企業、個人起業家の新規顧客開拓を支援します。

士業・コンサルタントコーチのクライアント獲得5ステップ

個別相談から契約をとる秘訣

2018-03-31 22:14:09 | マーケティング

「セミナーから個別相談に進んでも
 契約に結びつかないこともある。
 個別相談での成約率をもっと高めたい」

という悩みを聞くことが多いです。

せっかく個別相談につながっても
契約できなければ意味がないですよね。

 

でも、この個別相談のやり方を知らずに
ただなんとなく個別相談をやっている
という方もけっこう多いです。

せっかく1対1で相手のお話を聞ける
チャンスなのにもったいないですね。

 

個別相談から契約に結びつけるためには
相手の悩みやニーズをヒアリングし
その解決策を提示することが大切です。

特に相手の悩みやニーズを
どれだけ引き出せるかが本当に重要です。

そこを間違えて
自分のスキルやノウハウを説明したり
商品の説明をしたりしても
なかなか契約にはつながらないのです。

 


行動に移すために必要なこと

2018-03-26 16:45:41 | マーケティング

やったほうがいいことなのに
なぜか行動に移せない。

そんな軽々をされている方も多いと思います。


では、どうやったら行動に移せるように
なれるのでしょうか?


一つは
「やる理由を明確にすること」
です。

「やったほうがいい」
とわかってたとしても
その理由が不明確だったり、
弱かったりすると行動に移しません。


なので、
「なぜこれをしなければならないのか?」
「これをやることで何が得られるのか?」
「これをやらないと何を失うのか?」
といったことを明確にすることで
腑に落ちて行動できるようになります。


そしてもう一つは
「他の人の力を借りること」
です。

どういうことかというと
「これをやります」
と、他の人に対して宣言、
コミットメントするということです。

他の人に宣言することで
やらざるを得ない環境を
作ってしまうのです。

そのためにコミュニティに参加したり
コンサルやコーチを付けてみるのは
とても有効だといえます。


逆に言えば、だからこそ
コンサルやコーチは
必要とされているわけです。


コンサルやコーチの役割はまさに
やるべきことを明確化し
行動を起こせるように促すことです。

ノウハウを教えることよりも
やるべきことを明確にし、
行動できるようにしてあげる
ことの方が何倍も重要なのです。

クライアントが
行動できるようになれば
成果は自ずとあがります。

ノウハウやスキルを教えるよりも
成果を出させられる
コンサルやコーチになることが重要です。


士業・コンサルタントが成約率を高めるために必要なこと

2018-03-19 23:11:25 | マーケティング

士業・コンサルタントが契約を獲得するには
信頼感を高めるということがとても重要です。

そして信頼感を高めるためには
いくつかのステップを踏む必要があるのです。


具体的には、メルマガやセミナーなどで
しっかりと価値ある情報を発信し
専門家として認識してもらう。

そして、
「この人にお願いすれば私の課題は解決できる」
と確信を持ってもらうということです。


このような「正しいステップ」「正しい方法」を
身につければ成約率は上がります。


信頼できる仲間が大切

2018-03-16 12:44:57 | マーケティング

おととい、昨日とセミナーを開催しました。

私のクライアントさんである
専門家が複数名集まって
開催したコラボセミナーです。

おとといは人財に関するコラボセミナー
昨日は製造業向けのコラボセミナーでした。


どちらも素晴らしいセミナーとなり
仲間の存在といのは
本当に大きいものだなと感じました。


一人ではできないこと、
一人ではカバーしきれないことでも
仲間と協力することによって
やりとげることができます。


士業・コンサル・コーチで独立する方は、
一人でビジネスをする方が多いです。

実際、私自身も独立してしばらくの間は
一人で何でもやろうとしてました。

それなりの結果を出しましたが
やはり一人では限界があります。


しかし今は、
多くのクライアントさんが集まってくれ
その人たちがチームとなり、
コミュニティが強化されていっています。


その中で
今回のようなコラボセミナーや
お互いに仕事の紹介をしあったり
チームを作ってプロジェクトを回したり
ということが起こってきています。

これまで一人でやっていたのとは
全然別の次元でのビジネス展開が
広がってきています。


一人でできることには限界があります。

信頼できる仲間とチームを組んで
活動していくことで
その限界をはるかに超えることを
実現することができます。


ぜひあなたも信頼できる仲間と
チームを組んでみてください。


また、私のチームに入っていただける方も
募集しております。
一度セミナーなどに参加してみてください。


<セミナー情報>
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■3月28日(水)18:30~21:30
『契約が取れるセミナーの作り方講座』
http://b2bmarke.com/lp/seminarseminar/


■3月30日(金)19:00~21:30
一瞬で信頼関係を築き相手が自然と行動してしまう
『コーチング講座』
http://b2bmarke.com/lp/coachingseminar/

■4月11日(水)14:30~17:30
 4月24日(火)18:30~21:30
クライアントが自然と集まる5つの仕掛け
『士業・コンサルタント・コーチの
 クライアント獲得5ステップセミナー』
http://b2bmarke.com/lp/5stepseminar_2/
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セミナーの重要性

2018-03-04 19:27:00 | マーケティング

士業・コンサルタント・コーチなど
専門家はセミナーを開催したほうがよいです。

モノがあるわけではなく、目に見えないサービスを提供する。
それもそれなりの金額です。

であれば、自分の提供するサービスの価値を伝えることと、信頼関係が重要となります。

セミナーをやることで価値を伝え、信頼関係築くことができます。

セミナーは長時間にわたり、自分の考え方、ノウハウ、人間性、ミッション、想いなどを伝えることができます。

そのセミナーをやることは、士業・コンサルタント・コーチにとってとても有効なマーケティングなのです。

士業・コンサルタント・コーチはセミナーを開催することをおすすめします。


士業・コンサルタント向けBtoBマーケティング無料メール講座

http://b2bmarke.com/sole/lp/mailseminar/