マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ

マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ。中小企業、個人起業家の新規顧客開拓を支援します。

セミナーから個別相談に申し込んでもらうには

2017-07-15 21:58:53 | マーケティング

昨日セミナーを開催しました。

参加者6名中5名の方から個別相談にお申込みいただきました。
申し込み率83%です。

セミナー⇒個別相談⇒契約

というのは、士業・コンサルタントが顧客を獲得するための王道ともいえる流れです。

ところが、
「セミナーから個別相談に申し込んでもらえない」
という士業・コンサルタントの方は多いです。

セミナー参加者のうち10%~20%くらいが個別相談に進んでもらえる
という士業・コンサルタントの方が多いです。

10人参加したら1人か2人
5名参加だと1人申し込んでもらえればラッキー
くらいのイメージです。

ですが、実際そのような方が多いです。

 

それに比べると6名中5名、83%というのはかなり良い数字だといえます。
とはいえ、この数字は実は特別にすごい数字ではありません。

私がコンサルティングさせていただいているクライアントさんも
セミナーからの個別相談申し込み率は50%~100%と高い数字を出しています。

では、なぜこのように個別相談に進んでもらえるかというと、
個別相談に申し込んでもらうことをゴールとしたセミナーをしているからです。

そこには
・セミナーの流れ
・セミナーで伝えるべき内容
・個別相談への誘導の仕方
などのノウハウがつまっているからです。

多くの士業・コンサルタントの方はそのようなセミナー構築法を知らないまま
我流でセミナーを開いているので、なかなか個別相談が取れないのです。

しっかりとセミナーを構築すれば、
50%以上個別相談に申し込んでもらうことは決して難しいことではないのです。


コメントを投稿