虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

桃源郷2017 その1

2017-04-17 19:15:59 | おでかけ
  
毎年恒例、今年も行ってきた。

昨年より1週間遅れで行ってみた。

昨年は、息子を学校へ送り出してからの出発だったが、
今年は息子は放っておけるようになったので(大学は土曜日講義がない)、早朝出発。

5時過ぎには家を出て、圏央道を使えば、
7時には中央道の釈迦堂PAに到着。

便利だ圏央道!!




南アルプスは、春霞でやっと見える程度。




桜もまだ見ごろ。




↑気温が上昇して蜂も登場。
ハナモモの花に。


中央道の釈迦堂PAは、PAから徒歩で甲府盆地を一望できる高台に行けるのだ。

そして桃の畑を散策できる。

毎年、桃の季節には、この小さなPAが渋滞する。
しかも、渋滞がだんだんひどくなっているような気が。。。

なので、7時ころに到着する必要があったのさ。

釈迦堂PA周辺を散策した後、お次は甲斐国分寺跡の桃畑へ。







桃は満開、タンポポはこれからたくさん咲くぞ~といった様子。

ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、
ミミナグサ、キュウリグサ、

小さな野の花が至る所に咲いている原っぱは、
昔はどこにでもあったんだけど、ウチの近所はないなぁ


甲斐国分寺跡から、またいつもの公園へ(森林公園金川の森)。









桜はほとんど終わりだったが、ハナダイコンがたくさん咲いていた。

ありふれた花だけど、たくさん同じ花が咲いているのはきれいだ。
しかも、静かなクヌギの林の中。

鳥の声しかしない。


金川の森の公園は、ものすごく広い。
ワタシがいつも行くのは、「どんぐりの森」というエリア。

他にも、「かぶとむしの森」もあるんだ。
行ってみたいなぁ。蛍の池もあるらしい。

(その2 へつづく)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜2017 | トップ | 桃源郷2017 その2(リニアに遭遇) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です (nyaopoo)
2017-04-17 21:37:29
桃の花やはり綺麗ですねー

私も毎年のこの記事に触発されまして
ちびを連れて、茨城県古河市の桃まつりなんてとこに行ってみました。(笑)

ハナダイコンもこれだけ咲くと綺麗ですね

我が家もねぇさんが自分の世界を持つようなり
別行動増えて来ました。
返信する
おはようございます (虫主婦)
2017-04-19 08:51:54
nyaopooさん
古河市の桃まつりはハナモモなんですね
華やかでしょうねぇ

ワタシが行く、この笛吹市の桃畑散策は、
ほんとーに畑と公園以外、何もなくイベントもないので静かです。
イベントのある、桃のお花見会場へは、実は行ったことがありません。(^^;

返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事