よこはまレクとしずおかレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

静岡レクあそびの会

2009年05月10日 19時19分03秒 | 日記
5月10日(日)静岡レクあそびの会がありました。
前回に比べ、呼びかけをあまりしてなかったり、体調不良で欠席者もいたため、大人9名の参加でした。


まずは「たのしいことしよう」で挨拶と自己紹介。


人数が少ないなりにみんなノリノリです



振り付けも考えてなかったのですが、みんなで「こんなのいいんじゃない?」と出し合い、踊りました

その後は「めおとぜんざい」でじゃんけんポン。

負けたら勝った人の周りをまわるのですが、なんと全敗の人も…。

この時点で汗だくになったのであります(笑)

汗もだいぶかいたのでレクの歌、「~みかん~」をうたい、「さわやか」でふれあい、体操タイムに突入

まずは「昆虫太極拳」


かまきり、だんごむし、ばった、かめむしとスピードアップにもついていきました。

そして、恐怖の「バンバン体操」そーれの掛け声が終わらない限り、永遠のスクワットです

その後、身体は動かないのに「世界一周じゃんけん」をやりました。



一人のリーダーを決めてやった後、チーム対抗でやってみました

あそびが発展していくところがおもしろいですわ



そして休憩タイム。

実は今日、FM-Hiのラジオ局の方が来てくださいまして、ラジオの収録がありました。5月28日(木)の18時くらいからNHK-Hiで放送されるそうです

TAKE何までやったのかはわかりませんが、明るく楽しい雰囲気は伝えられたかな…。みなさん、放送をお楽しみに


そして今回初めての試みのみんなのコーナー。

現場で子どもたちと楽しんでいる、紙皿シアター、手あそび、絵本の紹介がありました

子どものことを思っているみんなの姿が見られました

みんなの気持ちが一つになってきたところで「つんつんつっつく虫」をやりました

誰がつっついたのかを当てっこし、盛り上がりました

最後は「一緒に」を踊り、振り返りもしつつ、「~みかん~」を歌い終わりました。

新しい仲間も増え、思いきりあそびを楽しむことができました

やっぱり仲間っていいよね


次回は6月14日(日)13時~15時半 南部生涯学習センターです
友達誘ってみんなで参加してね

                               (大吉)









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったぁ! (TJ)
2009-05-10 23:11:22
今日はありがとうございましたです!
えっと、放送はどんな風になるか、まだ分からないです、申し訳ない。。。。
で、NHK-FMです。。。
また詳細が分かったら連絡しますね。

子供心が思いっきり翅を延ばせる時間、いいですね。
楽しすぎッ〓 (ハル)
2009-05-11 00:25:22
久々に身体を動かした気します
そのため軽い筋肉痛の症状が...〓
でもめちやめちや楽しかったです
次も絶対参加しますッ


これからよろしくお願いします〓
Unknown (大吉)
2009-05-11 21:10:12
TJさん>
最後までいてくださりありがとうございました
ラジオの放送も楽しみにしています


是非、またお越しください(笑)







ハルちゃん>
筋肉痛は俺もです(笑)
これからよろしくね

たくさんあそびましょう

学生の友だちもどんどん誘って来てくださいな

コメントを投稿