よこはまレクとしずおかレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

GWらしいことをしよう作戦

2018年04月30日 19時34分25秒 | 日記
まめぞーです。

今日は掃除をする日と決めていたので書斎をきれいにしました。

物置きのようになっていた部屋を整理しまして、わじろうたは自分で絵本を出して楽しんでました。



ほとんどが保育関係の絵本とCDというのが気持ち悪いですな(笑)

そしてGWらしいことをしようということで、お昼はピザを注文(笑)



アレルギーの人はかあちゃん特製手作りピザです。



午後は散歩でもと思いましたが、力つきてみんなで昼寝になりました(笑)

GW前半はだらだらゆったり過ごせました。

さあ、二日間仕事がんばろう。


フォーを求めて三千里

2018年04月29日 19時55分03秒 | 日記
まめぞーです。

連休二日目はかあちゃんが体調不良になりまして、今日もまったり。

どうしてもフォーが食いたくなりまして(数日前から)わじろうたと買い物へ。

なんとかゲットしました。










そして買い物がてらわじろうたの大好きなたまごボールプールによってきました。











連休中だからすいてました。

昨日の公園より楽しんでいたのがなんか悔しいですが、いい気分転換になりました。

明日は家の掃除です。

本日おとこデー

2018年04月28日 16時58分04秒 | 日記
まめぞーです。

本日おとこデー。

GWは長い方で9連休なんですね。

海外に行ってきますわ~と軽く言いたいところですが、休息で終わりそうな戸田家です。





朝はゆっくり寝ようと思いましたが、かあちゃんを布団から送り、もう一眠りのはずがそのまま起こされまして。

午前中は高校野球中継をやっていたのでゆっくり見ながら炊事洗濯(笑)





わじろうたもテレビに釘付けでした(近い)

午後は昼寝と思いきやすぐに起こされ失敗に終わり、わじろうたの体調は最近いまいちだったのですが、食欲も戻ってきたのでいつもの公園に散歩へいきました。

ここでも少年野球観戦(笑)









草花とたわむれてました。

最終的には桜の落ち花が大量にあり、こうなりました。





帰って早めの風呂に一緒に入ったとさ。

チャンチャン。








保育がもっと楽しくなるために

2018年04月27日 20時39分32秒 | 日記
まめぞーです。

月末処理に追われているさなか、園庭であそぶ子どもたちがおもしろすぎて動画をまわしたら30分経ってました。

4・5歳があそんでいる中への2歳の周辺参加が見られたり、子ども同士の深いつながりや生活力が見られたりとおもしろかった。

すぐに職員にも話しちゃいました。

早くビデオカンファレンスがしたいです。







そして息子は下痢で今日も休みまして…

どうにか回復してもらいたいものです。



明日のおとこデーはゆっくりしますわ。

今年度初散歩

2018年04月26日 20時52分06秒 | 日記
まめぞーです。

4、5歳の散歩について行きました。

一眼レフを下げて行くと「カメラマンとって~」とことあるごとに子どもたちからリクエストが(笑)

虫を見つける度に「カメラマン、これおさえといて」と言われ大爆笑でした。

富士山も見えて素敵でした。



子どもたちは発見がたくさん。













三時間歩き、一万歩以上歩き、最後はみんなヘロヘロでしたが、本当に楽しい時間でした。



カメラの勉強もしたくなりましたよ。

月末でしたが、強行突破して行ってよかったです。

明日は事務仕事がんばろう!






わじろうたは若干体調不良。



あと1日もってくれ~