よこはまレクとしずおかレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

保育を語る会 1周年だよ気軽に集合♪

2019年08月31日 21時34分03秒 | 日記
まめぞーです。

シャケちゃんの呼び掛けからつながりがつながりを生む企画をやってきて、あっという間の1周年。

1年経ったからなんかやろうかという緩い感じの企画が本日実現しました。

まずは保育士でありながら紙芝居というか演劇というか、とにかく惹きつける力をもっているゴリラ先生の紙芝居からのスタート。



保育業界様々な人たちがいる中で信念を貫き通している姿に力をもらいました。

お次は子どもも大人も一緒に楽しめるカードゲームの時間。



年齢関係なし、時には心理戦、時には協力が生まれる、さらに自然と会話もはずむ。

めちゃくちゃおもしろい時間でした。

からの本題の保育を語る時間。



いろいろな熱い思いを聞くことができました。



さらにさらに場所を移して飲んで語る会。

ここでも熱く語りあうのです。

おもしろかったー。

写真はありませんが、こういうコミュニティーが絶対必要だと思う。

きっと自分の居場所にもなっているんでしょうね。

あっ、忘れてた。

息子のことを。

家に帰ってなぜか露出しながらのピース。



最後にオチをつけてくれました(笑)

2回目企画もあると思いますので、今回来れなかった方も是非。

月末だー

2019年08月29日 22時17分28秒 | 日記
まめぞーです。

今年度は月末が恐ろしい。

なんとか明日へつなぐまでの仕事は終わらせました。

さらにトイレ掃除当番だったのですが、取りかかれたのが18時半。

参りました。

すべてを業務ととらえず、こなすにならないようにしなくては。

保育だから。

心が通ってないといけません。













帰って早々にカップを見つけて大騒ぎの男。

やりたいことに没頭出来ていてうらやましいわ。

幅広い世界

2019年08月28日 21時18分43秒 | 日記
まめぞーです。

本日は研修の手伝いに行きまして、その後、講師の方との食事会に行かせていただきました。

この業界の新たな世界も見れたし、自分と違う世界を知る機会になりました。

保育という世界は狭いけども、時代の流れと共に変化させていかなければならないし、経営やビジネスプランももってなきゃ生き残れないだろうし、何より質を上げるのが大前提で、考えさせられる時間となりました。

自分は今まで保育バカでこの業界しか知らない生き方でやってきましたが、それこそブリコラージュの世界で柔軟かつ新たな発想を生み出す力が大事なんだと思えた時間となりました。

いろいろな考え方の人に出会い、その人を知りながらも新たな世界を感じることがおもしろいですね。

結局、人なんです。

日曜日も仕事で、今週めちゃくちゃ疲れている中の今日でしたが、本当に勉強になった時間でした。





本日の息子は病院だったそうです。

待ち時間の長さに参った様子。



そりゃー口がとんがりますわ。

ホッと一息

2019年08月27日 22時57分26秒 | 日記
まめぞーです。

夕方、熱が出た1歳児がやってきました。

慣れてないから大泣きでしたが、あそびに誘うとすぐに落ちつきました。

言葉が増えてきているこの時期の会話はおもしろい。

癒されましたよ。

こんな時間が好き。







家では息子を抱っこしながらかあちゃんと会話して笑うと、お腹の動きにつられて笑うというあそびや足を肩に乗せた後に足でくすぐるというあそびがエンドレス(笑)

コミュニケーション能力がここ最近かなり伸びています。





プリンターは壊してくれましたがね(笑)