よこはまレクとしずおかレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

ふぇ~

2017年05月24日 22時49分49秒 | 日記
まめぞーです。

朝から晩までいろいろとまわった一日でした。

明日はまっちゃんの小さな勉強会です。

楽しみですわ。

参加人数が多いので裏方に徹してみんなの笑顔を見たいと思います。



本日もサンライズに出くわしました。

この時間の帰宅ももう終わり。

自分を称えよう(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激しい男

2017年05月23日 20時12分13秒 | 日記
まめぞーです。

今日は一日、話をして終わりました。

すべてが前向きの話。

人と話をするということは学び。

管理職という立場ではありますが、常に学ぶ姿勢をもっていきます。






ところで、昨日39.7℃まで熱があがった男ですがすっかり元気になりました。

中国雑技団に入るか木下大サーカスに入るか迷ってます(笑)









今日は定期的な病院で、この子は絶対立てるようになると言われたそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ注意

2017年05月22日 19時33分16秒 | 日記
まめぞーです。

昨晩、アクロバティックな動きをしてわじろうたとあそびすぎたのが悪かったのか、まさかの発熱。



暑すぎて体温調節がうまくいかないのか、、、

今はだいぶ下がったようなので安心ですが健康管理には十分注意していきたいですね。












2歳児とのかかわりが楽しくてしょうがない今日この頃。

いやいや期は魔のいやいや期と言われてますが、もしかしたら一番楽しい時期なのかもしれません。

自我が芽生え、自分なりに格闘している子を見ると思わずいじってしまう(笑)

かわいくいとおしいです。

またクラスに入りたいと思います。









そういえばうちのあの方も2歳3ヶ月。

いやいや期まっただ中?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ろうに学ぶ

2017年05月21日 20時33分37秒 | 日記
まめぞーです。

息子のろう学校の校長先生の講演会があったので行ってきました。

バイリンガル教育の大切さや、言語の習得の仕方、教育方針などわからなかったことをわかりやすく話していただきました。

テーマが自己肯定感が生まれる教育とは?だったので、保育とも通ずることがたくさんありました。

教科書に載ってることを覚えるだけではなく、自分なりに解決方法を考える力が大事なこと。

9歳の壁の問題。

障害児教育から一人ひとりの言語と文化を大切にする多文化共生教育にしていこうなど…。

そうだよな、それが大事だよなと思うことばかりでうなずきっぱなしでした。

本当はかあちゃんとわじろうたも参加予定でしたが、体調がいまいちで断念。

一人でも強行で行ってよかったです。

勉強になりました。

さて、後はわじろうたの第一言語である日本手話をもっと覚えるだけです。

がんばろう。









最近、人の腹の上に乗ってアクロバティックな動きをする男です。

ろうの子は眼で生きてるので背筋壊れてるんじゃないかーと思うくらい反りますが、ケタケタ笑いながら楽しんでます。




今週は夜間の研修があり、楽しいことばかり。

たくさん学んでいきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え体験

2017年05月20日 17時32分33秒 | 日記
まめぞーです。

学童の企画で田植え体験をしてきました。



自然豊かなのどかな田園風景。

わじろうたは昨年連れて行ったのですが、干からびそうになったため保育園にお願いしました。

一応仕事ですので。



預ける時は大泣き(笑)

それでも好きな女の子がいたので、デレーっとしてたそうです。

いったい誰に似たのでしょう?




田植えは学童の子が参加していて、楽しんでました。

リピーターの男の子は完全にプロ級で、スピーディーに広範囲を植えていてビックリでした。



カエルも応援してくれました。







暑い日射しでしたが、自然にたっぷり触れることが出来て癒されました。

帰ってきて、さすがに疲れたのでちょっと昼寝と思いましたが…





全く無理でしたとさ。

ちゃんちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加