しずおかレクとよこはまレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

大忙しのおとこデー

2016年07月23日 19時28分28秒 | 日記
まめぞーです。

本日のおとこデーは朝から大忙し。

7時近くに起床、かあちゃんを見送り、息子のごはん。自分の朝食を食べた後に炊事洗濯。10時半から子育て支援センターで手話の会だったのでダッシュです。

そんな中、大物の息子。





このタイミングかいなっ!ってとこでいつも寝る男です(笑)



手話の会ではたくさんの学びがありました。今後も楽しく学び、息子とのコミュニケーションをたっぷりしていきまっせー



一度帰宅し、ごはんを食べて、夏祭りの音響を運ぶため園へ。

行く前…





また寝るんかいっ!

こっちがバタバタしてる時ほど平常心でまったりしている大物なのでした。

園へ行き、仕事した後はかあちゃんの職場へ顔を出しました。仲良しの園長先生なので息子の成長を見てもらえてよかったです。

そんなこんなであっという間の一日でした。

仕事より疲れたわー

全国の子育て中のおかあちゃん。

毎日お疲れ様です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あそびの会でした

2016年07月22日 20時30分25秒 | 日記
昨日と今日は園であそびの会でした。

子どもの姿やあそびの様子によって、職員が動いてくれるようになってきたのが嬉しいです。

積み重ねは大事やなー

それにしても子どもたちのパワーは本当にすごい。

毎日元気をもらいます。








うちのわじろうたは最近、玄米粉の豆乳割りをよく飲むようになりました。



明日はおとこデー。

手話サークルに参加します。

午後は園へ。

わじろうたにも多少つきあってもらいますが、親子のかかわりを楽しみますー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のおさんぽ。

2016年07月21日 22時34分44秒 | 日記
こんばんは、さあかです。

今日の横浜は霧雨のような雨でした。
たまには雨の中歩くのもいいかなぁー?と地域の子育て支援センターまでおさんぽ。

洗濯物も乾かないし、湿度が高いとジメジメ…なんだか頭も痛くなるから、雨はあんまり得意ではないのですが、
息子の「いこう。おれ、そといきたい。」という眉毛の動きにやられ、外へ行く準備をすることにしました。
抱っこひもをわたしの体につけると、外へ行けることがわかった息子。足と手をひょこひょこ動かして大喜びです。

外に出ると、雨独特のにおい。
土っぽいというか、緑が生きてる感じというか。
耳が聞こえない息子は、視覚も嗅覚もわたしよりずっと優れているんだろうなー。雨をどんな風に感じてるのかな~。

最近、自我が強くなってきて、たのしいことはたのしい!いやなことはいや!いたずらもするぜするぜ~!の息子。自分を出してくれるのって大人からすると大変なことも多いけど、本当にすごいことだし、うれしいこと‼息子が生まれてきてくれて、改めて気づかせてもらったことです。
そんな息子が、ちょーーーーっとずつ手を使ってお話をしはじめているようです。
偶然?って気もするけど、今のは絶対手話だわーって思えるのもあったり。
とってもうれしい!!
これからどんなお話をしてくれるようになるのかな~。自分の知っている言葉を自分なりの方法で表現してくれるんだもん。たまらん!!
たのしみたのしみです。


散歩のおかげで、興奮したのか疲れたのか、お昼寝がずれ込み、お風呂もごはんももちろんずれ込み、そして、さっき、やっと寝たのでした。
わたしの髪の毛をひっぱりながら。
痛い(´Д`)でもかわいい(笑)
そんなこんなで、おやすみなさい☆

↑去年の今ごろの写真。
大きくなったなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの宿題早くやりなよという会話について

2016年07月20日 20時58分22秒 | 日記
まめぞーです。

園付近は降ってないのに一駅違うと豪雨って。

折りたたみ傘買いました。










朝、園の前立っていると学校に行く去年の卒園児に出くわすこともしばしば。

今日も数分ですが、会話を楽しみました。

明日からついに夏休みだそうです。

必ず出る会話が宿題早くやりなよですね。

なぜこの言葉が必ず出るのかというと、自分も子どもの頃、苦労したからです。

そう、先人の教えな訳です。

早く宿題やりなよという人ほど、自分も昔、苦労した人なんですよ。だからそう言う人がいたら、若い頃苦労したんですねと声を掛けてあげてください(笑)

また、早くやらないと後で痛い目にあうよということを教える優しさでもあるわけですね。

うまく出来てますね。

まさに哲学ですね(笑)

今度データでも取ろうかな~

逆に休みに入ってすぐに夏休みの宿題終わらしたことある人っているのかなー

小学生との会話の後、園の前を掃除しながらそんなことを考えていた朝でした。











嫁さんが昨日の療育で学んだ玩具をすぐに作ってくれました。

さすが保育士。

わじろうた大喜びでした。

梅雨はそろそろあけるかなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

環境構成の大切さ

2016年07月19日 22時09分00秒 | 日記
まめぞーです。

今日は息子も通っている療育センターへ見学へ行きました。

仕事でね(笑)

たまたまわじろうたもPTが入っていたので入口で鉢合わせるというドッキリ的な感じもありました。




一日じっくり見させていただきましたが、保育の原点を見た気がしました。

一人ひとりの状態に合わせて環境を作り、子どもたちが大事にされてるなーと感じました。

やっぱり環境構成は子どもの成長に大きな影響を与えますね。

また、そこにいる保育者の人間性も大きい。

他施設をみることで、良い学びとなりました。

園でもいろいろ作ってみたり、保育者におろして環境構成を学びあったり、人間性を磨いていきます。




わじろうたにも活かしていこう(笑)

早速土曜日に百均にいこうかなー。



今週もいそがしー



帰ったら寝てる日々だと思いますががんばりまっす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加