しずおかレクとよこはまレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

あっちゅーま

2017年02月19日 18時36分06秒 | 日記
まめぞーです。

昼過ぎに買い物へ行き、作りおき食材を購入。

その後は子育て支援センターで出会った仲間の集まりがあったため、園の近くまで行きまして、かあちゃんとわじろうたを見送り図書館で時間潰し。

それが終わった後は園の玩具をお願いしていたので森のシンフォニーに行ってきました。

最近よく行っていますが、本当におもしろい。

時間を忘れてあそんじゃう空間です。

ということであっちゅーまに終わった一日でした。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きたきたこの季節

2017年02月18日 15時38分50秒 | 日記
まめぞーです。

今日は保護者会で出勤。

一年の成長を喜びあうことができました。




からのついにきました花粉症。

即、耳鼻科に行ってきました。

昨年鼻シュッシュをもらってかなり症状がよくなったため、早めの受診。

吸入もしてもらいすっきりでした。

春の心地よさは好きだけど、花粉地獄さえなければ!

連日病院ですが、この仕事をやっている限り早めに手を打つことが大事ですな。

今年は花粉がかなり多いらしいので、花粉症の方は早めの対策を。





夜は嫁さんの友だちがあそびにきました。

必死に掃除しましたよー(笑)

おもしろい話を聞かせてもらいました。

これからおもしろい展開が起こりそうな予感。

自分自身の活力にもなりました。





今日は保護者もあって、自分自身に一年間のねぎらいとしてここ3週間くらい食べたかったものを買っちゃいました。



なにかわかりますか?

珍味ですが、だいこんおろしとポン酢で最高のつまみになってます。







わじろうたはろう仲間とあそんできたそうです。



寝てたらしいけど(笑)



家に帰ってからは自由あそび(笑)



結局アイスを食べて冷たさにやられてました(笑)




明日は久しぶりに何もない日ですが、新年度準備でパソコンに向かう一日に成りそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦しかったわー

2017年02月17日 20時23分08秒 | 日記
まめぞーです。

昨日から食事制限をし、朝は2リットルの水に薬をまぜたものを飲み、胃と腸を空っぽにして胃と大腸の検査に行ってきました。



いやーしんどかった。

初めに1階の処置室へ行き、眠り薬の前の注射をされるんですが、看護師さんが「右でいいんだっけ?胃と大腸だから左だっけ?」と会話してるんです。

おいおい大丈夫か?と思いましが、結局左腕にされました。

しかもメチャメチャ痛い。

昔から注射はなんともなかったのですが、人生ベスト3に入る痛さでした。

そして、予定時間まで20分ほどあったので処置室の待ち合いで待っててくださいと言われたけど、時間になっても呼ばれない。

この時点で不信感しかなかったのですが、結局2階の看護師さんが呼びにくる始末。

連携もうまくいってないんかーと苦情を言いたいところでしたが、空腹と検査前の緊張で衰弱してたのでやめました。

検査室に入ると結局眠り薬を使わないことになりまして、今までの一連の流れとベスト3に入る注射の痛さは無駄となりました(笑)

検査では胃カメラは今回で3回目でしたが、全く慣れないもので鼻からでもウェ~とはなりますわ。

大腸は初めてでしたが、自分の腸の映像を見ながらやりました。

ただ看護師さんが3人くらいいる中だったので恥ずかしさが初めはありましたけど、痛さが増して途中から開き直り力を抜いてできました。

結果は慢性胃炎はありますが問題ないようです。

とりあえずひと安心。

終わってからも痛みがありましたが、会計待ちなどで時間がかかったので回復。

帰りに駅前のうどん屋さんで食べた肉うどんの味は一生忘れないでしょう。

とにかくこれからも家族のために健康に気をつけていきたいと思います。






わじろうたはろう学校の日でした。

今週は保育園も本格的に始まってお疲れでしたが、帰ってからも元気すぎるくらいあそんでおりました。

体力ついてきましたよー









明日は保護者会のため出勤です。

がんばりまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べるということは本当に大事なこと

2017年02月16日 21時21分50秒 | 日記
まめぞーです。

明日は胃と大腸の検査のため、前日の今日は朝からおかゆです。

空腹との戦い。

しかも本社で会議からの男性保育士の集まりであそびの講師。

全く力が出ないのです。

食事のありがたみを身にしみております。

帰ってから下剤を飲んで寝るのですが、恐怖しかありません。

健康は本当に大事ですね。






男性保育士の集まりでは、30分身体を動かしてあそび、後半はカタルタを使って夢や野望を語りました。

人数は少なめでしたが、かなり充実した会になりましたよ。

あそびの思いや保育の思いを確認しあうことができました。

来年も継続していきますよ。






さて、わじろうたとかあちゃんは保育園、仕事の後に手話サークルに参加してきたようです。



かなり疲れていることと思います。

踏ん張り所です。







明日は怖いけどがんばってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日より5時起き

2017年02月15日 20時15分05秒 | 日記
まめぞーです。

わじろうたを保育園に本格的に預けられるようになりまして、今日から毎朝5時に起きる生活が始まりました。

慣れるまでには時間がかかりそうですが、気力で乗りきります。





先日撮ってもらった写真。







プロのカメラマンはすごいよな。

芸術家や表現をする人は本当にあこがれますわ。

うちの園に来てくれてるアートの先生も素敵なんです。

自分ももっと保育を極めていくぞ~







さて、明日は会社の男性保育士の集まりであそびの講師です。

明後日は休みをもらい、ついに胃と大腸の検査です。

明日から食事制限もあり憂鬱ですが、健康に過ごせるためにがんばります。



健康第一!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加