先月リアのペラシャフトにワイルドグースのスペーサーを取付けました
http://blog.goo.ne.jp/shizukamaru/d/20111214←詳細()
高速走行の機会がありで、ペラシャフトが唸るかチェックしますヾ( ̄0 ̄ )行ってみよぉ~
結果ですが・・・、『ダメでした・・・』ヾ(;_;ヾ)るるるぅ~・・・
唸り音のレベルは多少改善された(かも)、発生速度などに変わりはありませんでした・・・
唸り音に対しては効果が殆ど無かったのですが、
『プロペラシャフトが抜ける』トラブルは回避されるであろう・・・
・・・と、自分に言い聞かせて納得する事にしました(笑)
ネットでジムニーの事を色々と検索します・・・
そこでペラシャフト唸り音の件で気になる記事を発見しましたっ
某ジムニー屋さんの店長さんのブログの記事でしたが・・・
リフトUPしたジムニーの唸り音は4駆の時だけらしいのです・・・
ジムニーは2駆・4駆のどちらでもリアのペラシャフトは絶えず駆動が掛かるので、
リアのペラシャフトが唸るならずぅ~っとっ音が出るでしょう・・・
盲点でした・・・、おいらジムニー君で高速走る時は必ず4駆にシフトしてます・・・
2駆のままリフトUPしたジムニーで高速走行するのは怖くないですか??(^_^;
4駆にすると高速走行も安定して走れますしねっ(=^_^=)~
←ジムニーの駆動系レイアウト図
上の図はSTD状態のジムニーのレイアウトなのですが・・・ヾ(・_・ )
リフトUPするとフロントデフが下に下がる方向へいきますね・・・
するとフロントのペラシャフトの角度がきつくなります・・・
すると・・・、シャフトのユニバーサルジョイント(角度の付いたシャフト同士を同回転させる継ぎ手)が、
不等速や干渉により唸り音が発生する事があるみたいです・・・
そこでトランスファー(前後に駆動を振り分ける機構)の角度を『前下がり』にすれば改善方向に向かう??
・・・かもしれないのです・・・
リアも同じだけリフトUPしてるのですが、2駆の時はペラシャフトの唸り音はしないので、
ここでは『リアは除外っ』ヾ( ̄_ ̄)そうしましょっ
そこで・・・、探してみると・・・、有るんですね・・・、改善しようとするパーツが・・・
トランスファーマウントのリア側にこのスペーサーを入れて『前下がり』状態にすれば、
ペラシャフトの唸り音を小さくする事が出来るかもしれません・・・(無くなるとは思ってません)
SHOPの解説を読むと・・・、『1~2枚まで使う事が出来る』みたいです・・・
まだこのスペーサーを購入した訳ではないので、取り付けもまだ先の話ですが・・・
『唸り音改善っ』しそうなので、採用してみたいと思いますっo(=^_^=)o~
こう、ご期待っ
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