JB23Wジムニー(4型) しづか丸号!!

やっと、ジムニーのブログらしくなって来ました!!(@・`ω・)vイエィっ!!

話題の”アレ”を試してみようっ!!ヾ(=^0^=)ノ゛

2013年07月24日 | バイク

某所にてSPタダオのマフラーイベントがあり、

そこで『同型車の方、試乗出来ます』と、

SPタダオのマフラーが直に体感出来るそうですヾ(=^0^=)ノ゛

P1040481 ←おいらのWR君

お願いをしておいらのWR250X君にも取付けて体感する事になりましたっ

((決して無理強いした訳じゃ無く、営業の一環としてレンタルして頂いたんです・苦笑))

P1040484 ←FMFのパワーボム

EXパイプ+サイレンサー共にFMFのEXシステムであります( ̄- ̄)ゞ

それを・・・

P1040487 ←外して・・・

”話題のアレを取付ますっっっ(=`・ω・´=)ノ゛

P1040490 ←パワーボックスっ

http://sptadao.com/chu/?cat=96 ←SPタダオの開発記です(=^_^=)ノ゛

((勝手にリンクしちゃって良いのかな??・苦笑))

P1040491 ←いきなり完成ですっ

((急遽レンタルして下さる事になったので、純正遮熱板はありません・・・))

FMFのEXパイプも”力こぶ”でトルクUPを狙うものですが、

SPタダオのパワーボックス”サブチャンバー”で乗り易さとトルクUPを狙ったEXパイプ・・・

SPタダオのスタッフさんや開発ブログ、試乗したユーザーからは・・・

『乗り易い、楽しい、気持ち良いと大絶賛だそうです(=`・ω・´=)ノ゛

更に開発時にはFMFのサイレンサーで行われたらしいので、

否が応でも『期待が膨らみますねっo(=^−^=)o

=====================================

さて・・・、体感するにしても長期間お借りして試せる訳ではないので、

峠道などでは試す事は出来ず一般道だけしか走りませんでしたが、

エンジンを掛けてまず感じたのは・・・

FMFパワーボム+FMFサイレンサーよりも排気音が静かになった気がします

P1040502←静粛性もUPはナイス

アクセルをスナップしてみると、『結構軽く吹け上がるなぁ』(・_・ )うぅ〜む・・・

走り出しはスムーズで”何となくある息付き感”が無くなってる気がしますね

低速〜中速域、再加速などもアクセル開けた傍から加速が付いてくる感覚は・・・

『楽しいっすっ』(=^0^=)

一般道では言えない速度域(←本当は出しちゃダメですよでは・・・

『むむむ・・・』堯福- ̄;)〜何となく〜・・・

『高回転域で何か寸詰まる気がするなぁ〜・・・

フルでFMFの時は、どちらかと言えば『ぶん回して走るっ』ヾ(=`・ω・´=)o感じですが・・・

P1040501←サブチャンバーが抵抗に・・・

低速〜中低速辺りのトルク&レスポンスを追求したパワーボックスには、

高回転域は辛い所なのでしょうか??σ( ̄- ̄ )両立はやはり難しいのかな??

=====================================

ライテクなんて全く無いおいらがインプレッションなんておこがましいのですが・・・

まぁ一つの意見と思って見逃して下さい・・・(;^_^A

=====================================

返却する際にSPタダオのスタッフさんに恐れ多いですが感想なぞお伝えして・・・

『こんなのも欲しいですぅ〜〜〜っっっ

・・・っとリクエストまでする厚かましさ・・・(^0^;)

P1040500←素晴らしい出来ですよ

FMFのパワーボム¥30,300、メガボム¥39,060の価格よりも遥かにリーズナブルっ

¥18,900(頑張りましたねぇで、出来も良し性能も良しっo(=^−^=)oですねっ

FMFのEXパイプを付けていなければ、間違い無く買ってしまいそうです(笑)

P1040503 ←裏話では・・・

パワーボックスのサブチャンバーの大きさって・・・

『190mlのコーヒー缶と同じサイズなんですよ』ヾ(=^_^=)驚いたでしょ?

SPタダオスタッフさんが、明かしてくれました・・・(^_^;通りで馴染み易い大きさな訳だ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サービスキャンペーン SC28

2013年07月02日 | バイク

今年1月に出たWR250R/Xのサービスキャンペーン・・・(^_^;

P1040365←また出ちゃったね・・・

やろうやろうと思いながらも既に半年経っちゃいました・・・

最近ヤマハの”改修コールセンター”から連日着信と留守電があったけど、

仕事中に掛ってくるので、電話に出られる訳ないじゃん・・・(−_−

んで本日天気も良いし、暑くなってきて再始動が何となくし難くなってきてたし・・・

行き付けのバイク屋まで行って来ましたっヾ(=`・ω・´=)

=====================================

P1040368 ←いきなりバラバラっ

さすがヤマハのお店ですっ、SCの作業の手際の良い事良い事

『店長っ何台くらい交換したんですか??』(;^_^A

P1040369 ←交換中・・・

((店長っ、顔写って無いから、強制出演ですよっ・笑))

P1040372 ←新旧ポンプ比較

手前が今まで使っていたフューエルポンプで、奥が改善品です

モーターでしょうか?、一部色が茶色へ変わってますね(・_・ )ほぉ〜・・・

タンクに新しいパッキンと共に改善済みのポンプを組み付けてSC終了っ

所要時間は2〜30分くらいかな??

P1040373 ←改善済みステッカー2枚目

フューエルポンプのSCは3回目(おいらのWR君は2度目)・・・

前回交換した時『また・・・、なんて事ないよなぁ〜・・・(^_^;』なんて冗談めいた事言ったけど・・・

本当になっちゃっいましたね・・・

=====================================

ポンプ交換作業くらい自分でも出来るけど、なかなかお店にお邪魔出来ないから・・・

SCに託けてスタッフさん達に元気な顔見せに行く為にも、作業をお願いしちゃいました

久しぶりに顔馴染みの常連さんとも再会して話も出来たし・・・

やっぱし行き付けのお店があるのって、良いですねぇ〜ヾ(=^_^=)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

’13年 箱根ツーリング 第1弾っ!!

2013年05月13日 | バイク

GWが開けた平日に、今年初のツーリングに行って来ましたヾ(=^∇^=)

今回もお決まりの箱根ですが、総台数は6台っ

P1040033 ←第1陣結集っ

おいらとトラ君はお馴染みですが、12Rさんと675君とは初ツーリングです

11時に海老名SAに集合なので、頃合いに出発・・・

P1040034 ←海老名で第2陣を待ちます

平日ですが天気が良くツーリングに向かうバイクが結構いましたね(^_^)

SAでの集合写真は停めた場所がバラけてしまったので撮れませんでした・・・

P1040035 ←前回大遅刻のTR君は・・・

おいら達が到着する20分も前に到着し、余裕綽々で一服してました(笑)

更にTR君はこの日の為に・・・

P10400371 ←ラジポン&FCRで武装っ

その他、Fフォークのセッティングを変更したり・・・

やる気満々ですねっo(=^_^=)o

P1040036 ←バイク談義中に激写

そうこうしている内にダエグさんが到着しました

P1040040 ←ダエグさんも初参加ですね

参加車両は、ZX−12R、ZRX1200ダエグ、デイトナ675、デイトナT955、250TR、WR250X

今回はこの6台で箱根を堪能します゛o(=^∇^=)o゛

======================================

海老名SA→厚木IC→小田原厚木道路→箱根ターンパイクへ・・・

何時もの順路で箱根を目指します(=`・ω・´=)ゞ

小田原厚木道路は覆面パトカーやら白バイが多いので・・・

70〜80kmほどでストレスを溜めながら(笑)進みます(^_^;

途中やはり何台も取り締まりに合っている車やバイクがいました・・・

======================================

ETCを装着しているバイクとそうでないバイクで隊列が分かれてしまったので、

小田厚道の途中のPAで集合する手筈だったので、平塚PAで待っていると・・・

『ぶぅ〜んっ

『あれっ、トラ君とTR君がっ』堯福0 ̄;)行っちゃったよ・・・

即座においら達((ダエグさん、12Rさん、675君とおいら))は、追いかけますが・・・

今度は小田原PAで『トラ君とTR君は待ってないだろう・・・』と思いきや・・・

小田原PAを本線から見ると・・・

『いるじゃんっ』堯福0 ̄;)ありゃぁ〜・・・

再び2人を追い越してしまいました・・・(^_^;

======================================

『まっ、一本道だし、迷う事ないよなって事で、ETC組は先行っ

※見捨てた訳じゃないですよっ(笑)※

P1040041 ←先に着いてしまった(←)4台

ターンパイク入り口料金所駐車場で、トイレ休憩がてら待っていると・・・

聞きなれたトライアンフ・デイトナT955の3気筒のEXノートが・・・

P1040046 ←来た来たっ

P1040049 ←やっと合流出来ました(笑)

聞いてみると、『平塚PAがわからなかった・・・らしいです(爆)

P1040050 ←ターンパイク堪能前のお約束

集合して皆”今までの鬱憤っを晴らす為に、気持ちを高めますっ

P1040051 ←高揚させてます

P1040052 ←高めてるんだってば・・・

======================================

6台分の料金を徴収し、おいらはギャラリーコーナーで撮影する為に先行して出発

料金所でおじさんに『あそこの5台分一緒に払いますっ』ヾ(`・ω・´)はいよっ

・・・と¥3,000払い、スタートダッシュっ

高揚した気分とは裏腹に、シフトミスしちゃった・・・(^0^;興奮し過ぎ・・・ははは・・・

P1040053 ←待機中に激写っ

待っている間に、おいらの愛車を撮影する事も忘れてませんよっo(=^∇^=)o

数分して4気筒の甲高いEXノートと共に・・・

P1040056 ←ダエグさん登場っ

走り慣れた雰囲気で、ターンパイクを駆け上りますっ

P1040057 ←続いて12Rさんっ

12Rでの峠は初と言う事でしたが、有り余るパワーでダエグさんを追走っ

P1040058 ←トラ子弟コンビっ

675君も初のターンパイク・・・、少々おっかなびっくりかな??

後ろから追走するトラ君は、675君に走りをレクチャーですかね??

弟子(←)の走りをチェックしながら、追走していました・・・

『コーナーっ、うっひょぉ〜っな人なのですが・・・(^_^;

P1040060 ←TR君も負けじと掛け抜けます

『唸れっ、FCRっ』とか『行けぇ〜っ、俺のTRぅ〜っ

・・・と叫んだとか叫ばないとか・・・(爆)

5台が走り去った後、おいらも皆を追いかけました

======================================

P1040062 ←大観山PAに到着、ご満悦

ダムトラカフェで昼食なので注文をして、出て来るまで・・・

P1040065 ←一服タイムっ

この日は本当に富士山が綺麗に見えました

数分後に、注文した食事が出来たアナウンスがありラウンジへ戻りましたが・・・

P1040066 ←トラ君指咥えてます・・・

最初に出て来たのは3食分だけ・・・、トラ君待ち切れない様子・・・

一気に6食頼むと、ダムトラのおばさんも大変ですよね(笑)

P1040069 ←お決まりダムトラカレー

すぐに6人分揃いました(^_^)ノ゛

P1040068 ←ダエグさんの堪能顔(笑)

黙々とダムトラカレーを食します・・・

本当に殆ど喋りもせずに・・・(^0^;

P1040074 ←食べ終わり・・・

一応『富士山をバックに、記念撮影』らしき行為を・・・

皆の顔が逆光でまっくら・・・

======================================

何時もなら大観山→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→御殿場と進むのですが・・・

今回はまだまだ元気もあるし、もっと走りたいと思いもあったので・・・

大観山→椿ライン→湯河原パークウェイ→芦ノ湖スカイライン・・・、のルートを選択・・・

P1040075 ←湯河原パークウェイ終点PAにて・・・

パークウェイに入る前に、皆さんがおいらに道を譲ってくれました・・・

『どうぞ、ご堪能あれっと言われた気がした(←)ので、

おいらは『行って来ますっヾ(=^_^=)〜、パークウェイを駆け上りましたっ

それを見てトラ君もおいらの後ろから・・・

もの凄いプレッシャーと共に追走してきますっ

どんなにおいらが頑張っても、ツワモノのトラ君を引き離せません・・・

幾ら登りの峠とは言え、パークウェイはタイトなコーナーが多数あります・・・

タイトコーナーが点在する峠で後ろからビッグバイクに追い回される気持ち・・・

『全然引き離せない・・・、トラ君ヘルメットの中での顔笑ってるよ・・・』(T−T)

ヘタレなおいらのプライドは、ズタズタにされちゃいました・・・(爆)

ちっぽけなプライドなのでどうでも良いかっ?、楽しかったしねっ(=^−^=)v゛

======================================

P1040078 ←箱根スカイライン料金所にて

ここで再びトイレ休憩とこの後のルート確認ρ(._. )えぇ〜っと・・・

ここでも富士山がすごく綺麗に見えたのと、ツーリングを満喫した気分良さに・・・

P1040080 ←675君、大はしゃぎ

普段大人しい675君ですが、本当にツーリングを楽しんだようですね

P1040082 ←今回見納めの富士山

いやぁ〜、楽しかったですよぉ〜o(=^0^=)o

======================================

時間も時間なので、御殿場へ向けて出発しました

P1040086 ←足柄SAにて・・・

御殿場から東名高速に乗ると、渋滞でした・・・

先で事故があり、高級セダンがぐっちゃりっ

気を付けて安全運転で帰りましょうっ゛p( ̄- ̄ )ぐぐっ

P1040088 ←本日のWR君ラストショット

この後は都内の渋滞も考慮して、TR君は一足先に離脱・・・

残った5人は隊列を組んで安全運転で帰路に着きました・・・

======================================

半年ぶりのツーリング・・・

初参加な方もいらっしゃいましたが、事故など無く本当に気分良く走れました

『たのしかったぁ〜(=^_^=)ノ゛また行きましょうねっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドナドナ・・・ヾ(>_< )

2012年11月26日 | バイク

えっと・・・

P1030166 ←さよならアドレス君・・・

新しいオーナーに可愛がってもらってねっヾ(>_< )

======================================

スズキ アドレスV125S君・・・

享年1年5カ月、走行1288km・・・

======================================

買う前はすごく盛り上がっていたのに・・・(^_^;

いざ手に入れたらそれで満足(←・汗

買ったは良いけどジムニー君の保管場所が確保できてから殆ど乗らず・・・

朽ち果てるのが嫌で、新しいオーナーさんに嫁ぐ事になりました・・・

======================================

『アドレス君・・・、今までありがとうっ』ヾ(>_< )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーレポPart−4 ”’12年最初で最後のツーリング(笑)”

2012年11月08日 | バイク

本当に2012年はツーリングせずに終わってしまいそうな勢いだったので・・・

『こんなんじゃダメだっ、今年最初で最後のツーリングしましょうっヾ(>_<)

・・・って事で、職場の仲間と11/8(木)に決行しましたっっっ

行先はお決まりの箱根です(=^_^=)

P1030083 ←今回はこの3台で箱根へ

トラ君はお馴染みですが、今回『初っご一緒するH-Dさん(女子で大型っすげぇ〜っおいらなんか250ccです・・・)です

東名高速から小田原厚木道路を経て、TOYOターンパイクへ・・・

P1030085 ←お約束のショットっ

H-Dさんは『バイク持ってるけど、殆ど初心者っなのと、

バイクシーズン末期で山は路面の状態や枯れ葉で十分注意しなきゃならないので、

今日は”流すだけ〜(←本当かなぁ〜・・・

======================================

『ギャラリーコーナーでカメラ構えてるよっ』ヾ(^_^)

おいらは一足先に”かっ飛びモード”でコーナーを楽しみつつ待機します

P1030092 ←トラ君、ピースサイン

決して4輪さんを煽ってませんよ、譲って頂いたんですっm(_゛_)mぺこりっ

P1030095 ←H-Dさんの勇士っ

『怖い怖いっと言いつつ、なかなかのペースで走り去って行きました(^_−)〜

※2台に追い付くのに、たくさんのコーナー楽しめましたから(笑)

======================================

そうこうしてる内に、大観山PAに着いちゃった・・・(^_^

P1030099 ←やはり、これでしょぉ〜

ココに来たら”ダムトラ”でカレーですっ((o(=^_^=)o))

======================================

食後には”ラウンジ”で『大人のコーヒー』(←)を堪能

P1030101 ←富士山が綺麗に見えました

P1030104 富士はぁ〜日本一のぉ〜山ぁ〜〜〜

本当に綺麗に見えました

これぞ・・・

『大人の休日ぅ〜〜〜((o(=^0^=)o))

※富士山見ると、感動しますよねっ

======================================

P1030102 ←3台仲良く並んでます(笑)

ZOOMアップで画質悪いですね・・・

P1030105←PAで激写っっっ

『WR君・・・、かっちょいいっっっ( ̄ー ̄)

======================================

大観山を後にし、十国峠→芦ノ湖→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラインをゆったりペースで、

御殿場へ抜けるルートを進みます(^_^)ノ゛

御殿場から東名高速に乗って足柄SAで小休止・・・

P1030106 ←大分日も傾いて来ました・・・

※ここで事件が起きたのは、内緒にしておきます・・・

P1030109 ←本日最後の勇士っ

======================================

この後はひたすら高速を走り、海老名SAで給油・・・

流れ解散となりましたっヾ(=^_^=)お疲れ様っ

======================================

本当に今シーズン最初で最後のツーリングでした・・・

ちょっと山の上は寒かったですが、天候にも恵まれて気持良いツーリングでした

やはりバイク乗りはツーリングは必須ですねっ(^_−)〜

『また来シーズン、行きましょうねっ』(=^_^=)ノ゛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイルフィラーキャップ

2012年11月02日 | バイク

こんなオイルフィラーキャップを買いました

P1020876 ←高級そうな箱に入ってます

(実際にお値段もお高い・・・、¥6,300もします・・・

『rizoma(リゾマ)』と言う海外のパーツメーカーのフィラーキャップです(^_^)ノ゛

http://www.peitzmeier.jp/rizomajapan.html 』←メーカーHPがありました

箱から出すと・・・

P1020878 ←こんな感じ

(キャップ本体、スナップリング、ワイヤリングプレートの3ピース構造です)

『赤アルマイトに惹かれたっ』ヾ(>_<)素敵素敵っ

P1020883 ←純正と比較・・・

さすがイタリア製らしくデザインが素敵 日本じゃこんな風にはならないでしょう(笑)

んで・・・

P1030034 ←取り付けるとこんな感じ

ワイヤリングする為のプレートも付属してます(相手側も付属)

折角なのでワイヤリングもしてみましたヾ(=^_^=)かっちょいい

デザインはナイスですが、キャップの開け閉めは面倒・・・

スナップリングプライヤーでリングを取り、

ワイヤリングのプレートを外してヘックスレンチで緩めます・・・

純正なら手で『ちょいっと済みます・・・(^_^

まぁこの辺もデザイン優先使い勝手2の次・・・、イタリアらしい・・・(笑)

本体のワイヤリングプレートはスナップリングで外せる様な構造ですが、

『結局毎回ワイヤリングしなきゃいけないんですね・・・』ヾ(>_<;)やっぱしね・・・

その内ワイヤリングも面倒になっちゃう気がする・・・(・_・

まぁ『見た目』がかっちょ良ければ、それで良いや・・・(^_^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

WR君、オイル交換

2012年10月26日 | バイク

前回のオイル交換から・・・(・_・

『1年以上経ってるじゃんっΣ( ̄0 ̄;)どひゃ〜っ

でも・・・、現在走行距離は・・・

P1020974 ←2720km・・・

丁度1年目で1588kmしか走って無かった・・・

それから1年と4カ月・・・

『1200kmも走って無い・・・』(−_−;1年目より走行距離減ってるし・・・

・・・けど・・・

オイルも酸化してダメになるし・・・

11月初めに仲間と『今年最初で最後のツーリングっっっヾ(>_<)行こうねっ

ツーリングに備えてオイル交換をしましたっ

P1020968 ←オイル交換中・・・

オイルは前回と同じMOTUL 300V OFFROAD 5W−40っ(=^_^=)v゛

エレメントも前回と同じベスラのオイルエレメントを使いました(^_^)ノ゛

                                                       

作業風景画像はありませんが無事終了・・・

                                                        

仕事が仕事だけに、なかなか乗れないんですよね・・・(;_;)るるる〜・・・

3年目に突入してるし・・・

もっと乗ってやらないと・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

WR君のグリップ交換☆

2012年10月07日 | バイク

P1020866 ←グリップすり減ってます・・・

そして・・・

P1020869 ←バーエンド、色褪せてます・・・

今回はグリップとバーエンドを交換しちゃいますっヾ(^_^)〜

−−−−−−− 交換中・・・ −−−−−−−

P1020871 ←いきなり完成っ

リフレッシュっっっ((o(=^0^=)o))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のバイクネタ!(=^_^=)

2012年06月23日 | バイク

冬場殆ど乗らずにいたWR君・・・

バッテリー端子を外していたお陰(←)で、数か月ぶりのエンジン始動も一発始動っ

職場へ通勤で使いましたぁ〜ヾ(=^_^=)

せっかくなので、念の為バッテリーを補充電しておきました

今回はDRCのワイドペグを取付したいと思います

(ずぅ〜っとワイドペグに換えたいと思ってたんです・・・)

P1020353 ←頼りないSTDペグ・・・

かっちょ悪い・・・(−_−

P1020350 ←DRCのワイドペグ(MID)っ

STDのペグスプリングが使えないそうなので、別売りのDRCペグスプリングも同時購入です

P1020354 ←裏側の割りピンを抜きます

P1020357 ←STDを外した状態

ペグのピンがそのままでは抜けなかったので、ブレーキペダルの軸を外しました・・・

P1020355 ←外した部品たちです

ブレーキペダルの軸のボルトの抜け防止のベータピンは変な形してますので、

抜き挿しで壊さないようにして下さいねヾ( ̄0 ̄ )「気を付けよう

P1020356 ←ワイドペグとスプリングの位置関係

(これで良いと思われます、他につけられないし・・・

P1020359 ←ブレーキ側を取付ました

如何にも頑丈そうで、踏ん張れそうですo(=^0^=)o

P1020358 ←割りピンをベータピンに変更しました

メンテナンス(するかは未定ですが・笑)性を考えての事と・・・、

実際にはベータピンが丁度余っていたからなんですが・・・(^0^;

P1020360 ←チェンジ側はいきなり完成っ

作業時間は、撮影しながらも30分も掛らずに終了・・・

可動部分は何時も通りに磨いてグリスUPして組み付けしておきました(^_^)

P1020363 ←完成ですっ

カスタムすると、何処かに走りに行きたくなりませんかっ

ツーリングの予定は無いんですが・・・(T_T)

                                                       

その他、オイル交換もしたいし色褪せたバーエンド・・・、すり減ったグリップ交換もしたいな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アドレス君のオイル交換

2011年12月01日 | バイク

おいらがアドレス君を手にしてから丁度5ヶ月・・・

やっとこさ1000km超えました・・・(^_^;

通勤に使ったりラーメン屋に行ったり・・・、ちょい乗りがメインなので・・・

なかなか距離が伸びませんっ(x_x;

慣らし運転が終わったのでエンジンオイルとエレメントの交換をしました(^_^)v゛

P1010295 ←ドレンとエレメントを外しました

アドレスV125Sはエレメントケース下にオイルドレンが追加(←移設されました

旧アドレスV125の様に、エンジンの真下のドレンボルトも存在してます

出来る限り古いオイルを抜く為に、2箇所のドレンボルトを外してオイルを抜きました

P1010306 ←ドレンなど、外した部品たち・・・

エレメントの蓋などを綺麗にして、ドレンボルトのワッシャーは新品交換しますヾ(^_^)

P1010308←ピンボケしちゃった・・・(^0^;

ドレンボルトを規定トルク18N・m(約1.8kgf・m)で締め付けます

P1010310 ←お馴染みのベスラオイルエレメント

P1010311 ←新しいエレメントをケースに入れます

P1010312 ←蓋を取り付けます

マニュアルでエレメントの蓋の規定トルクを探しましたが見つからず・・・(−_−

しかし面白い事を発見したので、興味本位で・・・)きら〜ん

P1010313 ←オイルストレーナー外してみました

ドレンボルト横の四角い蓋の中にストレーナーが入っているのです

P1010317 ←小さなゴミが引っ掛かってました

金属片ではなく液体ガスケットなどの切れ端のようです・・・

P1010320 ←ストレーナーを綺麗にして元に戻します

P1010321 ←MOTUL スクーターパワーLEを使います

オイル量はオイルのみ交換で0.95?、エレメントも交換すると1.05?となってます

P1010324 ←オイルを入れてます(=^_^=)ノ゛

オイルを入れ終わったら数分間暖機運転して、1〜2分程まってオイルレベルをチェック

P1010330 ←ゲージ半分くらい

規定量ならばゲージ半分なので問題ないですが、

次のオイル交換までにどのくらいオイル消費するか?も見てみたいので・・・

P1010331 ←ほぼゲージ一杯までオイルを入れました

結局規定量以上入ってしまいました・・・(^_^;(抜け方や見るタイミングで結構変わりますしね・・・)

V125Sでは『オイルチェンジインジケーター』って便利な機能があり、

1000km以降は任意で交換時期距離を変える事が出来る様になってます

標準では6000km毎にインジケーターが点灯する様になってますが、おいらは・・・

P1010329  ←2000km毎に点灯する様に変更しました

125ccで1?ちょい(標準的ですが・・・)しかオイルが入りませんし、結構がんばって回るエンジンです・・・

メーカー推奨のオイル交換距離なので問題は無いのでしょうが、

オイルにかかる負担も大きいのではないかと・・・(・_・;

・・・って言うか、おいら・・・、車もバイクも2〜3000km毎にオイル交換してるな・・・(;^_^A

まぁ・・・、個人的な思いからですな(笑)

P1010332 ←アドレス君の勇姿(←)です(笑)

これからも通勤にちょい乗りに、がんばってもらいましょう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加