デフオイルを換えるぞっ!!

2017年04月26日 | ジムニー

エアロッカー組んでから、大凡2万Km走った様な気がするので・・・

前後デフオイルを換えてみようかと目論んでいた所・・・

グースのK氏から『良い方法がありますよっヾ(=`・ω・´=)

←それがこれっ

空いたペットボトルにデフオイルを入れて蛇腹ノズルを取り付けます

2STオイルなどを補充する『あのノズルっですΣ( ̄0 ̄ ) ををぉ~っ

これがペットボトルの口にピッタリなんです

←こりゃぁ~良いぞっo(=^0^=)o

オイルを入れるのにペットボトルを潰しながら入れればOKっ

オイルを入れ終わってペットボトルが空になったら産廃として捨てれば良い・・・

本当に素晴らしいやり方を教えて貰ったぞっ ヾ(=`・ω・´=)ノ゛

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ほうとうツーリング!!

2017年04月08日 | ジムニー

富士山方面にオフツーリングの為に・・・

←高速を簸た走ります(=`・ω・´=)ノ゛

しかし何処も彼処もゲートが閉まり障害が一杯・・・σ(・_・;) 日曜なのに・・・

走るのは諦めて・・・

←ほうとうを食べに行きましたっ

熱々野菜たっぷりな『ほうとう』は・・・すごい量です

ですが・・・ものすごく『うんまいっっっヾ(=`・ω・´=)ノ゛

このスープなら・・・

『ごはん投入して雑炊ちっくに食べたいぞぉ~っ((o(=^0^=)o))

メニューにごはん無かったけど・・・(=T_T=)シクシク

←大満足の後の一服タイム~

ほうとうを堪能した後は、みんなで一般道を走り・・・

←湖畔で集合写真っ

オフは走れなかったけど・・・

たまにはグルメツーリングも良いですね~(=^_^=)

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ジムニーで雪遊びっ!!

2017年04月04日 | ジムニー

I瀬さんと平日に雪遊びして来ましたよ~ヾ(=^_^=)

←林の中を進みます

マキシスを履くおいらはチェーンは装着しませんでしたが・・・

MT-2のI瀬さんは真っ直ぐ進むのも大変の様です・・・

←この後チェーンを装着して進みます

誰も踏み締めていない新雪の広場に来ました~っ( ̄∇ ̄ )~

←思いっ切り走り回ります

所々雪深い所もありますが、新雪って楽しいっo(=^0^=)o

←自分達が走ったタイヤの痕だけです

雪の下の路面の形がよくわからない場所も有り・・・

思いの外段差がデカくてびっくりする場面もありました(笑)

←堪能して来ましたよ~

場所を移動している最中・・・

←ココはヤバかったっ

路面がグズグズ

どんどん車が滑って下ってしまい・・・バックでもなかなか戻れず・・・

2台で嵌ってしまう手前で何とか回避して事無きを得ました(;^_^A あぶねぇ~

←一頻り遊んだ後は・・・

I瀬さんおすすめの体が暖まるラーメンを食べに行きました(=^0^=)ラーメン

←か、辛い系かっ∑( ̄0 ̄;)

おいら辛い系は苦手なのですが・・・

←折角なので頼んでみた(笑)

一番辛く無いラーメンを注文したつもりですが・・・

『赤いですね・・・σ(・_・;) か、辛そう

でも、辛いですが牛骨の旨味がありスープは飲み切れませんが、

『うんまいっ(=^0^=) 暖まるぅ~

焼肉屋さんのラーメンなので、肉もデカいっっっヾ(=`・ω・´=)正に『肉塊っっっです

更にネギやモヤシの量がすごくて・・・麺に辿り着くのが大変でした(笑)

I瀬さんもおいらも汗だくで、汗が引く間ダベり、落ち着いた所で解散・・・

『I瀬さんっ、すごく楽しかったです(=^_^=)ゞ あざますっ

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合同スノーツーリングっ!!

2017年03月21日 | ジムニー

今シーズン2度目のスノーツーリングに連れて行って貰いましたっヾ(=^_^=)

御殿場のMUD MAXの方々とワイルドグースの常連さん達との合同ツーリングです

←集合ですっ

今回は20台越えの大所帯のツーリングっ

←色とりどりのジムニー達(笑)

MUD MAXの皆さんほとんどがレアなジムニーです( ̄0 ̄ )おぉ~

SJ30やJA11は当たり前で、SJ10やJA51、エイトもいらっしゃいました

珍しいビンテージジムニーを惜しげも無く『ガンガン走らせるっヾ(=`・ω・´=)素晴らしいです

←コンボイで山に向かいます

天候は標高が上がるにつれてドンドン怪しくなっていきます・・・

←雪が出て来ました

この日はチェーンの出番は無かったです・・・(=^_^=) 

←時々渋滞します(笑)

いくらチェーンが必要無いとは言え、装着タイヤによっては・・・

←先頭付近で手古摺る事も・・・

スタッドレスやマキシスを履く車両はクリア出来ても・・・

MT2を履く方々は『食い付かねぇ~っと、タイヤエアを下げる場面も・・・

そんな場面でもチェーンを装着する事は無かったです(笑)

←今度は何渋滞??

無線機に『チェーンソーっと耳を疑う様な入電がっΣ( ̄0 ̄;)なんやてっ

←倒木をチェーンソーでっ

何度か倒木をどかす為にチェーンソー活躍してたなぁ~σ(・_・;)用意周到ですね

←更に進みますっヾ(^_^ )

そしてまたもや倒木・・・(;^_^A

←これは避ければOKっ

ラッセルは無いけど、雪山を堪能しておりますっ (。+・`ω・´)v゛イエィっ

←渋滞中に記念撮影(=^_^=)

そして道が少し拓けた所で・・・

←ジムニーで壁を作り・・・

雪が降っている中で昼食タイム・・・(^_^;)結構降ってました

←味噌モツ煮込み

二階堂先生が鍋で準備して皆に振る舞ってくれました(=^0^=)うんまいっ

カップ麺でも暖かくて『ほっとしますが、煮込みは更に暖まれました

←雪が強くなって来ました

おいらが初めて見た・・・

←SJ20 ジムニー8っ

ジムニー8初期型だと、既に40年も経っているのですが、

もの凄く綺麗にしかもしっかりと走らせているなんて素晴らしいですねo(=^_^=)o 

←昼食後撤収移動します

山を下る時もコンボイで走行して行きます

所々でスーパースージーの撮影もしながら二階堂さんとカメラマンが、

撮影スポットで停まり撮影して皆が通過し最後尾で追いかけてくるといった形でした・・・

拓けた所で集合を待っていると・・・

←黄色い悪魔号がっっっ

どこでどう横転したか??

走って来た道を思い返しても誰もわからなかったんですが

右のリヤガラスとCピラーにダメージを受ける横転したそうです・・・(・_・;)

←集合後、気を引き締めて帰路に・・・

市街地に出る手前で流れ解散・・・

今回は雪はそこまで深くはなかったですが、

倒木あり吹雪く中食事したり横転ありで、盛りだくさんなツーリングでしたヾ(=^_^=) 

←横転証拠写真(笑)

頂き物の画像ですが、グースブログで公開してるから掲載しても良いですよね?(;^_^A

横転後は装備している電動ウインチでリカバリーしたそうです

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長野方面でスノアタっ!!

2017年02月27日 | ジムニー

スノーアタックに行って来ましたっヾ(=`・ω・´=)

←佐久のホームセンターで集合

O倉さん、A木さん達のスーノアタックに誘われたので、

二つ返事で・・・

『連れて行って下さいっ(=^0^=)おなしゃすっ

←雪深い峠道をどんどん登って行きます

除雪されていない所まで登り・・・

←チェーンを装着っ

皆さんは手慣れているので、チェーンの装着はお手の物∑( ̄0 ̄;)すごいっ

おいらは現地での装着は初めて・・・(;^_^A

手がかじかんでなかなか装着出来ません(T_T;)手がちべたい

←アタック開始ですっ

ラッセルをくり返して、新雪の中をガンガン進みますっ

←先頭を交代しながら進みます

峠まで行き昼食タイムを取り、幾つかトラブルもありましたが・・・(^_^;)

←何とか無事に帰路に付きます・・・

帰りもやっぱりスノアタっ(。+・`ω・´)v゛堪能しちゃったぞっ

新雪をこれだけ堪能したのは初めてで、全てが新鮮で楽しかったぞっo(=^0^=)o

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夢屋で何かを作ってます・・・

2017年02月25日 | ジムニー

冬のとある日・・・Part-2(。+・`ω・´)v゛いえぃっ

社長に『フレームごと覆うトランスファーガード作ってっヾ(=`・ω・´=)おなしゃすっ

・・・断られる覚悟で言ってみた所・・・

『面白そうだからやる(=^0^=)社長は面白いものが大好き(笑)

←デカい鉄板を加工して・・・

ベンダーで前後を折り曲げてエキパイとペラシャの逃げを作って・・・ 

フレームから吊るすブラケットを溶接して貰い・・・

←フレームに受けのブラケット付けました

そして・・・

←ガードを仮付け・・・

ほぼフレームと面イチのガードが完成しましたっ(。+・`ω・´)v゛やたっ

←後日ガードを塗りましたっ

どうせオフでガリガリのギタギタになる事は判りきっているので・・・

ミチャクロンに何時ものラッカー塗料の艶消し黒で適当に塗装・・・(;^_^A

←ほらねほぼ面イチっ

このガード・・・

5mmの鉄板なのでもの凄く重たいil||li _| ̄|〇 il||l

取付けには2人掛りorジャッキの手助けが必要・・・

そしてまだまだ改良の余地あり・・・

だけど・・・

トランスファーなど守ってくれる事請け合いっ(。+・`ω・´)b゛期待しちゃうぜっ

ガード作成にあたり協力して下さったI瀬さんや夢屋の社長、その他の皆様・・・

『あざしたっっっヾ(=`・ω・´=)

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夢屋で・・・

2017年02月17日 | ジムニー

冬のとある日・・・

←夢屋で何かやっております・・・

社長に何かを作って貰う為に入庫したのです・・・

『ジムニー停める場所無いから、コレ乗って行ってヾ(=`・ω・´=)

←代車はミニカ・・・

FF・・・アイポイント低い・・・しかもAT・・・

代車とはいえ、数日間辛かった・・・(;´ω`)

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ブレーキパッドを交換しましたっ!!

2017年01月29日 | ジムニー

2004年式のおいらのジムニー君・・・σ(・_・ )結構古いよね・・・

良く良く考えたらブレーキパッドを交換した記憶が無い・・・σ( ̄- ̄;)記録も無い(笑)

ホイールの隙間からパッド残量を確認した所、まぁそこそこ減っている様子ですが・・・

←交換しましょうっo(=`・ω・´=)oやるぞっ

純正パッドの効き具合は特に不満も何も無いのですが、

どうせなら『社外パッドにしたいっ

ですが・・・、社外パッドのお値段はアホみたいに・・・∑( ̄0 ̄;)高っ

ところが”タニグチ”の『強化ブレーキパッドⅡ』はその辺リーズナブルっ

しかも『プロジェクトミュー製』ですo(=`・ω・´=)o良いねっ

って事で”タニグチ”の『強化ブレーキパッドⅡ』に決定っ

←新旧対比っヾ(・_・ )どれどれ・・・

『減ってるねぇ~・・・』(^_^;)ちゃっちゃと交換しちゃいましょうっ

キャリパーのスライドピンを掃除してグリスUPして・・・

一通りのメンテナンスして・・・

←NEWパッドをセットっ

本当はディスクローターも社外にしたかったけど・・・

懐具合が超寒いので・・・、諦めました・・・ (T_T )るるるぅ~

←キャリパーを組付けました

キャリパー組付けたらちゃんとブレーキペダルを数回踏んで、

パッドをディスクローターに当てておきましょうヾ(=`・ω・´=)

そのまま走りだすとブレーキ効かないですぞっ(;^_^A 

←ちらりと見える赤いパッド

インプレですが・・・

『純正以上スポーツパッド未満』と言う様な振れ込みなので・・・σ(・_・ )うぅ~む・・・

ガッツリっ効く感じは有りませんが、

純正パッドより確実に効く感じがして、とても良いですよっo(=^_^=)o

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アマチュア無線機を取付ましたっ!!

2016年12月22日 | ジムニー

11月の後半・・・、ジムニー仲間のK藤さんと一緒に・・・

『4級アマチュア無線の免許』の講習を受けました(=^_^=)ノ゛お疲れさまでした

とりあえず何とかかんとか合格して、合格通知が来て・・・

暫くして『無線従事者免許証』が届きました(。+・`ω・´)v゛やったぜっ

今現在『開局申請中』なんですが、申請をするのに無線機が必要なので・・・

←取付けちゃったぜいっ(。+・`ω・´)v゛

デュアルバンドのセパレートタイプのモービル機を買って来たので・・・

今までワイルドグースの助手席アシストグリップにデイトナのスマホホルダーを付けていたので、

クランプ部分のみを流用して無線機の表示部を取付しました(=^_^=)操作性見易さ重視です

マイクはグローブBOXにマイクホルダーをビス留めして引っ掛けられる様にして・・・

←本体はこちらに設置しました

電源線は本体から助手席ダッシュ裏のグロメットからエンジンルームへ配線して、

バッテリーに直接結線しましたっ

ACCでもOKとアドバイス頂きましたが、ナビを外すのを躊躇しました(^_^;)

←アンテナはココですっ

40cmのフレキシブルアンテナを選択っ

藪漕ぎしても、たぶん折れる事は無いでしょう・・・σ(・_・;)

アンテナベースは最初、2軸調整のベースを買ったのですが・・・

『アンテナが斜めに生えるぅ~・・・(T_T;)やっちまった・・・

って事で、改めて3軸調整式のアンテナベースを買い直し画像の様に落ち着きました(笑)

======細かい所は面倒なので、割愛しておきます======

これで皆でツーリングに行って携帯が繋がらなくても・・・

無線で交信出来るぞぉ~っ(。+・`ω・´)ノ゛

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JA11トランスファーに換装っ!!

2016年11月08日 | ジムニー

昨年10月・・・

前後のARBのエアロッカーと共にZEALの15%ダウンギアをワイルドグースで組んで貰いました・・・

・・・なのですが・・・

JB23前期型だと『これでもハイギア過ぎる(-_-;)エンストの嵐

ハイギアのままだと、クラッチに負担が掛りまくり・・・(;´ Д `)実際ダメにしちゃったし・・・

つぅ~事で・・・、意を決してっ

←JA11ファーと換装KITっ

JA11ファーには既に夢屋でZEALのタイプCのダウンギアを組み込み済みっ

((何故自分で組まなかったかと言うと・・・、忙しくて組めなかった・・・))

換装KITもやっとこさ届いたので、サクサクと作業をしちゃいましょうっヾ(=`・ω・´=)

←フランジを組みます

ナットは緩み防止でカシメ意外にロック剤を使って組みました

矢印はナットのカシメで2か所づつカシメました

←同梱のシフトレバー・・・

ファーのシフトレバですが・・・

溶接部分が盛り上がり過ぎていてシフト押さえのスプリングが入らない・・・

←やっと入りました

強度が落ちない様に願いながら溶接部分を削り何とかスプリングを入れる事が出来ました・・・

シフトが無くて換装KITが発送出来なかったらしいのですが・・・

急いでるからって仕事が雑過ぎません?(-_-;)何とかなって良かったョ

←搭載前の下準備完了っ

因みにリアのプロペラシャフトのフランジからスピードセンサーで信号を取り出すのですが、

そのセンサー取り付けブラケットの取り付け位置は後で変更しました・・・(^_^;)

←13年頑張ったトランスファーを外しましょう

プロペラシャフト3本外し4WDスイッチとスピードセンサーのコネクターを外します

室内はシフトノブを外しただけです(^_^;)

←旧トランスファー摘出っ

きっ汚ねぇ~っっっ( ̄0 ̄;)うわぁぁぁ~~~

1年前にK氏にダウンギアを組んで貰った時に綺麗にして貰ったんだけど・・・

ダウンギア組んでくれたK氏に申し訳ない気分で一杯(´・ω・`; )さぁ~せん

←プロペラシャフトです

もちろん汚たない方がJB23純正で、上がKITの加工済みのペラシャですヾ(^_^)

11ファーはJB23より少し前に搭載されるのですかね??σ(・_・ )~?

←仮組みしましたっヾ(=`・ω・´=)

トランスファーマウントのゴムはグースのアップマウントを3個使うはずでしたが・・・

3個使うとフロアにファーがモロ当たり( ; _ ; )シクシク

運転席側の2か所のみアップマウントを使い、助手席側はノーマルのマウントゴムを使いました

((ボディリフトすれば当たらずに使えるそうです))

←搭載完了っヾ(=`・ω・´=)ノ゛

重たいし寝そべりながらの作業だしボルト達はなかなか緩まないし初めてだし・・・

作業時間は約6時間も掛ってしまいました・・・(^_^;)

オイルはWAKO’Sのミッションオイル75-90をチョイス

←遂に完成したぞっ(。+・`ω・´)v゛

シフトしてみて・・・

『フロアの加工無しでシフト出来るっっっヽ(●゚´Д`゚●)ノウワァァァン! ←嬉し泣き(笑)

皆から・・・

『フロアの加工しないと、シフト出来ないぞぉ~ヾ( ̄へ ̄ )

と脅されていたし、実際に加工してる皆さまばかり・・・

『良かったっ(。+・`ω・´)v゛

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早速試運転をしましょうぶぉぉぉ~~~ん

『あ、あれ、スピードメーター動かない∑( ̄_ ̄;)なぬっ

即戻りチェックすると・・・

説明書には『1~4型はセンサーの取り付け向きは云々・・・』との説明書きが・・・

センサーの向きを変えて再度試運転・・・

今度はちゃんとスピードメーターが動きました(^_^;)

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拙いインプレ・・・

15%ダウンの時よりハイギアもちょっと低くなったかな?(JA11比で10%ダウン)

JB23に搭載すると15%よりちょっと下がるかな??、走りやすいです(=^_^=)~

但し高速では80km/hで今までの4速辺りで走っている様な・・・(^_^;)

100km/hでは6,000rpm付近で、高速走行は苦手になりましたね(笑)

ローギア(JA11比で144%ダウン)はと言うと・・・

立体駐車場のスロープで試しましたがスロープ途中から3速発進出来ます

ローローだとスタートして6,000rpm回してもスピードメーター動かずモソモソと動きます

『すげぇ~低いっヾ(=`・ω・´=)ノ゛

まぁまだオフで使っていないのでどれだけの恩恵を受けるか未知数ですが・・・

『こりゃ期待出来るぜっ(。+・`ω・´)b゛

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