JB23Wジムニー(4型) しづか丸号!!

やっと、ジムニーのブログらしくなって来ました!!(@・`ω・)vイエィっ!!

JA11トランスファーに換装っ!!

2016年11月08日 | ジムニー

昨年10月・・・

前後のARBのエアロッカーと共にZEALの15%ダウンギアをワイルドグースで組んで貰いました・・・

・・・なのですが・・・

JB23前期型だと『これでもハイギア過ぎる(-_-;)エンストの嵐

ハイギアのままだと、クラッチに負担が掛りまくり・・・(;´ Д `)実際ダメにしちゃったし・・・

つぅ~事で・・・、意を決してっ

←JA11ファーと換装KITっ

JA11ファーには既に夢屋でZEALのタイプCのダウンギアを組み込み済みっ

((何故自分で組まなかったかと言うと・・・、忙しくて組めなかった・・・))

換装KITもやっとこさ届いたので、サクサクと作業をしちゃいましょうっヾ(=`・ω・´=)

←フランジを組みます

ナットは緩み防止でカシメ意外にロック剤を使って組みました

矢印はナットのカシメで2か所づつカシメました

←同梱のシフトレバー・・・

ファーのシフトレバですが・・・

溶接部分が盛り上がり過ぎていてシフト押さえのスプリングが入らない・・・

←やっと入りました

強度が落ちない様に願いながら溶接部分を削り何とかスプリングを入れる事が出来ました・・・

シフトが無くて換装KITが発送出来なかったらしいのですが・・・

急いでるからって仕事が雑過ぎません?(-_-;)何とかなって良かったョ

←搭載前の下準備完了っ

因みにリアのプロペラシャフトのフランジからスピードセンサーで信号を取り出すのですが、

そのセンサー取り付けブラケットの取り付け位置は後で変更しました・・・(^_^;)

←13年頑張ったトランスファーを外しましょう

プロペラシャフト3本外し4WDスイッチとスピードセンサーのコネクターを外します

室内はシフトノブを外しただけです(^_^;)

←旧トランスファー摘出っ

きっ汚ねぇ~っっっ( ̄0 ̄;)うわぁぁぁ~~~

1年前にK氏にダウンギアを組んで貰った時に綺麗にして貰ったんだけど・・・

ダウンギア組んでくれたK氏に申し訳ない気分で一杯(´・ω・`; )さぁ~せん

←プロペラシャフトです

もちろん汚たない方がJB23純正で、上がKITの加工済みのペラシャですヾ(^_^)

11ファーはJB23より少し前に搭載されるのですかね??σ(・_・ )~?

←仮組みしましたっヾ(=`・ω・´=)

トランスファーマウントのゴムはグースのアップマウントを3個使うはずでしたが・・・

3個使うとフロアにファーがモロ当たり( ; _ ; )シクシク

運転席側の2か所のみアップマウントを使い、助手席側はノーマルのマウントゴムを使いました

((ボディリフトすれば当たらずに使えるそうです))

←搭載完了っヾ(=`・ω・´=)ノ゛

重たいし寝そべりながらの作業だしボルト達はなかなか緩まないし初めてだし・・・

作業時間は約6時間も掛ってしまいました・・・(^_^;)

オイルはWAKO’Sのミッションオイル75-90をチョイス

←遂に完成したぞっ(。+・`ω・´)v゛

シフトしてみて・・・

『フロアの加工無しでシフト出来るっっっヽ(●゚´Д`゚●)ノウワァァァン! ←嬉し泣き(笑)

皆から・・・

『フロアの加工しないと、シフト出来ないぞぉ~ヾ( ̄へ ̄ )

と脅されていたし、実際に加工してる皆さまばかり・・・

『良かったっ(。+・`ω・´)v゛

===========================================

早速試運転をしましょうぶぉぉぉ~~~ん

『あ、あれ、スピードメーター動かない∑( ̄_ ̄;)なぬっ

即戻りチェックすると・・・

説明書には『1~4型はセンサーの取り付け向きは云々・・・』との説明書きが・・・

センサーの向きを変えて再度試運転・・・

今度はちゃんとスピードメーターが動きました(^_^;)

===========================================

拙いインプレ・・・

15%ダウンの時よりハイギアもちょっと低くなったかな?(JA11比で10%ダウン)

JB23に搭載すると15%よりちょっと下がるかな??、走りやすいです(=^_^=)~

但し高速では80km/hで今までの4速辺りで走っている様な・・・(^_^;)

100km/hでは6,000rpm付近で、高速走行は苦手になりましたね(笑)

ローギア(JA11比で144%ダウン)はと言うと・・・

立体駐車場のスロープで試しましたがスロープ途中から3速発進出来ます

ローローだとスタートして6,000rpm回してもスピードメーター動かずモソモソと動きます

『すげぇ~低いっヾ(=`・ω・´=)ノ゛

まぁまだオフで使っていないのでどれだけの恩恵を受けるか未知数ですが・・・

『こりゃ期待出来るぜっ(。+・`ω・´)b゛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韮崎方面にツーリング!!

2016年10月25日 | ジムニー

かなり前なんですが・・・(^_^;)アップしてなかった・・・

随分と前の事なので、軽く思い出を振り返るつもりで・・・(笑)

←コンビニで集合・・・

I瀬さんプレゼンツ韮崎ツーリングっ

←セクション待ち(笑)

この後、すごい坂を攻略しますっ (。+・`ω・´)v゛

超怖いんだぜっ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

←O野さんアタックっ

路面が泥濘んでる所も有り、ズルズル滑りなかなか登れない事も・・・ 

←ラングラーのIさん

ハイパワーのラングラーでも苦戦する場面も・・・

しかしIさんはトライアル経験者なので、ライン取りがとても理想的です

←我らが隊長、I瀬さん

I瀬さんには本当にお世話になりっぱなしです 

毎回楽しいツーリング、感謝ですっm(_^_)mあざすっ

←Y崎さんは岩に怒ってます(笑)

ライン取りがずれてサイドシルに岩が当たってしまいました・・・

←T尾さんのコンプリートカー

T尾さんは走りもアクゲッシブですヾ(=`・ω・´=)おいらも頑張るぞっ

←おいらが苦労してる図・・・

やっぱ下手っぴなんだなぁ~って痛感しちゃいますね・・・(^_^;)

←懲りずに走るっ(笑)

格好良い画像ですが、運転席のおいらはドキドキバクバクっしてますよ(笑)

←I瀬さんにレクチャーして頂きクリアします

皆でワイワイとやりながらのツーリングは本当に楽しいですねo(=^0^=)o

最近は忙しくてなかなか参加出来ないし、ブログの更新も滞りがち・・・

でもでもおいらのジムニー熱は熱いままですよっ(。+・`ω・´)b゛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風の後に猿ヶ島パトロール!!

2016年10月05日 | ジムニー

先日の台風の翌日に猿ヶ島にパトロールヾ(=`・ω・´=)

K氏とI瀬さん、Hさんと共に猿ヶ島を見て回りましたが・・・

←すげぇ増水じゃんっ

『これじゃぁ、この先行けないねぇ~・・・と話していると・・・(´・ω・`;)

←K氏がっ∑( ̄0 ̄;)

『ちょっと行ってみるヾ(=`・ω・´=)

←ジムニーが泳いでるっ

7.00-16のタイヤが見えなくなる位の水深の中でも楽しげに走ってます∑( ̄0 ̄;)

更に水深の深い所に向かって行くと・・・

ジムニーがプカプカと浮いてしまって進むのも儘ならなくなり・・・

←ヤバいから上がって来ました

K氏『いやぁ~ヤバいですねぇ~(=^0^=)←すごく楽し気です

シャレになんねぇ~し・・・( ̄_ ̄;)おいら行かないよ・・・

←ざばぁ~~~っ

ドア開けると、案の定室内まで浸水・・・

『海パン持ってくれば良かったなぁ~』(=^0^=)←やはり楽し気

K氏・・・レベルが違いますね・・・( ̄_ ̄;)

←堰の方へ・・・

すごい水量で話声も聞こえにくいくらいです・・・

←水量がぱねぇ~っす

K氏は『カヤック持ってくれば良かったなぁ~(=^0^=)根っからのアウトドアマン(笑)

どんだけアクティブなんだ??(笑)

←パトロールを続けましょう・・・

普段は乾いている所も水没している所があちこちに点在・・・

←あちこち水溜りが・・・

Hさんは躊躇無く深い水溜りに入って行きます((さっきの”池”は流石にヤバいと思ったそうです・笑))

←通り道が川だよ・・・(;^_^A

後で聞いたのですが・・・

I瀬さんとHさんは車内に水が浸入していたそうです・・・( ̄_ ̄;)おいらは何とか助かりました・・・

←Hさんが段差を念入りに調べます(笑)

デカタイヤとJA11のショートホイールベースで腹下擦らずに段差を越えていきます

JB23だとホイールベース長いから、腹下擦るんですよね・・・( ̄- ̄;)

←I瀬さんが根っこを超えますが・・・

3インチUPで7.00-16のタイヤ装着でも・・・

←アームの付け根が引っ掛かりました

おいらのヘタった3インチ6.50-16じゃ越えられないので・・・(^_^;)

根っこ越えは丁重に遠慮させて頂きました(笑)

←Hさんアタックっ(必殺技みたい・笑)

リーフやシャックルを根っこに引っ掛かり苦戦しましたね・・・

でもその後見事にクリアっ(@・`ω・)v゛やったねっ

←猿の後のお約束っ

猿ヶ島パトロールを終え解散・・・

I瀬さんと食事で『隠國』にラーメンを食べに行きましたっ(@・`ω・)bうんまいっ

←宮ヶ瀬ダムまで行ってみました

天候も良くてドライブがてら、I瀬さんと宮ヶ瀬ダムまで行くと・・・

台風後と言う事で観覧放水はやっておらず・・・(^_^;)しゃー無いね

ダム湖もかなりの水量だったので、ず~っと放水していました

相模川の増水はダムが絶えず放水してるから、暫くは水位は多いでしょう・・・

←記念撮影(笑)

I瀬さんが撮ってくれましたヾ(=^0^=)あざっす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばろう!!日本

2016年08月23日 | ジムニー

※時期的にリオ五輪だけど、五輪応援ではありません※

今更と言うか、気持ちは有ったけど『気に入るステッカーが見付からなかった』とか・・・

でもようやっと・・・

気に入った『がんばろう!!日本』のステッカーを探して、ようやっと見付けて・・・

←がんばろう日本

チャリティーステッカーとなっているので数枚色違いで購入

大した金額じゃないし、大した支援なんて出来る訳じゃないけど・・・

気持ちだけは・・・

『がんばろう!!日本』ヾ(=`・ω・´=)ノ゛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猿ヶ島クリーンキャンペーンに参加したよ!!

2016年08月04日 | ジムニー

ひと月ほど前ですが・・・

『猿ヶ島クリーンキャンペーン』にジムニー仲間の皆さんと参加して来ましたっ

←何時ものコンビニで集合です

K藤さん、O野さんと一緒に猿ヶ島へ向かいました(=^_^=)ノ゛

既にたくさんの方々が集まっていて、早速ゴミ拾い開始っ

←ゴミを一か所に集めます

大型のタイヤ、原チャリ、家電などなど・・・

中にはキャブレターなんてのも拾いましたσ( ̄_ ̄;)何故こんな物まで・・・

参加者は150名強もいるので・・・

午前中でもの凄い量のゴミが集まりましたo(=`・ω・´=)o

←ゴミ拾いの後は・・・

みんなで猿ヶ島走行を楽しみます

←K氏がテトラで亀にっ

ハイリフトジャッキとハンドウインチで車の軌道を変えて・・・

←みんなの力で無事クリアっ

ベテランのK氏でも一歩間違えばスタックしてしまいます・・・

←我らが隊長、I瀬さんがアタックっ

見事一発でクリアですっヾ(=^0^=)ノ゛すげぇ~っ

←N木さんもアタックっ

路面状況を把握し易い様にN木さんは左ドアを外してアタックです

←N木さんのバンパー外れてしまった

どうやらダメージを少なくする為に、リアバンパーを外れる様に加工しているそうでした(笑)

←T尾さんのコンプリートカーもっ

T尾さん新車でも躊躇なくアタックします

因みにK氏に『7.00-16以上じゃない人はチャレンジしないようにっヾ(=`・ω・´=)ダメっ

と言われたので、おいらは応援してましたっ(笑)

←猿清掃後に記念撮影っ

因みにおいらは集合写真に間に合いませんでした・・・(^_^;)

こう言った活動にもっと参加して遊べる環境を守りたいですねっo(=`・ω・´=)o

清掃活動に参加された皆さま・・・

『お疲れさまでしたぁ~っヾ(=^0^=)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジムニー君のベルト交換しましたっ!!

2016年07月31日 | ジムニー

交換用のベルトは1年以上前に買っていたのですが・・・

ずぅ~~~っと放置(^_^;)

((因みにウォーターポンプも放置しっぱなし・笑))

←重い腰を上げて交換するぞっ

オイルレベルゲージ外して、テンショナー外してA/Cコンプレサーのボルト緩めて・・・

古いベルトを外しましたっヾ(=`・ω・´=)

←外したベルトはヒビヒビ

ヒビが入ってるのは知ってはいたけど、ずいぶん長い事放置してました・・・(^_^;)

←テンショナーのグリス詰め

本当は新品交換やベアリングのみ交換した方が良いですよ(笑)

←新品ベルトで気分一新

ダイナモのベルトはテンショナーでテンション掛けるの簡単なのですが、

A/Cベルトはコンプレッサー自体でテンション掛けるので・・・

少し面倒なんですよねぇ~・・・(;^_^A

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラッチが切れない原因かも??

2016年07月26日 | ジムニー

先日『夢屋』で交換して貰ったクラッチ・・・

外した強化クラッチ一式は破棄せずに回収しておきました・・・

←外したクラッチ一式です

ディスク、カバー、レリーズベアリングにフライホイールのパイロットベアリング・・・

その他、何やら2つの破片が・・・σ(・_・;)うむむむっ

そしてクラッチカバーをよくよく見てみると・・・

←〇の所・・・

←押さえのツメが割れた

←コイツが何処かに引っ掛かり・・・

破片が何処かに引っ掛かってしまい、

クラッチの切れ不良を起こしたのでは・・・(-_-;)

走行不能に陥っていましたが、

うまい事外れて数日後には何とか走行が可能になったのかもしれないですね・・・

因みにこれに似たトラブルは時々あるみたいで、

仲間内でも経験した方が居ました・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

77777kmっ!!

2016年07月21日 | ジムニー

先日12年9ヶ月ほど掛ってジムニー君が・・・

←77777kmっ

まぁ記念と言う事で・・・o(=`・ω・´=)o

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士ヶ嶺走行会っ!!

2016年07月13日 | ジムニー

いやぁ~・・・、走りに行ってから随分経ってしまいましたが・・・

K藤さんとS藤さんがお世話になっている『インプス』

富士ヶ嶺オフロードで走行会があるとの事なので同行させて頂く事にヾ(=^_^=)

←鮎沢PAで何時もの様に休憩

K藤さんと湘南台で集合して東名高速で向かう事に・・・

S藤さんは直接富士ヶ嶺に行くそうです(=`・ω・´=)ノ゛

←富士ヶ嶺オフロード

既にインプスの皆さんは集まって走行している様子ですo(=^0^=)o

インプスの社長さんが『無理しなくて良いから、来れる所はおいで』ヾ(=`・ω・´=)

『皆の走り見てレクチャーするよ(=`・ω・´=)ノ゛

そう言ってくれたそばから凄い所(富士ヶ嶺の石畳)を登って行ってしまった・・・∑( ̄0 ̄;)うおぉぉ~~っ

←無理せずライン取りを検討します

K藤さん&S藤さんと共に歩いてラインを見る為に足で登りましたが・・・

←登る決心した様に見えますが・・・

K藤さんと一緒に『まだやめておきましょう・・・(^_^;)壊したら元も子もないですからね

((イヤイヤ・・・実際怖いですよ・・・))

外周路からロックセクションに行ってみると・・・

←うおぉぉぉ~~~っ∑( ̄0 ̄;)

す、すげぇ~~~っっっ

豪快に『ぱお~んっしてるじゃないですかっ

我々も練習しましょうっヾ(=`・ω・´=)

←中級のロックに挑戦中っ

K藤さん見事クリアっ

←S藤さんも余裕でクリアっ

S藤さんは上級者ですっ

←何度も何度も練習します

インプスの社長さんから直々のレクチャーを受ける事になりましたm(_゛_)m

←社長のレクチャー開始です

スリップしている事を感じてハンドルを小刻みにソーイングしトルク掛る所を探りながら・・・

言ってる事はわかるのですが・・・

実践はすごぉ~く難しいっっっヾ(>_<ヾ) 

おいらへのレクチャーは、おいらのJB23がエアロッカー装備だけど、

『ダウンギアが15%で岩場は厳しいから特にV字ロックはやらないようにっ(=`・ω・´=)ノ゛

って事で、社長のJB23に同乗して様々なキツいセクションを走りながらやって頂けました

←JA11Cが凄いんだぁ~(=^0^=)

インプスのお客さん達は・・・

その辺をよぉ~く理解していて、本当に上手いんですo(=^0^=)oすげぇ~っ

←お昼にしましょう

今回買ってきた『カップ ボンゴレ』・・・

『美味くない・・・、もう買わない・・・(-_-;)

←K藤さんが撮影してくれました

この画像すごくお気に入りですっo(=^0^=)o あざますっ

←JA11CがV字ロックを行きます

ベテランさんなので、危なげなくクリアしていきますo(=`・ω・´=)oすごいっ

←スタッフさんがJB23でアタックっ

3インチUPでダウンギアとリアのみLSDで武装していても、かなり手こずるようです

←やっちまいましたっ

『ぱお~んっの時に後ろの岩にガリガリっっとやってしまいました(・_・;)うわぁ~

余りにも熱く皆で走っていたので・・・

←走行終了時間を大幅に過ぎちゃった

社長の一言で走行会を締めて流れ解散・・・

K藤さんS藤さんと共に富士ヶ嶺オフロードを後にしました・・・

←反省会は『うづまき』でラーメン

S藤さんとも解散した後、帰り道の途中にK藤さんと恒例の反省会(笑)

毎回『鐙一番』だと飽きると思い、

今回は本厚木の『うづまき』でラーメンを食べました(=^_^=)やっぱ美味い

←K藤さんからの頂き物

おいらが必死に中級ロックを登っている感じが出てますね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラッチが切れないっ!?∑( ̄0 ̄;)

2016年06月29日 | ジムニー

ある日通勤でジムニー君使っていると・・・

『あれ?ギアの入りが・・・(・_・;)あれれ

全くシフトが入らなくなってしまった・・・(;_;)シクシク

←夢屋で修理をお願いする事に・・・

何かあった時に備えてH原さんとK藤さんが駆けつけてくれるとの事・・・

忙しい中『牽引するよっヾ(=`・ω・´=)ってお二方ともありがたいお言葉を掛けてくれました

しかし数日後夢屋に持ち込もうとすると・・・

何故かシフトが可能になり何とか自走出来そう・・・

お二方には後ろからサポートして追走して貰う事に・・・

←無事到着しジムニー談義が始まります

珍しい車がある夢屋にH原さんK藤さんは興味深々です(笑)

==========================================

数日後・・・

現場に居合わせたRXさんから・・・

←修理風景が送られてきたっ

リフトにのせずリジッドラックでやってますねσ(・_・ )ほぅほぅ・・・

←今回はALL純正にしました

強化クラッチだとやはり極低速時での繊細な操作が意外にキツい(←)のと、

揃える時間が無かったので、今回は純正クラッチにしたのですヾ(=`・ω・´=)

←社長っがんばってっヾ(=`・ω・´=)ノ゛

修理に出してから3日で修理完了っ

即受け取りに行ったのは言うまでも有りませんっ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加