JB23Wジムニー(4型) しづか丸号!!

やっと、ジムニーのブログらしくなって来ました!!(@・`ω・)vイエィっ!!

またまた山梨方面へV字ツーリング!!

2016年05月17日 | ジムニー

最近お気に入りの山梨方面のオフロード〜(=^_^=)

この日は朝から天候は大荒れ

集合は高架下です・・・(^_^;)今回は大所帯なので高架下に入り切らない

←集合してご挨拶

O野さんのお知り合いの方々は『初心者ばかりだから、別行動します』(=^_^=)ノ゛

←って事で何時ものメンバーで・・・

アタック開始ですっ(=`・ω・´=)ゞ気を付けて行きましょうっ

←I瀬さんスタックっ

Y崎さんがレスキューしました

←O野さんアタックの図っ

O野さん、ここで凄い下りを降りましたが・・・

今日は何か違いますねっ(^_^;)何かの予兆か・・・??

←どんどん行きましょうっ

手始めに散々走ったのですが、余りにも天候が荒れているので・・・

前半の走行画像は殆どありません・・・

((後半の走行もある出来事と走る事でいっぱいで余り良い画像無いんだけど))

←S倉さん、S藤さんと合流します

S藤さんのJB23はメンテ中で、今日は代車のJB23(ノーマル)なので、

S倉さんの助手席でガマンです・・・(;^_^A

←移動しながら様々な所へ・・・

余りにも天候が悪いので、早めのお昼・・・

←雨宿りしながら昼食です

雨風凌げる場所で食事&談笑していると・・・

←天候回復っ

序なので記念撮影おば・・・ヾ(=^0^=)ノ゛集まれぇ〜

←何時ものV字セクションにて・・・

天候回復して皆の鬱憤晴らし(←開始しちゃって・・・

次々と厳しいV字走行をやっていると・・・

←O野さん何してんのっっっ

遂に仲間内から横転車(者)が出てしまいましたっ∑( ̄0 ̄;)うぉぉぉ〜っ

音も無くゆっくりと・・・それこそ『ポテっって感じで倒れたO野さんのJB23・・・

(( 周りから見てるとね・・・(^_^;) ))

←ロープで引っ張り起こしましょう

http://blueskyfuji.blogspot.jp/2016/04/blog-post_18.html ←こちらも参照(笑)

路面がフカフカだったので、車体のダメージはほぼありませんでした・・・(;^_^A 良かった

←Y崎さんはI瀬さん指導のもと・・・

苦手(らしい・・・)のV字走行のスパルタレッスンに余念がありませんo(=`・ω・´=)o

←更に深いV字・・・

もうクレバスと言うしかない位深くキツい所も進みますっ

←おいらも何とかクリアしました

余りの傾きと深さで・・・(・_・;)ダメージは・・・

←左ドア擦りながらクリアしたんだぜぃっ

キツい所たくさん走ってお腹がいっぱいっ

現地解散となりました(=^_^=)ノ゛また遊びましょうっ

←道の駅どうしで小休止

横転がありましたが大した事無く自走で帰って来れたので・・・

今では笑い話となってますっ(笑)

教訓としましては・・・『レスキュー用品は必需品ですなぁ〜・・・( ̄- ̄;)揃えないと・・・

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リアショックブッシュ抜け防止対策

2016年05月06日 | ジムニー

『リアショックがブッシュと抜ける可能性があるぞっヾ(=`・ω・´=)

←走行不能じゃんっ

(( ワイルドグースのHPから拝借しました・・・m(_^_)m ))

←最強スキッドガードは付けてますが・・・ 

スキッドガードで防止は出来るとは思うのですが・・・

←万が一もあるかもしれないので・・・ 

←デカワッシャーを取付っ

←ショックブッシュよりデカいです

M12のワッシャーで外径は40mmの物を選びましたっ

←安心感が増した(←)ぞっ

I瀬さん、K氏、参考にさせて頂きましたっ ( ̄- ̄)ゞあざすっ

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リアタイダウンフックをぶった切った!!ヾ(=`・ω・´=)

2016年04月12日 | ジムニー

以前から『切っちゃえっヾ(=`・ω・´=)邪魔だしね

・・・と言われていたので・・・

←って事で・・・

リアのタイダウンフックをカットしましたっ

ハンドグラインダーやエアソーなどで切れめを入れてデカハンマーで叩いて・・・

巨大なモンキーレンチで挟んでもぎり取る・・・

超大変だぁぁぁ〜〜〜っっっヾ(>_<;)ノ゛

←ひだり・・・

左のタイダウンはひん曲がってましたが、

フレームまで歪んでるのが、良ぉ〜くわかりました・・・(^_^;)

←みぎ・・・

最初に切ったのが右なんですが、もぎり取る時・・・

溶接部分までくっついてもぎ取れてしまい、穴が開いちゃいました( T_T )しくじった

でもでも・・・

←超スッキリっ

溶接部分に開いた穴は・・・

その内相談してなんとかします・・・(;^_^A

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山梨へV字ツーリングっ!!

2016年04月10日 | ジムニー

再び山梨方面へツーリングですっヾ(=^_^=)

何時ものセブンでO野さん、K藤さんと合流して高速を使い山中湖へ向かいます

←O野さんお気に入りの鮎沢PA

鮎沢PAでちょいとトイレ休憩です(=^_^=)長旅(←)ですからね

山中湖のセブンで先発隊と合流

I瀬さんは既にアタックを開始しているそうですヾ(=`・ω・´=)すぐ行きますっ

←全員集合しましたっ

コンビニ集合組と先発しているI瀬さんと合流し・・・

たくさんあるセクションにアタック開始ですっo(=`・ω・´=)o気合入れて行こうっ

←I瀬さん指導のもと・・・

以前よりも難しいセクションを皆で次々にアタックしていきます

←H原さんご満悦っ(笑)

H原さんこの日の為にJA11を万全にメンテナンスして来ましたっ(=`・ω・´=)b鏡ですねっ

←次のセクションへ移動です

セクション間の移動も以前よりも難易度が上がっています

同じ場所なのに通過する経路を変えるだけでこんなにも違った顔を見せるんですね

←キャンバーを行きますっ

今回はキャンバーやV字走行が多かったので、

写真撮りながらじゃ走行するのは危ない場所も有りました・・・

←もっと凄いセクション前に・・・

皆でV字に挑戦する前に路面状況を確認したり、誰かが走っているのを周りから見て誘導したり・・・ 

←その合間にNEWホイールの雄姿を(笑)

I瀬さんが通過した後、大野さんが挑戦しましたっ

←えらい傾いてますっ

これでもまだ転んでいないんですよ・・・∑( ̄0 ̄;)おおおぉ〜っ

この後ちょっとヤバそうなので数名で車体を支えてクリアしました・・・(;^_^A

←おいらも挑戦しますっ

いつ転ぶかヒヤヒヤしながらヘッピリ〜で走行・・・(^_^;)怖いんだよ

←I瀬さん誘導&撮影・・・

誘導されながらちょっとずつ進みます・・・( ̄0 ̄;)こ、怖え〜

←I瀬さんの笑顔が

最近I瀬さんがレベルの高いセクションに挑戦させる事が楽しい様です・・・(^0^;)程ほどでお願いします(笑)

←30°くらいしか傾いてない

感覚的に『すげぇ〜傾いてコケるんじゃっ( ̄0 ̄;)と感じますが・・・

傾斜計では30°ちょっとしか傾いていないんですよね・・・

ジムニーは35°くらいは平気らしいです・・・(^_^;)でも怖いよね

←次のセクションへ・・・

ここでトラブル発生っ

←皆で対応してますっ

S藤さんのJBのリアアームが折れてしまいました( ̄0 ̄;)

←強化アームがポキリっ

ハイリフトジャッキや輪留めを出しロープでホーシングがズレない様にして、

ゆっくりと駐車場へと向かいます・・・

←ここでレッカー来るの待ちます・・・

レッカーが来るまで時間がありお昼ごはんまだ食べていないので・・・

再びコースへ戻り・・・ 

←お昼ごはんしながら待ちます

トラブルがあり皆意気消沈しているかと思えば・・・

←楽しそうに食事してます(笑)

話題は折れたアームの事や対策法などなど・・・

S藤さんはレッカー屋さんと連絡するのに余念がありません(^_^;)当たり前だよね

←レッカーが来ましたっ

無事レッカーに積み込まれたのを皆で見届け時間も時間なので流れ解散・・・

S藤さんからその夜無事にJBを預けて来たと連絡がありました(=^_^=)良かった〜

トラブルがあったとは言え、皆で対処した事で更に絆が強まったかな??o(=`・ω・´=)o

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NEWタイヤ&ホイールっ!!

2016年04月08日 | ジムニー

十里木散策で『細リムは有効っヾ(=`・ω・´=)と再確認したおいら・・・

30鉄チンを使い続けても良いのですが、

『鉄チンだと曲がるからアルミのが良いよっとのアドバイスも有り・・・

早速『アルミで細リム』を買いに行きましたっ(=^0^=)

←由比PAです

http://blog.goo.ne.jp/shizukamaru/e/175e002b317b3a0a0d03cd75a9e425dd

ブログ始めた頃にこんな風に撮影したので、同じ様に撮ってみました

←5年前とかなり変わりました(笑)

静岡市の清水区まで行く途中に撮影しました(^_^)

←良い天気ですねぇ〜

しかし東名高速を走ってると『静岡県って横に長いなぁ〜』って思いませんか?

由比でも1/3くらいしか静岡走ってませんがね・・・(;^_^A

さて、ホイールを買うお店に伺う約束の時間に合わせてお邪魔し・・・

←先ずはフラットエアバルブ4台分

ジムニー仲間から『俺らのも買って来てと頼まれていたのですヾ(^_^)

←ホイールも買って積み込み完了

お店の店主と少しだけ談笑して帰路に付きました・・・

←ノースリバー靴

4.5Jのアルミホイールは『4x4KITAGAWA』さんだけですヾ(=`・ω・´=)

これで6.50−16のマキシスを履かせれば無敵っ(←・笑)

===========================================

数日後・・・

←今度はワイルドグースへ・・・

メカニックK氏にお願いをして・・・

←マキシスクリーピークローラー購入っ

即帰路に付き、職場へ・・・

早速タイヤを組みましょうっヾ(=`・ω・´=)

←フラットバルブの裏側

4x4KITAGAWAの店主さんから『フラットバルブ仕様でタイヤ組付ける時の注意点』を聞いていたので・・・

フラットバルブ裏側のナット部に気を付けならがタイヤを組付けましたヾ(=`・ω・´=)

下手に組むとバルブのナットでタイヤのビードを傷付けてしまう事もあるらしいです・・・

←無事組付け出来ました

話題の(←)フラットバルブはと言うと・・・

←こんな感じで張り出しゼロっ

エア充填はアダプターを取付て入れます、黒いのはキャップです・・・

無くならないか?とちょっと心配でもあります・・・(;^_^A

←4本組付け&バランス取りOKっ

早速30鉄チンからノースリバーへ替えましょうっ

←むむむっかっちょ良いっ

ノースリバー&マキシスは軽いですo(=^0^=)o

ブラッドレーイメージでガンメタを選びましたが、依然と替わり映えはしませんね・・・(笑)

ホイールの色替えても良かったかなぁ〜??σ(・_・ )

←但し予想外の事も・・・

ジオランダーより数値的に太いはずのマキシスですが・・・

4.5J細リムに組んだにも関わらず・・・

外径はジオの方がデカかったぁ〜〜〜っ∑( ̄0 ̄;)なっ、なんやてっ

まぁ5.5J&マキシスよりは外径がデカかったのと・・・

かっちょ良いから『よしっとしようっo(=`・ω・´=)o

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十里木方面へ散策!!

2016年04月06日 | ジムニー

十里木方面へツーリングに連れて行って貰いました(=^_^=)

←峠道を登って・・・

先導はいつも通りI瀬さんです(=^_^=)いつも有難う御座います

山に入ると雪がちょこっとだけ残ってますが、シーズンは終わりですね・・・

←脇道へ・・・

今日ご一緒してくれたのは、秘密基地のK又さんヾ(=^_^=)猿以来ですね

←峠道のショーットカットです

舗装された峠道のウネウネして登って行く道筋を脇道へ入ってショートカットでドンドン進みます

←林道へ入りました

林道と言ってもとても整備が行き届いており、走りやすかったですよo(=^_^=)o

気分転換に走りに来るのも良いかもしれませんね

←走りやすい林道ですね

この先は道はありますが、険しい狭い林道になるので・・・

←小休止しましょう

ここで丁度お昼時になったので、談笑した後に元来た道を下り・・・

←ココでお昼にしました

Uターン場所ですかね?σ(・_・ )〜?

道の脇に往来を避けられる場所があったのでお昼ご飯です(=^0^=)

←メインは食べちゃった・・・

ちょっと寒かったけど、カップ麺と暖かいコーヒーで暖まりました

K又さんが食後のデザートのバームクーヘンを差し入れて下さいました

たまに甘いものも美味しいなぁ〜(=^0^=)

←再び林道を進みます

先導してくれるI瀬さんに付いて行くと・・・

←この場所はっ∑( ̄0 ̄ )おっ

http://blog.goo.ne.jp/shizukamaru/e/717d8bf86c18b76c632b522e79a4b085

前回行った時・・・

←裾野林道ツーリングで来たガレ場です

前後5リンクのI瀬さんはやはり足回りの入念なチェックをして

今後の方向性を見極めるのに余念がありませんヾ(=`・ω・´=)

←ガレ場を走り回ります

K又さんはスタッドレスにオープンデフですが、

ライン取りが上手くて、ドンドン走って行ってしまいます(^_^ )すげぇ〜

←今回はマキシス+ブラVでした・・・

相変わらず大きな岩がゴロゴロしていて・・・

越える度にサスが『バキンっ、下周り擦って『ゴリゴリっ( ̄0 ̄;)

前回来た時は30鉄チンに6.50−16のジオランダーだったから、

タイヤの外径がちょっとだけ大きい恩恵を痛感しました・・・(;^_^A前はあまり擦らなかった

←やっぱジムニー楽しいっ

実は今までお世話になったホイールの『ブラッドレー』は今回が最後・・・

4.5J細リムと5.5Jのホイールの違いを確認する意味もあり履いてみましたが、

細リムは有効っとわかったので・・・

ホイールを新調する決意を固めましたっヾ(=`・ω・´=)

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山梨方面へオフツーリング!!

2016年03月22日 | ジムニー

K藤さん、O野さん、S藤さんと共にオフツーリングに行って来ましたヾ(=^_^=)

向かうは『山梨方面』ですヾ(=`・ω・´=)楽しみだね

←富士山〜

予報に反して天気は雲はあれど、なかなかの好天ですo(=^_^=)o

←現地に到着っ

皆で走り始めると・・・

←I瀬さんも参戦です

I瀬さん、O野さん、S藤さんは前日『富士ヶ嶺オフロード』を走って来ているので・・・

連日のオフロード参戦ですねっ

←O野さんが撮ってくれました

V字走行でいきなりレベル高いステージへっ

←こんな風に走ってるんだ(=^0^=)

往復して練習しましたっヾ(=`・ω・´=)

←広くて気持ち良いです

こんな場所があるんですねぇ〜o(=^0^=)o 

←富士山近い〜

フラットダートを走り小休止・・・

←集合写真

解放感ばっちりですね

←林の中へ分け入ると・・・

まだ路面には雪が残った場所も・・・

←ベテランI瀬さんがっ

デフ玉が引っ掛かってしまいスタックです∑( ̄0 ̄;)なんとっ

先ずはO野さんが前へ引っ張りますが、抜けられません・・・

なのでおいらが今度は後ろへ引っ張り脱出成功っ(^0^;)良かった

I瀬さんがスタックするくらいだから・・・

←もちろんおいらもスタック(笑)

デフ玉引っ掛かって抜けられないのもありますが、

JB23前期型でいくら15%ダウンギア入れていても低速トルクが細くエンストばかり・・・(;^_^A

もっと低いダウンギア組みたくなります・・・o(>_<)o

スタックからはO野さんに助けて貰いましたm(_^_)mあざすっ 

←S藤さんもアタック

インプスLSDと後期型ダウンギアでクリアですっ

←O野さんもクリアです

O野さんはライン取り変えたそうですが・・・

なんのなんの、しっかりとクリアしたじゃないですか(=^_^=)v゛やったね

←K藤さんもOKです

助っ人誘導を駆使しながらみんな苦労しながらもクリア出来ましたっ

←お昼にしましょう

先日買ったシングルバーナーを初めて使いましたよっo(=^_^=)o

←風上にジムニーを置いて風除けに・・・

天気が急変して風が強くなって来たのでジムニーで壁を作り風除けに(^_^)

車の陰って以外に風を防げるのですね〜 

←野外でカップ麺デビュー

野外で暖かい物を食べられるってクセになりますねo(=^0^=)oうんまいっ

食事の後は暖かいコーヒーで食休みと談笑に耽ります

←午後のアタックです

V字やちょっと難しいセクションを色々とこなして・・・

午後早い時間にI瀬さんはランクル仲間との約束があり、先に帰るとの事でしたヾ(=^0^=)お疲れさまでした

←S藤さんの先導であちこち走り回り・・・

面白い場所もたくさん案内して頂けました〜

←オフロードを目一杯堪能しました

S藤さん、O野さんとは現地解散・・・

おいらはK藤さんと一緒に横浜へ帰り・・・

←本日2食目のラーメン

帰宅途中にある『鐙一番』で晩ごはんをご一緒する事にしました(=^_^=)

オフ走ってラーメン食べて・・・

すごく楽しい1日でしたっo(=^0^=)o次はどこ行こう

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リーディングアームを取り付けました!!

2016年03月12日 | ジムニー

前日猿ヶ島でコソ錬して車が汚れているので洗車をば・・・

←今回は徹底的に洗車っ

洗車は『あるモノっを取り付ける為でもありまして、

念入りに下周りを高圧洗浄機で洗っておきましたっヾ(=`・ω・´=)

←『あるモノっ

5リンクにしたI瀬さんが使っていたワイルドグース製強化リーディングアーム

もちろん3インチUP補正済みのアームですヾ(=`・ω・´=)ノ゛やったっ

←純正アームとの対比です

ホーシング側の取り付けの角度が違いますね

この角度の違いでキャスター角を最適にしてくれる優れものです

←取り付け中・・・

1本目を取り付けるのがすげぇ〜大変でした・・・

左側はまだ純正アームでキャスターブッシュである程度は補正されてますが、

3インチ分の補正には足りていないので、角度が違ってなかなか強化アームのボルトが入りません

←やっとボルトが入りました

横着してタイヤ外してないし、ピボットガードが落ちて来たりアームが落ちたり・・・

こんな事ならリジッドラックで車体浮かしてタイヤ外して両方一遍に外ずしゃ良かった(^_^;)

片側が入れば反対側は取り付けるのは簡単〜

←取り付け完了っヾ(=`・ω・´=)

何故前側だけかと言うと・・・

リアに関しては引き連れて行くだけで、フロント程ダメージを受けないので・・・

先ずはフロントアームだけ強化にすれば事足りるとの事でした 

←別の角度から・・・

念入りに洗った割には汚ねぇ〜な・・・σ(・_・;)あんだけ洗ったんだが・・・

←左側強化アームっ

キャスターブッシュ補正では3インチコイルが弓なりになっていましたが、

3インチ補正済みのアームになる事で弓なりが解消っ

幾分フロントの車高が上がった様ですね(=^_^=)

←右側強化アームっ

I瀬さんがロックで名誉のキズを負った錆もおいらの足回りにマッチしてて良いですね

まるで元々強化アームが付いていたかの様です(笑)

←徐々にハード系になっていってます

走った感じですが・・・

直進安定性が増しハンドルが更にしっとりしっかりっ

フワフワ感が無くてハンドルの戻りもしっかりとした手応えでとても良いです

こんな事ならもっと早く強化アームを採用していればよかった・・・

ただ若干ではありますが・・・

ステダンがしっかりと効いてる感が増してちょっと重たくなったかなぁ〜・・・(^_^;)

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猿ヶ島でコソ練&トラブル発見っ!!

2016年03月10日 | ジムニー

I瀬さんのJB23がフロント5リンクにしたそうで・・・

『調子見たいから、猿ヶ島でコソ練しようっヾ(=`・ω・´=)セッテイング煮詰めたい

←段差越えをやってみましょう

以前ここでI瀬さんが『腹が使えたことあるよ・・・』って事で再挑戦してみましたヾ(^_^ )

←別の角度からっ

以前に比べたらここの段差は低くなっていた様で、おいらも閊える事無くクリア出来ました

I瀬さん、念入りに足の動きを確認する様にモーグルを走っていました

場所を変えてガレ場へ・・・

←うおっすげぇ足の捻じれ方っ

7.00−16のタイヤが見事にホイールハウスに収まってますっ

しかも・・・

←伸び側もヤバい位伸びてますっ

聞いてはいましたが・・・

コイルが外れ無い様な対策をしなきゃいけないそうですσ(`・ω・´;)すごい伸びですからね

セッテイングや問題点の洗い出しに余念がありません

←おいらも真似してみましたっ

I瀬さんと同じ岩に挑戦しましたが『ガツンっ(`・ω・´;)おいおい当たってるぞ

タイダウンフックやAPIOのバンパーをガツガツっと当てちゃったので・・・

もうちょっと小さい岩で挑戦しました・・・(^_^;)タイヤより先にバンパー当たるもんな

←3リンク3インチUPだとこんな感じ

6.50−16のタイヤが目一杯フェンダーに入ってますが、

フェンダー内とのクリアランスが既に一杯一杯っ

これでも良く動いている方だと思うんですけど・・・σ(・_・;)5リンクと全然違うね

←トラブル発見っ

目一杯縮んでる右前脚のリーディーングアームブッシュに目をやると・・・∑( ̄- ̄;)んっ

『純正ブッシュが切れてるじゃんっ(@_@;)マイガっ

そりゃ〜12年目でオフ走ってりゃ切れもするよね・・・(;^_^A 良くもったと思いますよ

←イヤイヤ良く動いてるよ(たぶん・・・)

この後お気に入りのラーメン屋『隠國』でラーメン鱈腹食べに行きましたっ

←ラーメンの後は川沿いを散策

猿ヶ島の上流側の入り口から川沿いを散策しながら、

途中他のジムニー乗りの方と談笑したり、エクストリームバイクの練習してる方を見たり・・・

食後のお腹を休める為にゆっくりとして・・・

←いろいろと散策してみたり・・・

下流側でヒルクライムなどやって、コソ練終了しました(=^_^=)楽しかった

実はI瀬さんからとても素敵な『あるモノっを譲って頂きましたo(=^0^=)oやったぜっ

翌日はそれをジムニー君に取り付けるぞっっっo(=`・ω・´=)o

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リアコーナーガード取り付け

2016年03月06日 | ジムニー

『V字ロックいくぞっヾ(=`・ω・´=)

『ええっ∑( ̄0 ̄;)ま、マジっすかっ

かなり割愛してますがそんなやり取りが何度も出るようになり・・・

←ボディ保護の為に・・・

『KENP-Factory』のリアコーナーガードを購入っo(=`・ω・´=)o

←取り付け完了っ

単純な作業ではありますが、位置合わせしてドリルで穴開けて・・・

只管リベットで固定する・・・

←両側で14か所で固定

穴開けは基本的に楽なのですが、テールランプ周りは『袋状』になっていて困難な個所も・・・

←出来たけど握力が・・・

少々型が合わずボディに合わせてゴムハンマーでガードを叩いて合わせていきましたが・・・

バコんっ『ヤベっボディ潰れちゃった∑( ̄0 ̄;)やっちゃった

まぁその内キズだらけになるから、この位の凹みは気にしない様にしよう・・・(^_^;)

ちょっと気になるくらいの隙間が出来てしまうので、

リベット本数をもう少し増やし更に隙間をコーキングしようと思ってます・・・(;^_^A 

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