三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

スタジオにて

2018年01月22日 23時54分22秒 | Weblog
ここ数年、いろんな人とスタジオに入っている。
で、思うことがある。
「ここ数年」より前がどうだったかは、はっきりとは思い出せないが。

バンド練習としてスタジオに入っている。
つまり、バンドで合わせてどうなるよって練習だ。
その時間はバンドのものであり、個人のものではない。

スタジオに入れば、まず最初にやるのはセッティングだ。
自分の機材をセットして、いざ練習を始められるようにする。
私もスネアやらペダルやらシンバルやら持ち込むし、時にはマイクまで用意するので時間がかかる。
運が悪いとタムの音の調整まで必要になったり、、、
で、セットを終えて、練習始めましょうかと思っても、みーんな好き勝手に音を出している。
いつになったらみなさん止めるのでしょう?と待っても、放っておいたら延々音を出している。
今日やる曲の復習かもしれないけど、もう自分の世界に没頭しちゃってて、、、

大学の時にタイコ始めて、「ライブのセッティング後に音を出しているとカッコ悪いぞ」と言われたのを覚えている。
それ以降(といっても、実践できてるのはキャリア積んでからだけど)、ライブではもちろん、スタジオでも極力余計な音は出さないようにしている。
セットの確認程度、最低限に止めるようにしている。

そうしてから、自分の中で「バンドで合わせるための個人の練習」と「バンドで合わせる練習」がはっきり区別されている。
バンドで合わせる時間である以上、自分だけ勝手に音を出してるってないよね、と思うようになっている。

今更悪あがきのように個人練するなよ!どうせ変わらねえよ!ぶっつけでいいからまず合わせようよ!と正直思う。
と言っても、ど忘れしてしまうことは誰しもあるから、その思い出しならわかる。

「そろそろ始めよう」と言ったら素直に始まるのも変。
言われたらやめるんかい!だったら無駄に音を出してるなよ!と思う。
楽器というおもちゃを手にしたから、出したくなる気持ちはわかるけど、、、
「あと1分待って!これ、日課の指の体操だから!」とか言われりゃ納得もできるというものだ。

練習の最初だけでなく、曲を合わせた後にもまた勝手にあれこれ音を出しちゃって、、、
そりゃ、今の演奏に対して少しは確認したいことあるだろうけど、何も言わずに音を出し続けられてもねえ。(多いのは論外)

そんなとき、たいていバンドで合わせているのに、個人技にしか目が向いておらず、バンド全体の一体感とかまで気が回っていないもの。
極端なときは、バンドで練習してるはずなのに、みんなが集まってヨーイドンで個人練をしてるかのよう。
二人三脚をするはずなのに、同じくらいのスピードで個々に走っているだけのよう。

もちろん、一切無駄な音は出さない!という体育会系的な練習を求めているわけではない。
もうちょっと周りを見ましょうよ、と言っているだけのことだ。
のんびり練習するのはアリだが、時間の無駄はナシだ。

誰も音出しをやめようとしないから、それが延々と続く。
その合同個人練のような時間が好きではない。

次のライブ

2018年01月22日 22時38分18秒 | Weblog
最近、機材欲がない。

機材をほしいと思わなくなっている。
欲がないということなのか、自分に合った機材がみつかったということなのか。

スネア、衝動的に買った'70s アクロライトを愛用するようになった。
使い込めば使い込むほど音が好きになる。好みの音が出るようになる。
アルミのシェルで、深さ5インチのもの。
以前は木のシェルの温かみのある音とか6.5インチの深みのある音とか言ってたくせに、である。

これ、おれが叩いてるの?という幅広い表現が簡単に出来てしまうスネア。
自分の実力ではなく、スネアのおかげというような表現力。

ハイハット、The PaisteのDark Crispが音のバランス的によい。
スプラッシュと組み合わせた時の相性も良い。
他にもっとよいのがあるかもしれないが、すべて試すわけにはいかない。
この音を良いと思え、不満はない。
あえて持ち込んででも使いたい音。
もちろん、自己満足。

ちょっと前まで使ってたSound Edgeの方がクリアで特徴的だが、Dark Crispの方がまとまりは良さそう。

ペダル、あれこれ試したがDW-5000が一番しっくりくる。
適度な踏み心地。
不満がない以上、他を試す理由がない。

オマケにスティック。
VATERのEXCELからTRADITIONAL 7Aに変えた。
深い意味はなく、ただちょっと細くしただけ。
気が変わるまではこれを使い続けるだろう。

ところで、最近、マンガZEROで無料で将太の寿司を読んでいる。
大年寺さんの鉄人っぷりが、今読むともはやギャグでしかない。

そんな寿司マンガで「食材選び」とか「食材の味を最大限に引き出す」など読んでいると、、、
・同じ中古の'70sアクロライトでも、最も鳴りの良いやつを探すんだ!
・そのヘッドやスナッピー、スティックでスネアの音を最大限に引き出しているのか?
・そのハイハットやペダルのビーターでスネアと調和した音を奏でられるのか?
など、食材を機材に置き換えて考えてしまう。

と、機材の悩みがほぼなくなったところで、aimの次のライブ決定。
3/17(土)、立川バベル。
やる曲は前回と同じになりそうだが、ハイハットとスネアは変えている。オマケにスティックも。
演奏の質はかなり上げたいところだ。

汚穢、初体験

2018年01月03日 17時01分49秒 | Weblog
汚穢(おわい)という言葉に初めて日常会話で出会った。

先日下水溝に落としてしまった鍵。
蓋が簡単に開けられるので、下水をさらって拾うことにした。
棒の先に網をつけて、すくっては泥を探り、すくっては泥を探り・・・
10回ほどすくって、ようやく鍵を救出。

下水溝の蓋、簡単に開くぞ!と教えてくれたのはヨメ父。
その際、「あそこは汚穢じゃないからそんなに汚くないよ」と。

うんことかが流れているわけじゃないよってことだ。
汚穢という言葉、人生で初めて耳にした。

「汚穢」はこのブログの自己紹介文で使っている言葉。
「汚穢との触れ合い、それが我が人生。」だ。
この文章を考えたときに知った、汚穢という言葉。
これ以外で使うことはないと思っていた。

言い換えれば、このブログの自己紹介文を考える際にうんこについてあれこれ調べなかったら、汚穢という言葉を知ることはなかっただろう。
うんこについて調べたからこそ汚穢という言葉を知り、ヨメ父が口にした「汚穢」という言葉に「え???」と聞き返すことなく会話が成立したと言えよう。

うんこに関する興味が役に立った日。