三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

ドラクエ4縛りプレイ1

2015年10月03日 13時12分43秒 | Weblog
ジムで長時間歩く際に、スマホでドラクエをやっていることが多い。
前のバーに片手で掴まって、しっかりペースを守りながらであれば、難なくできる。

一つ目の縛りプレイ「購入した武器防具の装備禁止」。

3章の金稼ぎが大変なことになるので、「購入禁止」とはしていない。
3章で金稼ぎのためだけに武器防具を購入する。
が、それ以外は初期装備か拾った武器防具だけしか装備させない。

1章は余裕だった。
破邪の剣が拾えるので、攻撃力に問題なし。

つらいのは2章。
武器が最後までこんぼうとひのきのぼう。
レベルをひたすら上げてクリア。
5,6レベル上げれば、武器が弱いのを力で補える。

3章はただの金稼ぎなので何も問題なし。
途中で拾ったステテコパンツが5章以降もしばらくトルネコの愛用の防具となった。
ステテコパンツを装備するなんて、この縛りでもなければ体験しないことだろう。

4章も余裕。
オーリンの攻撃力がほぼすべてなので。

そして5章。
まず武器を洞窟で拾い集めれば、しばらくは装備が弱いと悩むことはない。
アリーナまでは余裕で仲間にできた。

第1の関門、キングレオ。
攻撃力を稼ぐために、呪いがあっても諸刃の剣を装備。
その攻撃力頼みでなんとか討伐。
スクルトやバイキルトで装備の弱さを補うので、クリフト、ブライは必須。
炎の爪を拾って戦力になるアリーナも必須。
必然的にメンバーが固定された。

宝箱等で入手する武器防具がどれも役立つのには感動。
まさに、宝だ。
有難味が半端ない。

奇跡の剣や氷の刃、はぐれメタルの剣などが拾えるので、武器に困ることはなくなった。
皆殺しの剣をライアンに装備させるかは本気で迷った。(どうせ防具弱いし)

アリーナ、クリフト、ブライの固定メンバーに、フバーハ要員としてミネアを育て、5人でデスピサロ退治。
デスピサロの最終形態が脅威的だったが、装備の弱さで倒しにくかったという感じはしない。

ガーデンブルクで皮のドレスを拾ってマーニャに装備させたり。(それまで絹のローブ)
天空の塔でふしぎなボレロ拾ってクリフトに装備させたり。(それまで鉄の鎧)
拾える防具が本当に役に立つのがこの縛りの面白いところ。
金の使い道がほとんどないのがつまらないところだが、それを補う面白さだったと言える。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (師子乃)
2020-03-15 12:38:53
面白い縛りプレイですね!

コメントを投稿