白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

原子爆弾搭載地 (デジブックテニアン228)

2014-08-06 07:26:00 | テニアン原爆搭載記録

8月6日(広島)8月9日(長崎)は日本に原子爆弾が投下された日です。
今年も再びこの日が来ます。
従って、テニアン島の原爆記録を再投稿します。


(再投稿)

原子爆弾をB29に搭載した場所にきました。

広島へ投下した原爆を搭載した縦穴は、屋根をつけて保存されています。

           

縦穴の中には原爆「リトル・ボーイ」の写真が掲示されています。

記録によると
原爆はシートで覆い、トレーラーに乗せられてこの縦穴に運ばれた。
運ばれた原爆は油圧式起重機の乗せられて縦穴の下に収められた。
B29エノラゲイが縦穴を跨いで止まった。
起重機に乗せられた原爆は持ち上げられて、B29の特製爆弾庫に搭載した。
とありました。

               

長崎原爆の搭載地です。
同じように原爆を搭載した縦穴が屋根をつけて保存されています。

 

 

 

この場所から搭載されたプルトニュウム原爆「ファットマン」の写真も、縦穴の中に掲示されていました。

当時の様子は、デジブックで見てください。

尚、戦争中の写真は、「テニアンの歴史」というこの本に載っている写真です。
著者Don Farrellさんの許可を得て投稿しました

  

 

デジブックが見られないときは下のアドレスで見てください。

When a picture is not seen, please look with an address below.

http://www.digibook.net/d/bad4e553911ca458b9439e25b8df83d2/

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿