宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

アウトフィット

2024年03月17日 14時11分24秒 | 映画のこと







以下引用

THE OUTFIT (2022)
制作
2022年
米=英
作品解説
オスカー俳優マーク・ライランス主演。
英国人テーラーが営む仕立て屋を舞台に殺人ゲームが展開する、手に汗握る傑作スリラー。
『ブリッジ・オブ・スパイ』でアカデミー助演男優賞を受賞したマーク・ライランスが主演する、クライムスリラー。
英国出身の男が営むシカゴの訳ありの仕立て屋を舞台に、ギャングたちの欺き合いと殺人ゲームが繰り広げられる。
そんな中で巧妙に立ち回る店主の正体とは…!?
小さな店内というワンシチュエーションで、登場人物が入れ替わり立ち替わり長台詞で論戦するさまは見ごたえあり。


以上引用



 こういうのをシチュエーション・ドラマと呼ぶのではなかったか?
シカゴにある古いテーラーが舞台で、そこでのみ展開される物語。

その凝り方は、ちょっとコーキくんが作るドラマを思い出させる。
てか、コーキくんは、そうした先人の傑作をよく知っていて、そのエッセンスを上手く三谷幸喜というプリズムを通して、コメディーとしての別の傑作を編み出す名人。
だから、彼のエッセイには、そうした経緯(いきさつ)が垣間見える瞬間があって、とても興味深い。

ハナシが逸れた。
もとい、

 この映画、一言で言えば、渋い、見応えあり、オススメ・・・




追記

主演のマーク・ライランスに興味が湧いたので、調べてみれば、なんと私より四つ年下とな。
感じるんだなぁ、こういう時、自分がおじいになったこと・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一念発起、単独ネットショップ? | トップ | HPのデザイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画のこと」カテゴリの最新記事