自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

トドノネオオワタムシ

2009-10-04 17:40:05 |  昆虫② 
・・・なにやら、
えらく長い名前のついた写真の昆虫ですが、、、
こちらでは有名な『雪虫』のことです。

初雪の降る数週間前から飛ぶと言われ、
その...ふわり..ふわり...と雪が舞うかのように
漂いながら飛んでいる姿から雪虫と呼ばれています。

ちなみに雪のように白くお尻や身体についているものは
炭化水素などを成分とする糸状のロウ物質だそうです。

今日の知床五湖の散策中に...いっぱい飛んでいました。
この時期にトドマツの木からヤチダモの木に移動するので、
考えようによっては、彼らは皆で“引越し中”なんですね。
あまり忙しそうには見えませんが、大忙しかも。。。

漂い飛び、舞う姿は幻想的でもあり素敵です!

** I to U **BYつよし

○知床オプショナルツアーズ SOT!のH.Pはこちらです。
http://www.shiretoko.info/

最新の画像もっと見る