自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

早すぎる雪融け・・・。

2016-03-08 18:10:39 |  風景など。 
ここ数日の気温の高さは3月のものではないです。

今日の午前中に自然観察ツアーで散策した冬の知床五湖、
本来は湖面に白く積もっている雪に水が滲んで見えました。
湖の縁あたりでは一部の場所に雪に亀裂もはいっていました。

それでも、まだ湖面の氷自体は厚いはずなので、
ツアーで歩く定められたルート上なら問題ないでしょう。
(ただ、この気温が続くとツアーの催行にも影響がでるかも。)



午後からは少し青空が見えてきたフレペの滝へ。

もちろんスノーシューやスキーでなくては歩けないですが、
風が吹きつける海に近い場所の雪原は、雪融けが進んでおり、
すでに茶色い下草が広い範囲で現れてきていました。

また、フレペの滝の氷瀑も減少傾向で以前より水の音がします。
僕らが見ている間でも、氷瀑の端で小規模の崩落がありました。
そして、双眼鏡をつかって見れば、氷瀑の表面の質感が滑らか。



明日から気温は例年並みに下がっていく予報なので、
とりあえずは雪融けも落ち着いていくと思います。



******************************

アカウントをお持ちでしたら、「いいね!」頂けると幸いです♪⇒『知床ころぽっくるFBページ
弊社ホームページです(^^♪時間がある時にでもご覧下さいませ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
弊社ホームページ。スマートフォンから閲覧される方はコチラ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる


最新の画像もっと見る