鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

常用下つき欄の一級見出し熟語 キ

2007年04月12日 | 様々な一覧

(23.6.11 ワタル様のコメントに触発されて、「過去問情報」に基づき、過去問出題を追加等)

澆季ギョウキ 18-1K ≒末世
 
奕棋(エッキ6-1Y
 
誅求(チュウキュウ
10-3K 13-2K 16-3K 20-1K 21-3K(何れも苛斂誅求で出題)
 
哭泣(コッキュウ
 
涕泣(テイキュウ) 
涕は過去問未出

蝸牛 音(カギュウ4-1K 9-3K 20-3K 熟字訓( かたつむり) 

蟄居(チッキョ
11-3K
 
佯狂(ヨウキョウ
→陽狂 佯は過去問未出。佯は、「辞典」に訓読みはなく、音読みは難しくない。見出し語は、佯狂一つで、陽狂と書けばいいから、これは出題可能性は低そう。

俯仰(フギョウ14-3K 18-1K 18-3K 

婉曲(エンキョク)⇔直截17-1K 15-1K(語選択)
 
佩玉(ハイギョク
 
黴菌(バイキン15-3K
 
宸襟(シンキン
 
呻吟(シンギン12-1K 

14語

【最近の学習】
「本試験型」第14回の間違ったところをやって、「しょうよう(慫慂)黙しがたく」がまた書けなかった。慫も慂も、「辞典」の見出し語は一つだから、慫慂だけ憶えておこう。
第15回 正答率80%(修正88%)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタル)
2011-06-07 10:51:39
第14回の「ショウヨウ」は、書けないです。
その理由は、思うにこの問題が文節であって文章でないのも一因かと。つまりこれを文章で使うなら「Aの慫慂黙し難くBする」となると思います。
返信する
昔の記事へのコメント嬉しいです。 (白魚一寸)
2011-06-11 10:41:23
 ワタル様、コメントありがとうございます。自分でも何を書いたか忘れている昔の記事へコメント戴くと、当時のことを色々思い出します。

>この問題が文節であって文章でないのも一因かと。つまりこれを文章で使うなら「Aの慫慂黙し難くBする」となると思います。

 仰せの通りですね。「慫慂黙し難く」なんてもう誰も使わないような気もしましたが、ネットで検索すると今も使われていますね。美しい日本語だと思います。

 慫慂は、12-1Y 17-1Yと読みで2回出ただけですので、そろそろ書き取りに転化するかもわかりませんね。
返信する

コメントを投稿