鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

1級国字と非国字について同訓同義字一覧

2006年12月30日 | 様々な一覧

18-2の国字 椚(くぬぎ)の書き取りを櫟と間違いました。櫟もくぬぎですが、国字で書けという問題ですから不正解です。先日も、鯏を蜊と間違いました国字以外は、忘れてしまえばいいのかもわかりませんが、読みや音熟語で出る可能性はあるでしょうから、そうもいきません。

1級国字と、同訓同義の非国字について、成美堂本の巻末資料と「辞典」を対照して拾ってみました。青字が国字、黒字が非国字です。

かかあ 
なた  鉈
こら(える)  堪
さて  偖 扠
ます  升 斗
しきみ  樒
ふもと  麓
くぬぎ  櫟 橡 栩 櫪
おおづつ  砲
トン 瓲 噸 屯
ささら  筅
やな  梁
こうじ  麹 
かすり 綛 纃 絣
ウン繝  暈
しか(と)  確
そり 艝 轌 橇
やち  谷
あわび  鮑 鰒
えび  蝦 鰕
ほろ  幌
せがれ  悴 倅
すべ(る)  滑
かざり  飾
にえ  沸
つか(える)  痞 支
かじか  鰍
まて  蟶
あさり  蜊
どじょう  鰌
はや  鮠


結構あります。こりゃ間違うわ。この中で、よくわからないのは、あわび( 鮑 鰒)とあさり( 蜊)です。あわびは、中国では魚なのに、日本では虫。逆に、あさりは、中国では虫なのに、日本では魚です。

なお、漢検協会の定める国字について、疑義があることは承知していますが、「理由も分らずに押付けられたものを大人しく受取つて、理由も分らずに生きて行くのが、我々受験生のさだめ」です。

今年は、ブログを初めて楽しかったです。皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (しのぶん)
2007-01-04 23:32:58
こんばんは。

大晦日も変わらず学習に励んでおられる様子を拝見して、感服しております。私はすっかりこの年末年始は怠けてしまったので、本日仕事はじめとともに、学習も再開しました。

>MM漢字源1というフォント

私の環境(IE6.0)からは文字化けしていませんでした。すっきりしたフォントで見やすいです。

とりいそぎ、新年のご挨拶をかねてご報告いたします。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
鞭が入った (白魚一寸)
2007-01-05 23:21:01
しのぶん様 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

>大晦日も変わらず学習

2月に受験しないのに何を遣ってるんだろうと自問したりするんですが、18-2でネットの皆さんに先に行かれてしまったので、少しでも、追い付こうとしております。

>私はすっかりこの年末年始は怠けてしまった

でも、貴ブログには一杯あけおめコメが来ていいなあと羨ましく思っておりました。

>私の環境(IE6.0)からは文字化けしていませんでした。すっきりしたフォントで見やすいです

それはよかったです。MM漢字源1がインストールされているのかな。でも、今日、仕事場のパソコン(IE6.0)で見たら、別の文字になりました。環境によっては駄目のようです。フォントはホントに難しい。だから、e漢字に代えておきますね。

>学習も再開

あと1ヶ月、競馬でも第4コーナーからですから、ラストスパートを期待しております。
返信する
すみません! (しのぶん)
2007-01-06 02:19:44
慌てていたら違う記事のコメントしてしまいました。

あと、よく考えたら違う字が出ていたかもしれません。
「文字化け」ということでヘンな記号になってることしか頭になかったのですが、落ち着いて考えると字が違う可能性もあったのですよね。

今確かめようがないので、きちんと読めていたのかどうか怪しいのですが、違う字だった場合、不勉強を自覚しているので、こういう字でも書くのか、とナチュラルに納得していたのかもしれません。

フォントは難しいですね。
以前、とあるメーカーでソフトを開くと、プロパティがなんと筆文字で読めない!!という異常な設定があってヘルプデスクに聞いたら、初期設定のフォントが原因とのことで、手動でファイルを削除したりして直したことがあります。
どのフォントがインストールされているか、PCによっても違うようですので、厄介です。

あけおめコメントは、もしかすると、管理人のあけおめ記事があるとコメントしやすいのかもしれません。年賀状と一緒で、忙しくて余裕がない場合、あけおめコメなしにしてしまう管理人さんもいらっしゃるようなので。

>あと1ヶ月、競馬でも第4コーナーからですから、ラストスパートを期待しております。

ありがとうございます、白魚一寸さんの記事をよく読んで、がんばります!
返信する
誤字では? (よしべえ)
2010-04-20 11:50:49
〉ブログを初めて → 始めて
気にかかりましたので、お知らせまで。
返信する

コメントを投稿