鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

間違った問題を再度解く

2006年11月10日 | 三点セット3 過去問

 (11/11に訂正しました。)

今までは、間違った問題はそのときに復習していました。その時は憶えたつもりでも、暫くするとまた忘れてしまいます。そのため、しのぶん様の忘れる前に学習する方法を参考に、10-3の間違った問題を、一寸日にちをおいて、昨日木曜日に再度解きました。最初に遣った日曜日から4日後です。

20問の内、4問(2割)間違えました。もっと沢山間違えると嫌になってくるし、あまり間違えなくても意味がないから、2割ぐらいが丁度いいです。今後も4日くらい空けて、再度解いてみようと思います。

間違った4問を書いておきましょう。ブログに書くと、自己の弱点が外部化できて、憶えられそうな気がします。

1,国字 あさり ×蜊  ○  

国字でも非国字でも書けるときに、どうも間違ってしまいます。

2,牽牛花 ×おしろいばな、あじさい ○あさがお   

熟字訓もどうもいけません。「辞典」に拠ると、大切ないて行き、薬草の牽牛花と交換したという故事があるようです。「日国」によると、牽牛花の種が、下剤、利尿剤になるそうです。そのまま呑んでも、種のまま出てくるような気がするから、擂るんでしょうね。

なお、

おしろいばなは、白粉花、紫茉莉
あじさい
は、紫陽花、八仙花

です。

3,うつぼつ(鬱勃)

準1級の鬱をまた間違えました。缶のところを縦に××にしてしまいました、異体字は、欝ですが、上部と下部をまぜこぜにしてはいけません。

4,キンル(×金褸 ○金縷の衣は再び得べし、青春は再び得べからず

「征服」118頁5番にも出ています。因みに、117頁18番から、118頁7番までが、10-3の故事成語です。

金縷は、「見出し語」になっていないから、書けなくてもいいと思っていました。しかし、18-2で、過去問(7-1)には出ていたが、見出し語にないべつ(鼈)人を食わんとして却って人に食わるが故事成語の書き取りで出ました。「見出し語」になくても過去問で出たものは書き取りについても再出題の可能性があります。金縷は、「帳面」には括弧書きで書いておきます。 

また、部首間違い病です。褸も、縷も「辞典」に訓はないのですが、熟語で使い分けをするには、褸はぼろ、縷はいとと意味の違いを憶えておかなければいけないですね。この点は、従前からSIMO様が仰有っていました。ぼろもいとも、「必携」の訓には載っています。「見出し語」に載っていない訓は原則として憶えないとしていますが、漢字の使い分けに必要なものは、例外的に憶えようと思います。 「帳面」の訓のところに括弧書きで書いておきます。

18-2の出題傾向を踏まえると、憶えるべきことを少なくするの範疇で書いてきたことも若干の修正が必要です。問題傾向など頓着せずに、只管読み書きを学習する方が得策かもしれません。

この故事の出典は、三国時代の文人王粲文章です。金縷については、唐詩の金縷曲にも出てきます。この詩、蠱惑的ですよね。

なお、見出し語には金縷梅(まんさくという熟字訓があり、これも序でに憶えておこうと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (しのぶん)
2006-11-16 23:23:10
拙記事の引用、ありがとうございます。

他の試験がようやく終わりましたので、私も1級の学習を再開いたしました。
が・・・・やはり、間が開いたため予想通り忘れてしまっています。
私は白魚一寸さんよりも覚えていられる期間が短いので、2日、3日と覚えていられる間に繰り返しやらないと、あっという間に忘れてしまいます。

白魚一寸さんの努力されてる様子によい刺激をいただいたので、また漢字単語帳を持ち歩いて一日何度も見ている状態です。

2月まではしばらく漢字メインで学習するつもりです。よろしくお願いします。
返信する
年末年始が勝負所でしょう (白魚一寸)
2006-11-17 21:54:51
>私も1級の学習を再開いたしました。
>2月まではしばらく漢字メインで学習するつもりです。

お! 愈ですねえ。

>繰り返し
>漢字単語帳を持ち歩いて一日何度も見ている

私も、結局これしかないような気がします。
白川氏が、漢字には体系がある、体系を理解すれば漢字は憶わるとどこかで仰有っていました。なんとか体系を掴もうと、音符の読みの法則性など考えてきたのですが、5000字以上の読み書きとなると、体系把握よりも、体で憶えるのが一番のようです。

>よろしくお願いします。

しのぶん様の「今まで覚えたけど、含まれている言葉の意味がはっきりせずに、定着があやふやな熟語」シリーズ参考になります。シリーズ名がちょっと長いですが。こちらこそ今後とも宜しく。
返信する

コメントを投稿