塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Weekendの麺処巡り がんこ総本家で濃厚ホワイト拉麺

2011-10-09 14:13:20 | 麺_2011
 七彩のレポを某所でアップし、次ぎに向かった麺処は新宿・舟町
の「がんこ総本家」。先週末の上海蟹悪魔は仕事で伺えなかったが、
一条家元が“上海蟹は塩でも出すよ”と言ってくれていたので、悪
魔よりも塩味バージョンの方がそそられるからなあ。
 そして店頭に到着すると、周辺はバザール祭のようで、がんこ前
も酒屋の即席スタンドバーになっていた。角のハイボールが300円、
一杯引っかけたいところをグッと我慢。
 さて、総本家の本日の一杯は、上海蟹の塩拉麺と思いきや、蛤と
海老と丸鶏の「ホワイト拉麺」1,000円だとか。今までこのホワイ
トにハズレはなかったので、本日の一杯に思いは高まる。開店前に
は40名ほどの並びができ、ホワイトの人気も納得できる。

 いつもの家元の麺喰いパフォーマンスも披露され、開店。厨房を
眺めると、中央にあったのが小振りの寸胴の中に濃厚のようなホワ
イトスープ。

 色鮮やかなベジタブルなトッピングに揚げ玉葱、2タイプのチャ
ーシューが乗ったホワイト、豪華だ。さらに蛤とボイルされた海老
も入り珠玉の一杯だ。

 濃厚のホワイトスープは、今までにない旨さとショッパ旨さがあ
り、従来のホワイトの中ではナンバーワンだろう。このスープにそ
れぞれの具材が融和されて旨い、旨い。本日のワンポイントは塩気
をマイルドにした揚げ玉葱だな。ご馳走様。
 さて、明日の10日の食材は“スッポンと松茸”、その名前もこれ
まで初めての「がんこ皇帝拉麺2011」だという。行かなくっちゃ。

最新の画像もっと見る