塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Weekendの麺処巡り べんてんで鯛塩

2011-11-19 11:54:59 | 麺_2011
 このところ週末は、取材で早朝に出掛けることが多く、目覚めは
早い。今日はオフの日なので布団の中でマッタリと思ってみても、
目はバッチリ元気モード。習慣とはおそろしいもので、こうなって
は再び眠りにもつけない。

 ということで、いつの間にか高田の神田川沿いに並んでいた。そ
う、久しぶりの「べんてん」。雨が止んだ束の間、常連さんからの
烏賊の塩辛が差し入れられた。少しつまむと、これは旨い。ワタ入
りなので旨味も強く、塩気ホンノリで生臭さもない。伺うと味噌が
隠し味だとか。絶品の塩辛だった。

 朝夕がめっきりと冷え込んできたこの時期、頂くものは塩拉麺。
ウン、店内に鯛と干し椎茸、スルメの特製スープ・塩拉麺900円の
札が下がっていた。その他、塩油そばや焦がし塩&しょう油もある。
1ヶ月以上空けるとSPメニューも豊富になっていた。
 早速、その鯛塩拉麺を注文。

 小振りの寸胴から盛られた特製スープをすすると、確かに従来の
スープよりアッサリとした旨味と風味が伝わってくる。これは良い
なあ、旨いなあ。ライトな塩味で大満足、旨かった。ご馳走様。

最新の画像もっと見る