しんそう方は無痛でからだの形をなおす方法です しんそう館林木戸

日記風に「しんそう」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など  群馬館林0276(74)0956

今朝は立ってられなくなっちゃって!

2021年10月21日 12時00分27秒 | 患者さんの声

ご訪問ありがとうございます。随分日が経ってしまいました。

昨日水曜日は城沼句会・枻館林支部句会の会報を夫と一緒に作成、完成させて

投函に、夜行ってきました。

毎日、毎日、同じような繰り返しですがお陰様で元気に動けております。

認知症の夫を見守りながら、相変わらずちょっとの時間を見つけては庭の草取りに入って

ストレス解消をしております。

 

母は20年も前に88歳で亡くなったのですが倒れて1週間眠ったまま下の世話をされないで逝きました。

脳血栓でベッドにいることが多かった父を10年見守りながら

やはり庭仕事が好きで雑草を1本も出さないようにいつも鎌を持っている人でした。

私は母に似ているとしみじみ思うこの頃です。

急に寒くなって風も出るようになり狭い庭ですが落葉を掃くことが多くなってきました。

お天気の時はまだ、ハイビスカスやサンパラソルや松葉ボタン等々咲いてくれます。

 

山茶花も菊も咲き出し早々と椿も一花咲きました。

鶏頭が深紅、ピンク、黄色と自然と発芽してくれ庭の芯にピンクの鶏頭が

頑張って励ましてくれています。このごろ益々綺麗なピンクになってきました。

冬になると励ましてくれる庭の芯がなくなってしまいますね。

何か芯になるお花があると良いのですが…。

居間から見ると

 

 

 

フェンスの向こうは道を挟んで治療所の駐車場です。

目の前に治療所があるということは家で家事をしていても患者さんが見えるとすぐに解り本当にありがたいことです。

 

夫をデイにお願いしている日の午後、患者さんの予約を入れて調整させていただいてます。

「今朝は足が痛くて立ってられなかったんです!」と

お見えになった時も膝に手をおいて支えて立っておられました。70代の患者さんです。

幸い正座も伏臥位、仰臥位もお出来になりました。

正座をして背中を見せていただくことから始めますが頭が中心になく傾いて正座をしています。

肩の高さが違って肩甲骨と背骨の幅が左右差がかなりありました。

「しんそう」には商標登録された検査があり

その検査に基づいて左右対称の健康の形

即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

不調の時の筋骨は左右対称になっている事実があります。

どんな症状の方も健康の形に復すのみです。

検査はそれぞれ左右差がはっきりと出ましたのでありがたいことでした。

調整は順調でした。終わりの正座では中心が出て左右対称の綺麗な背中に戻っていました。

立ち上がっていただくと手の支えなしに真っすぐ立つことができました。

調整前後で身長の測定をご自身にやっていただいてますが6ミリ伸びていて

喜んでお帰りになりました。

 

加齢に連れて昨日までできたことが今日はもう無理ということがおきてきます。

発症すると言うことは体力以上に手足を使ったということです。

お聞きすると、やはり原因はご自分でもお解りでした。「わかっているけど性分でやっちゃうのです!」と。

どこも痛くない人生は本当に幸せなことですね。

 

娘がパートが終わると夕方、毎日様子を見に来てくれて夫と歩きに行ってくれます。本当にありがたいことです。

かくて幸せな日々が過ぎてゆきます。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合はしんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院HPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。    

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。


 

★投稿ができなくなったときがあり、パート2を開設しました。

パート2も同じようですが読んでいただけると嬉しいです。こちらからどうぞ。

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

 
                            形を正すしんそう館林木戸