さてさて。
トヨタが久々に気合入れて、FRスポーツ来ましたね(笑)
数年前から
86(ハチロク)らしき車が出る…と噂を聞いていたので
私は、ひそかに期待しておりました。(いや、かなり)
ちょうど、息子が免許を取る頃だから
まさに、うちの息子のための車だ!とまで思っていたほど(笑)
↑
(頭文字Dに影響されすぎ)
ところが…
実際に全貌が明らかになり、やや意気消沈。
う~ん…ちょっとイメージと違った。
軽量FRスポーツはいいんだけど
排気量2リッターって…なんだか中途半端。
2リッターのFRって…
アルテッツァのフルモデルチェンジか?(笑)
ハチロクと名乗るなら
いさぎよく、1600ccにしてほしかったな~
しかし、トヨタくんいわく
「当時のハチロクとは、まったく別の車に仕上がっている」と
前置きしちゃってる(笑)
じゃあ、なんでハチロクを名乗るのか?
中途半端な排気量、大型化したボディ、
2000GTを参考にしたけど、なりきれないスタイル(笑)
だけど「ハチロク」と名乗れば、売れる…?
いろんな意味で(排気量や価格)
大衆受けするラインなのかもしれないが(トヨタの得意技)
そこらへんに、トヨタの「いやらしさ」を感じる
唯一、トヨタ86で興味のある部分は
あのスバルと共同開発であるということ。
スバルの水平対向エンジンに関しては、あんまり詳しくないけど
インプレッサは結構好きなんですよね~。
どんなテイストに仕上がっているか、ちょっと楽しみ(笑)
数ヵ月後に
「ハチロク買いました~♪」なんて言ってたりして(笑)
これで榛名山をドリドリできるので
しょうか?
スバルは東京モーターショウに
1.6スポーツエンジンも出していたと
思うので、そちらを使った車に
して欲しかったですね。
テンロク、MT、FRは夢?
でしょ?でしょ?(笑)
トヨタの、そーゆーところが嫌いだ。
楽しむFRとしては微妙だよね~
これじゃー、ドライバーは育たない(汗)
どっちかというと
スバルの男気に1票ですね。
2LのNA。個人的には使いきれるギリギリって感じで好きですけどね。
ターボとか付くとタービン様が主役になっちゃうし。
コメントありがとうございます。
すみません。
なにせ、あの時代のAE86が、若かった私の脳裏に焼き付いて…
どこかで、まだそれを求めているのかもしれません。(古い女です…笑)
でも、NAは私もいいと思います!
ターボは必要ないですよね。
発売したら、ぜひ試乗してみたいですね!