向かうところ敵なし

日々の出来事を忘れぬように…今日も吠えます!

カーペンターズを読む ~Goodbye To Love ~

2009-05-10 | カーペンターズを読む 

さて。今日は
カーペンターズの隠れた名曲
『Goodbye To Love』(愛にさようならを)をお届けします。

この歌、内容は悲しい歌ですが
かなり名曲だと思います。
ポップスのカーペンターズにしては珍しく
間奏&ラストに
トニーペルーソのギターソロ(ファズギター)が入っており、
ロックテイストになっているんですが
これがマッチして、すごくカッコイイです。

おまけに、歌のメロディーは
半音階を多用しつつ、長いフレーズもあり(息継ぎできない)
歌うのがとてもヘビーです。
カーペンターズの曲は難しいものが多いのですが
特に、この曲は難しいと思います。
これを歌いこなすカレンは、
やっぱりスゴイ!と私は思うわけです。。

では行ってみましょう。


Goodbye To Love

I'll say goodbye to love
No one ever cared if I should live or die
Time and time again the chance for love has passed me by
And all I know of love is how to live without it
I just can't seem to find it

So I've made my mind up
I must live my life alone
And though it's not the easy way
I guess I've always know


I'd say goodbye to love
There are no tomorrows for this heart of mine
Surely time will lose these bitter memories
And I'll find that there is
Someone to believe in and to live for
Somthing I could live for

All the years of useless search
Have finally reached an end
Loneliness and empty days will be my only friend
From this day love is forgotten
I'll go on as best I can

What lies in the future is a mystery to us all
No one can predict the wheel of fortune as it falls
There may come a time when I will see that I've been wrong
But for now this is my song

And it's goodbye to love

I'll say goodbye to love



愛にさようならを言うの

私が死のうが生きようが
そんなことは誰も気にしないわ

今まで何度も
チャンスは私を素通りしていって

そして、長い間かかって
わかったことは
愛なしで生きていく術(すべ)だけ

どうやら私には
愛なんて見つけられそうにないの

だから決めたの
一人ぼっちで生きていくんだって
それは簡単なことじゃないけど
そんなことはわかっているつもりよ

愛にさようならを言うの
私の心に明日なんてないわ

きっと そのうち
時が苦い思い出を消してくれて
いつか信じられる誰かが、
そして
生きる支えになるものが
見つかると思うの

今までしてきた
無意味に愛を追い求める日々は
ようやく終わりを迎えるわ
孤独と空っぽな日々だけが
唯一の私のともだち

今日から愛は封印して
私は精一杯生きていくわ

未来に待ち受けていることなんて
すべてが謎ね
運命のハンドルが
どこへ向かって切られるかなんて
その時になってみないと
誰にもわからないわ


ひょっとしたら
私が間違っていたとわかる日が…
そんな日が来るかもしれないけれど

今はこれが私の歌

そしてこの歌で
愛にさようならを言うの

愛にさようならを言うの

(訳詞:Shino)



うーん・・悲しいよね。

でも、もう誰も愛さないと
心に決めていても
そんなに人の心は簡単じゃないよね。

こうしよう、と思っていても
理性でどうにもできないのが
恋なんですから。

きっと、いつか
自分にストップがかけられない
制御不能の事態が来ると…
そう思います。(笑)

今は傷ついているから、
恋はしたくないけど…
ちょっとだけ未来に希望アリ…という
解釈で聴くといいのかな?と。


それにしても、
このギターソロ、カッコイイです(しつこい)

Youtubeなどで検索すれば聴けますから
ぜひ原曲を聴いてもらいたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=nooeMrCws-A

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-06-08 13:01:51
失恋したとき、いつもこの曲を聴いています。

自分が間違っていたと思える日は、まだ来ないですね…
返信する

post a comment