風の吹くまま絵を描きます

趣味は登山。風の吹くまま、出かけて絵を描いています

後立山連山

2022-04-13 09:21:05 | 日記

テレビ画面から描きました。

欅平から水平歩道行く途中の峠からの展望です。
中島建朗、石井邦彦のコンビが、黒部峡谷の十字峡から幻の大滝まで、錦の紅葉を求めて
沢登をする番組。

後立山連山ですが、どれが鹿島槍かわかりません。
絶景ポイントで展望台のようになっていました。
絶景の上にカメラワークがすばらしい。
光を感じる画面でした。
普通のTV番組で光を感じ、光に感動することはありません。
絵でも、レンブラントは光の画家と言われますが、絵から、感動するような光は
感じません。
光というより、空気が輝いているような感覚。
絵では描けません。
未熟さを感じます

富山県朝日町

2022-04-12 13:43:28 | 日記

朝日町から見る、白馬連山と桜並木。
友人が送ってくれた写真から描いた。
朝日町と聞いて、朝日連山と早合点したが、実は北アルプスでした。
絵の表題は間違いです。

朝日町は、富山県の北端、海よりの町。
チューリップ、菜の花が有名。

白馬は長野県から見た絵を嫌というほど描いた。
富山県からも見れるとは知らなかった。
富山=劔岳と思っていた。
私の視野も狭いものです。

富山を一度、調べてみたいと思いました。
私の知らない、名所が沢山ありそうです。


利尻岳

2022-04-08 10:36:28 | 日記
北海道 利尻岳の絵です
テレビ画面から描きました。
利尻岳に登ったのは、中島建朗と石井邦彦の両氏。
中島氏はヒマラヤのシスパーレ未踏峰ルートを登ったテレビ番組で初めて見ました。
平出という「ピオレドール賞」という登山家最高の賞を貰った人のパートナーだった。
平出氏は4回目の登山で登頂に成功した。

以後、中島、石井のゴンビがテレビに出るようになった。
「ヒマラヤトレール」「劔岳と黒部の幻の大滝」「冬の屋久島・宮之浦岳」
いずれも、プロの登山家しか行けない山行。
私の趣味は登山だった。テレビは欠かさず見ている。

石井氏は山岳写真家。
中島・石井ゴンビの写真は、流石、プロの登山家で写真家と思わせる。
タレントや俳優が登山番組に出ているが、アホらしくて見てられない。
一流を見なければ、駄作を幾ら見ても駄目と感じる。
まだ上手く描けません。
練習中です