シャム猫さんの釣り日記

石狩近郊のポイント開拓や釣り場の紹介などをメインに釣りしてます

2016釣りフェスタ投げ釣り北海道大会 [魚鱗の陣]

2016-05-18 18:31:33 | 増毛


石狩湾新港の夕日を望む(^^)

いよいよ、今年も始まりますか…



のろしが上がりましたね…




ではそろそろ行きますか!












2016石狩で行われる釣りフェスタに参加させて頂きました!


昨年は小樽での開催

今年は石狩での開催で再び舞台が戻った感じですね(^^)

天候条件は昨年よりかは良さそうな感じですね、恐らく参加者も今年は多いのでは??と感じておりました


という事は昨年以上に激戦が予測されますね(^^)

猛者は多数参加という感じで昨年以上にアツくなるでしょう(笑)

又今年はhojoさんも参加されるとの事で非常に楽しみでありますね(^^)





私の方は今回お仲間が3人参加したいとの事でこちらのサポートも兼ねて一緒に参加する感じになりましたね

とりあえず受付の始まる夜0時より一時間前の11時に集合して頂いて荷物の積込と予定を伝えてから受付へ(^^)

結構な数の参加者がいると驚かされましたね…

推定で120から130人位の参加者がいる模様

hojoさんにご挨拶を済ませて(^^)





では行きますよー(笑)

私の車で四人で行く事になりました(笑)

道中はバカ話しながら

タヌキと競争しながら


約一時間半の道のりで無事に目的地へと




当日の潮回りは小潮

風は南東の風で一見穏やかに感じるが明け方にかけて強くなる予報

皆の安全面で問題のなさそうな所は??

一人3本で四人で12本の型物が提出
出来そうなポイントは??



今回はあえてノーマークだった増毛方面は大別苅にある漁港船道狙いでホッケ主体に狙いましょうかと提案を、皆もこの案に賛成して頂けました(^^)


明け方からの強い風はカムイエト岬が楯となり味方してくれる事でしょう(^^)



実釣の方は夜の2時頃から各自開始ですね(^^)

風も波も上手く交わせている感じ(^^)





釣り友Aさんが




マグロー











マグロー








マグロどこー??(笑)








どこよー??(笑)










って叫んでますね(爆)









今日はマグロ持ってきてないですよ(^^)

イソメとカツオとイカゴロとオキアミしかありません(笑)








暗いうちはガヤとか




ソイだとか




ダブリューのヒット(笑)


って遊んでる場合じゃない(爆)




他の皆さんもやはり渋いとの事…(^^;






ようやく薄明るくなった頃にUさんが待望のホッケヒット(^^)


これを皮切りに皆ホッケヒットのラッシュが始まった(笑)









グイウーも釣れましたね(^^)





今回初参加のCさん(^^)

前日仕事にも関わらずお疲れ様でした!

無事に狙いのホッケもゲットされて私も嬉しい限りでございます(^^)





あれー??Uさん何釣ってるのー??

ヤリイカ対象魚じゃないよー

刺身うまそー(笑)







満タンのスカリを手に満足な笑顔(^^)

DJ HIGASHI(笑)






何となくスカリもイッパイになってきたし

朝マズメの時合いもそろそろ終了かな??

ちょっと早めの6時半過ぎに何となく納竿の準備へ(^^)






とりあえず全員ホッケは提出出来そうな感じですね(^^)

後で数えると20本以上も釣ってたんですね…(笑)

皆に楽しんでもらえて良かったです!






帰りも途中浜益で休憩を挟みながら午前9時前に石狩の受付会場に到着と(^^)

今回は突破力重視の[魚鱗の陣]が見事的中しましたね(^^)





検量も無事に終え車の中で休憩へ


帰りの道中雄冬方面の釣場もちょっと見えたのですが

やはり風が結構強くなってましたね…

当日は潮回りも微妙だった事もあり、比較的潮回りの影響が出にくい漁港を選択して正解だったかもですね






表彰式へ

hojoさんはファミリーの部で奥様と参加されていた様で型物の良型アブラコを結構釣られ見事優勝!

大変おめでとうございます(^^)

やはりこの界隈を知り尽くしているhojoさんには敵いませんねぇ(笑)


私の方も気か付くと個人の部で総合3位入賞でした(^^)


参加者も多数、猛者も多数と今回はあまり入賞がどうのこうの考えずお仲間に釣ってもらえたらそれで本望と(^^)

かえってその流れが良かったのかもしれません

昨年は534点

今年は587点と昨年を上回る得点であった事、お仲間も全員定量の提出が出来たこと

何も思い残す事はありません(^^)

自分だけでなく、こうしてお仲間にも釣って楽しんで頂くことで真の意味で自分に勝ったのではないか??と考えます!




又来年、出場するかどうか分かりませんが…(^^;


お仲間が出たいと申すのであれば力になりましょう(笑)





2016釣りフェスタ投げ釣り北海道大会個人の部3位入賞

ありがとうございました(^^)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大会とは! (やぎ)
2016-05-19 09:35:49
入賞おめでとうございます!

持ってますねー!!
実力で左右されますよねきっと!(´・Д・)」

素晴らしいです!!
Unknown (makashi)
2016-05-19 10:09:44
おめでとうございます!
予定通りですね!(笑)
おめでとうございます (シマ)
2016-05-19 15:44:44
流石ですな、北方面はお強いですね。

重ね重ねおめでとうございます。
Unknown (totto)
2016-05-19 20:17:15
3位入賞おめでとうございます

サポート役ながらしっかり結果だす。
流石の一言に尽きます。
やはり北方面はシャム猫さん&hojoさんは強いですネ……
すっかりprize hunter になってますよ(笑)
Unknown (シャム猫)
2016-05-20 05:22:16
やぎさんへ(^^)

元々は石狩1000人釣り大会という名前だったんですが、今は釣りフェスタ投げ釣り大会という感じに変わりました!
Unknown (シャム猫)
2016-05-20 05:25:18
makashiさんへ(^^)

ありがとうございます、やるだけの事はしました(笑)

風の変化を読み取るのが今回の大会のカギになりましたね(^^)
Unknown (シャム猫)
2016-05-20 05:28:25
シマ様へ(^^)

こちらこそありがとうございます(^^)

自分でもまさかここに入るとは…、想像してませんでしたが、あえてノーマークだったポイントへ行ったのが良かったのかもしれません!

重ね重ねありがとうございます(^^)
Unknown (hojo)
2016-05-20 05:38:24
この度は入賞おめでとうございます!
これで何連続の入賞でしょうか?!
お仲間様にも楽しんでもらうよう、決して大物だけに拘らずの謙虚な釣りは実にシャム猫さんらしいですね^^
魚種別身長賞も検量時点では暫定一位だった筈なのですが実に惜しかったですね!
また来年もぜひ!今度は優勝で!!
オレは今年よい思いできたので来年は控えめにと
(笑)
流石 (ますくん)
2016-05-20 12:17:43
流石ですね~(^ ^)
読みと嗅覚ですね~
おめでとうございますU+203CU+FE0F
Unknown (シャム猫)
2016-05-20 19:27:49
tottoさんへ(^^)

腕や経験はまだまだ足りないと自分でも痛感しておりますが、駆け引きだけは上手くいった感はしております…(笑)

こうしてお仲間にも釣りを満喫してもらった事が大きな収穫になりましたね(^^)

コメントを投稿