通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

JAXAさんの月着陸機SLIM君、2度目の越夜から目覚める生きてるよ!

2024-03-28 22:50:16 | 宇宙科学関係~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日は早起きして資材立ち会いやら、慌ただしい世界で、時間に追われてヘトヘト君。

帰投してソファーで寝落ち…先程、通りすがり〜の〜くま🐻は再起動〜

BSテレビ東京さんの「あの本、読みました?」を観ながら〜
この番組、不定期で放送されていたんだけど、4月4日から毎週木曜夜10時からレギュラー化、本の紹介番組で、作家さんが出たりしてて、鈴木保奈美さんがメインで出演してる、素敵な番組〜🎶


画像お借りしてます😊
2回目の越夜から目覚めたSLIM君がバシャ〜



通りすがり〜の〜くま🐻が大好きな探査衛星のJAXAさん(宇宙航空研究開発機構)の月探査機SLIMは「まだまだ生きてた」2回目の越夜に成功だから〜ね!

アメリカの民間企業(インテュイティプ・マシンズ)さんの月探査機「ノバC」は2月22日に着陸後、月の夜に入ったため機体で発電出来なくなり、運用を休止していた。

同社によると、3月20日以降、再起動を試みたが通信は回復せず、機体の寿命が尽きたと判斷した。元々は月面着陸後、7日間程度の運用を想定していた。
同社は声明で、「月面に降りた初の民間着陸千として、歴史的な遺産となった」意義を強調した。

それにしても、日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)の月面着陸機SLIMは、凄いよね!
何しろ昼間は、110度で、夜間はマイナス170度だから…こんな過酷な状況下でSLIMも頑張ってる。

当初の予定だと、月面着陸後に数日間運用してミッションを終了する予定だった。
越夜に対応するヒーターを搭載するなどの設計はしてない。開発陣は越夜に対して楽観派と悲観派別れていた。「絶対無理」と言っている人もいたみたいだね!

それも想定してない越夜を2回も経験して、目覚めるSLIM君は頑張ってるよね!

何しろJAXAの探査機は、困難を克服して頑張るお話が多い〜よね!


通りすがり〜の〜くま🐻も、頑張らない行けないねと、改めて感じる出来事でしたぁ😊🎶


JAXA月探査機SLIMは「まだ生きていた」、2回目の越夜に成功

JAXA月探査機SLIMは「まだ生きていた」、2回目の越夜に成功

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2024年3月28日、X(旧Twitter)の小型月着陸実証機「SLIM」プロジェクト公式アカウントで、「SLIMが2回目の越夜に成功したことを確認した...

日経クロステック(xTECH)

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌🎶




最新の画像もっと見る

コメントを投稿