やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

カラス,セミを捕まえる  やれこら やれこら

2014-07-26 13:43:11 | 今日のやれこら
我が家から一段下のお宅の屋根にカラスが止まっています。
しきりに足やくちばしを動かしています。
よく見るとセミを捕まえたようです。
あのセミは,隣の木に移動中に捕まったのだろうか?
飛んでるセミを捕まえる能力がカラスにあるのだろか?
「シャーシャーザーザー」の最中に捕まったのだろうか?
捕まった時,おしっこはしたのだろうか?
昨夜羽化して飛び方がぎこちなかったから,狙われたのかもしれません。
わずかしかない寿命だと聞きます。

「生存競争」とはいえ,かわいそうに・・・・

そして捕まえた側のカラスです。
止まっているのは,黒い屋根瓦,朝とはいえ,ギラギラ太陽が照り付けています。
相当な温度になっているはず。
素足で大丈夫?
足を動かしているのは,アチチ,アチチをしているのでしょうか?
当然のことながら,カラスの羽は真っ黒に見えます。
黒は,熱を吸収する色,人間が炎天下喪服を着て歩いているようなもの。
脱ぐわけにいかないし。
カラスは温度に鈍感なのでしょうか?
熱帯夜,寝苦しい夜をウトウトして過ごした頭で考えていますが・・・。


「そうだ,夏休み子供電話相談がある」
さすがに,自分で電話する勇気はありません。
「よし,孫にさせよう」
「バカな事は止めなさい。恥ずかしい」の一声で,「迷案」はポシャリました。

「年中休み高齢者電話相談」が有ればいいのに。
相談内容の殆どは,高血圧,神経痛,物忘れ,・・・だったりして。
            やれこら やれこら