視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

3DIMAX 「ポーラー・エクスプレス」を観る

2005-02-04 11:28:58 | 映画・テレビ他
 人に薦められて品川プリンスのIMAXシアターで上映しているポーラー・エクスプレスを観にいってきました。
 子供向けの3DCGアニメのIMAX版ということで「3DCGアニメ」も「IMAX」もまだまだ”見世物”という印象が強く大して期待していなかったせいかもしれませんが、久しぶりに感動しました。
まだまだIMAXの見世物的要素であるジェットコースーター的シーンや"クレーン"カメラワークの多用はあるのですが、原作はあるにしてもちゃんと心に伝わる”ドラマ”になっているんです。。
昔々の話ですが、小学6年のとき京橋のテアトル東京で観た70ミリ映画「ベン・ハー」で大画面映画のすばらしさに圧倒され、中2の終わりに銀座の有楽座で観た「アラビアのロレンス」(初めて70ミリ映画として芸術性を確立したと思っている作品)で”ドラマ”の魅力に惹きつかれた頃を思いだしました。これから数年後生まれるであろう本当の21世紀の”ドラマ”を予感をさせる作品です。
 主要な登場人物の表情制作には”モーション・キャプチャー”の発展系である”パフォーマンス・キャプチャー”が初めて使用されたとのことですが、業界関係者の間では背景の人物の表情が生き生きしてなくて、”ポーラーエクスプレス”でなくて”ホーラー・エクスプレス”と陰口をたたかれているとう噂も聞きましたがそういうことを含めて観て損はないと思います。
入場料2500円は最初高いとおもったけどもとはとったと思った作品です。映画の日や水曜日のレデイーズデイを利用して是非みにいってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いはずだよ | トップ | 眞鍋が眞鍋ブログを考えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・テレビ他」カテゴリの最新記事