視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

RICOH Caplio GX100

2008-01-03 05:38:54 | 星望★雨読


10年位前に購入したオリンパスのコンパクトデジカメが怪しくなってきたのでRICOH Caplio GX100を購入しました。
イャアー、その性能の凄さにビックリ!
機種選定動機は
① ビュー・ファインダーが付いていること
  直射日光下で撮影することが多いので便利
② 1:1サイズのフレームを選べる
  ブログに載せる映像は1:1が良いかも?
③ モノクロモードが使える
  フィルムでのモノクロ撮影は本当贅沢な趣味になってしまったのでは?
④ 1cmまで接写出来る
  「苔とあるく」の著者 田中美穂さんもご愛用?
  まだ苔は撮っていないけど・・・

購入してから便利だとおもったこと
① 専用バッテリー以外に単4乾電池も使用できる
② USBケーブルで直接パソコンに繋げ外部メモリーのようにアクセスできる
③ 自分好みの設定を2種類、メインモード以外にセットできる
  小生の場合は1:1フレームでカラーとB/Wをセットしてある
  切り替えはモードスイッチで簡単に切り替えられる
などなど・・・
こんなことは最近のデジカメでは当たり前なのかもしれませんが小生はビックリ!
その他、機能が多すぎて勉強中です。
でもすべての機能は使いきれないよな。



モノクロモードは自分の出したいグラデーションを出せるまで、相当使い込みが必要なようです。
勉強します。

ライツミノルタCLは純粋散歩カメラ、GX100は隠居日記カメラかな?
(小石川後楽園で撮影)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年 1月1日 | トップ | 月、金星、ロードスター そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星望★雨読」カテゴリの最新記事