視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

銀塩写真

2007-12-22 05:06:44 | 星望★雨読


最近、チョットそこらに出る時でも銀塩写真機を持って出かける。
写真機はライツミノルタCL
買ってから30年くらいたつがまだ現役。もっともWEBをやるようになってからデジカメ、携帯が撮影機材の中心になっているが・・・・



写真は放送大学の面接授業でかよった文京学習センター裏の占春園で、紅葉も終わりかかった12月初旬のお昼頃撮影した。
占春園は旧守山藩の上屋敷跡で江戸時代初期の庭園の面影を色濃く残している。



被写体に狙いはない。この銀塩写真機で撮れそうな、もの、ひかり、に気づけばシャッターを押すだけである。
あとはプリントが上がってきてどんな風に写っているか?それを想像する気持と、上がったプリントを視たときの感情、を楽しむのみである。

写真を撮るという「行為」を楽しむのはやはり銀塩写真だと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫医者にはロードスターに乗って | トップ | Merry Christmas ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスパラ)
2007-12-22 06:26:54
きれいですねぇ私は紅葉をみる余裕もなく・・・
今日は雪になるのかしら
返信する
RE:Unknown (視人庵住人)
2007-12-22 08:27:45
雨より雪が好きです。
「今日は雪にならないかなアー」と無責任に思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星望★雨読」カテゴリの最新記事