視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

Nikon D5000

2009-07-10 05:06:36 | 星望★雨読



昨年秋、リノエアレースを視に行ったとき、不注意から愛用のNikon D50+望遠レンズをコンクリート床に落としてしまい、ボデイ、レンズ共お釈迦にしてしまいました。
写真左がそのD50です。レンズがボデイから外れない状態となっています(悲)。

代替機として購入したのが右のNikon D5000ダブルズームキット
(キムタクがCMしている奴ですね!)
実はD50もダブルズームキットで購入したのでショートズームレンズは残っていたのですが、D5000ボデイ+望遠ズームの組み合わせで購入するより、D5000ダブルズームキットのほうが安い!
それも通販で9万円を切る価格で購入できました。
前のカメラがD50、今回のカメラがD5000。
性能が100倍良くなったわけではないでしょうが、5年前D50ダブルズームキットを購入したときより価格は安い!?(Y橋で124000円)
それが100倍の進歩でしょうか?

マア、撮った写真はこのブログに使う位しかないので、画像サイズは最小、感度はISO1600相当、内臓ストロボはOFF、オートフォーカスもOFFにして使用しています。

下:さすがカメラがいいと良く撮れる!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職業体験 | トップ | 添削返却 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかさパンダ)
2009-07-13 16:54:53
美しいです!
ルルⅣさんとチャッピーⅡさんの、毛並みや個性的な顔立ちがくっきりですね。
ところで、キャンプ用のチェアを室内で使っているのですか?ドリンクホルダーのメッシュに、ツメが…
返信する
RE:Unknown (さかさパンダ) (星望雨読)
2009-07-13 20:55:45
コメントありがとうございます。

一番上のデジカメの写真はRICHO GX100で撮っています。
http://blog.goo.ne.jp/shijinan/e/4d49af0471cf7023bc01c92654a0b020

Nikonとは微妙にシャープさ、色調が違いますね。この辺のことに凝リだすと"蟻地獄世界"なのでなるべく眼をつぶっているのですが・・・・?

>ところで、キャンプ用のチェアを室内で使っているのですか?ドリンクホルダーのメッシュに、ツメが…

来客用の椅子です。
家は狭いし、客はたまにしか来ないし、これで充分です(笑)。
前はキャンプ用チェアは軽くて掃除するとき楽なので、自分用の椅子も使っていましたが、腰を痛めてからさすがに止めました(悲)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星望★雨読」カテゴリの最新記事