視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

ヘレニズムの華 ペルガモンとシルクロード 展

2008-11-20 08:43:50 | 西アジア・中央アジア

今週末22日(土)から来年の5月6日まで三鷹の中近東文化センターで「ヘレニズムの華 ペルガモンとシルクロードー発掘者 カール=フーマンと平山郁夫のまなざしー」特別展示会が開催されます。
ベルリンのペルガモン博物館所蔵の資料や、平山郁夫コレクションなどヘレニズム関連の資料が展示されます。

実は小生、三鷹ネットワーク大学の「中近東文化センター附属博物館でボランティアガイドに挑戦しよう」講座を受講し、この展覧会で週2回、ボランティアガイドをすることになりました。
ガイドというよりは、見学にきた小中学生への「触っちゃダメ!」と言う監視役ですが?

ペルガモン(ペルガマ)は昔、トルコ(アナトリア)ツアーでいったことがあります。円形劇場は記憶がありますが、有名な大祭壇跡はほとんど記憶がないです。
展示準備段階から手伝いというよりは、見学という形で中近東文化センターに顔をだしているのですが、学芸員という仕事、大工さんみたいな仕事もするのですね。

展示品を視ているうちに、ベルリンのペルガモン博物館を視にいきたくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Xファイル 真実を求めて | トップ | オープンカーと遊ぼう2008 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

西アジア・中央アジア」カテゴリの最新記事