視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

5/4、アスメン仲間とペンションスターパーティに観望合宿にいってきました。

2010-05-06 08:34:13 | アスメン・星と風のサロン
小生にとっては最近定宿で、昨年11月の観望合宿で宿泊した清里のペンション・スターパ-ティが4月上旬、ツイン3部屋(5/41泊のみ)空いていることを知り、急遽アスメン掲示板で募集を掛けさせていただきました。
お陰様で合宿常連のIさんNさんYさんKさん合宿は初めてのKさん、そして小生の6名でいってまいりました。
少々期待はずれの天候でしたが、土星火星、球状星団のM3M13、しし座のアルギエバ、りょうけん座のコル・カロリ、うしかい座のプルケリマなどの美しい2重星を、ペンションの口径40cm望遠鏡や、IさんNさんYさんがお持ちいただいた望遠鏡で観望出来ました。
IさんNさんYさん、機材提供ありがとうございました。小生的には、お持ちいただいた口径8cm焦点距離600mmクラスの屈折望遠鏡に大変魅力を感じました。

そしてペンション内での皆さんの含蓄あるお話はとても楽しかったです。

昨日は甲府市外の山梨県立科学館に立ち寄り、話題のドーム映像「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を観てきました。
噂に違わない素晴しい作品で還暦過ぎの涙腺が弱くなった小生はドーム内の暗闇に救われました(笑)。
HAYABUSAは6月13日23時頃(日本時間)、豪州ウーメラへ着陸とのこと。ドーム映像「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」は東京近郊でもご覧になれます。おススメです!ぜひご覧ください。

HAYABUSAの旅に比べれば帰りの渋滞などなんのその!?という意気込みで高速に乗りましたが、以外なほど渋滞はなくあっけなく三鷹につきました!
IさんNさんYさんKさん、そして初めて参加されたKさんお疲れ様でした。そして有難うございました。

観望合宿、機会があればまた企画したいと思います。そのときはアスメン掲示板でお声をおかけしますので是非ご参加ください。


左から初めて参加のKさん、YさんKさんNさんIさん


TELEVIEW。85mm,F=600mm アメリカ製の高級望遠鏡。性能、質感、最高です!


VIXEN ED80 鏡筒が軽いのは魅力!


午前3時半ころ月齢20の月。右のドーム内に40cmミード望遠鏡が入っています。


山梨県立科学館に屋上天体観測室のGOTO20cm望遠鏡。昼間の金星を視せてもらいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日(水)のつぶやき | トップ | 5月6日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アスメン・星と風のサロン」カテゴリの最新記事