そうめんかぼちゃの酢の物!!!

そうめんかぼちゃって食べたことある人多いかな?
いや少ないでしょ
ペポカボチャの1種です。
能登には昔から作られてます。

かぶら寿司用のかぶらを打ち合わせた谷上さんとこのそうめんかぼちゃ(本名きんしうり)を酢の物して食べました。
・輪切りにして大きめに切る。
・種を取って5~8分煮る
・冷たい水の中でほぐしていくとかぼちゃの実がそうめんの太いのくらいにほぐれる。
・三杯酢を掛けて酢の物の出来上がり。
あっさりしていて美味しい!懐かしいお味!色も黄色できれい!
担当:かぶら寿司之助

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« しなんたろう... 痛!しなんた... »
 
コメント
 
 
 
さすがベジフルマイスター (遠田幹雄)
2008-07-31 21:05:19
どもども、遠田幹雄です。

能登の伝統野菜である金糸瓜(そうめんかぼちゃ)は先日初めて知りました。

かぼちゃがそのまま麺のようになってしまうなんてなんて不思議なんでしょう。
シャキシャキした食感といい、ほんとにそうめんかぼちゃ…ですね。

それにしてもさすがは野菜のソムリエさん
なんでもご存知ですね、感心しました。

そうめんかぼちゃは能登の伝統的な野菜だった、そうめんカボチャの本名は金糸瓜(英語名:スパゲティメロン)
http://www.tohdamikio.com/2008/07/post_1559.html
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。