ルビーロマンジェラートを限定発売しました。


ルビーロマンのジェラートを限定発売しました。

原料となる加工用ルビーロマンの入手具合にもよりますが、

取りあえず2000箱まで作ります。



ルビーロマンは、ゴルフボールほどもある赤く大きな粒が特徴のぶどうです。



芳醇な甘みと豊な香りが特徴で

「宝石に一番近い果物」とも言われています。

平成24年、今年の夏の初競りでは1房30万円の価格がつき全国でも話題になりました。

 石川県はこの特別なぶどうを15年以上も前から育種に取り組み、ここ2~3年でようやくその素晴らしさが注目されるようになりました。

シニア野菜ソムリエである私は、まだルビーロマンが日の目を見る前から「ルビーロマンのサポーター」として応援してきました。

これはサポーター研修会でルビーロマンに袋かけをしているところです。





 ルビーロマンはその特別さゆえ、粒の大きさ、色の美しさ、糖度においてとても厳しい品質基準が設けられ、秀品として出荷されるのは4割に満たない状況です。


味はとても美味しいのに、わずかに基準に届かぬぶどうたちを何とか世に出してやりたい。そうすれば、ぶどうを作る農家さんたちにも、「ルビーロマンをもう少し身近に楽しみたい」という消費者の皆さんにもお役に立てるのではないか。そういう思いでこのルビーロマンジェラートの商品化に取り組みました。
 加工用においても厳しい審査が待ち受けていました。3年目でようやく全農石川の認可をいただきました。



 ジェラート1個作るのにルビーロマンを約1粒半使います。果肉をことこと煮詰めてからジェラート加工を行います。1個で満足いただけるよう香り豊かで濃厚に仕上げています。
 ルビーロマンができるまでを思い描いて楽しんでいただきたいと思っています。

    代表 四十万谷正久
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )