M・I・S ~ 仙台在住モンテサポのブログ ~

Montedio supporter In Sendai
仙台市泉区在住のaround 40なサポによるblog也

希望

2008-09-27 02:00:44 | モンテディオ山形
今日・明日のJ2リーグですが、

・岐阜-福岡 

どちらが勝っても良いけど、福岡が調子を出すのは嫌なので、ドローあたり。

・徳島-愛媛

これまたどちらが勝っても良いかな。

こっからが大事↓

・湘南-甲府

無論、甲府勝ちと言いたいところだけど、甲府も肉薄しつつあるので痛み分けでお願いします。

・仙台-水戸

水戸、仙台に勝った事無いけど、ここは頑張ってもらってドロー以上でお願いします。

・草津-熊本

草津さんには引き分け数を伸ばしてもらいましょう。

・C大阪-広島

うちにだけ4得点は許せません。昇格したからといって小休止しようものなら広島産のものは二度と食べませんので。

・鳥栖-横浜FC

横浜に意地を見せてもらってここは横浜にドロー以上期待。

まぁ、上の条件が全て満たされたら、前節の飯田ショックも少しは和らぐかな。


・・・とりあえず水戸ちゃんお願いします。

まぁ、前向きに

2008-09-24 00:20:53 | モンテディオ山形
 厳しい結果でしたねぇ。まぁ審判の外部から圧力がかかったかのようなジャッジには参りましたが、それを乗り越えられずして昇格なんて出来るわけも無く、今のチームは昇格争いができるチームというレベルであり、昇格に相応しいチームと言うわけではないようです。

 敗戦の際、今日はミスが多かったと言うサポは多いのですが、負けたからこそミスが目立つわけであり、勝った試合でも同様のミスはあります。試合内容としてはそれほど悪くなかったかなと思いますけどね。ただ石井は疲れからか右SBだからかイージーミスが多かったかな。宮本と勝のボランチは良かったし、豊田のゴールが認められていれば、違った展開になったと思う。前節10人で戦った為の疲労は多少あったかもしれませんが、足が止まったようには見えませんでした。しいて言えば、たった一つのミスをしっかりと点に結びつけた鳥栖(特に野崎選手のスルーパスと藤田選手のトラップ&シュート)が上手かった。勝ち点差が示す通り鳥栖とモンテに大きな差があるわけではないので、今日の結果は十分ありえる結果だと受け止めるしかないですよね。

 さて、仙台が湘南に競り勝ち、1試合未消化の為勝ち点としてはうちより上にあがる可能性もあるわけですが、まだ残り7試合もあるんで仮にうちが休みの次節で2位の座を明け渡そうが、一喜一憂する必要はありません。

 ちなみに、今後上位陣の対戦相手は次の通り。

山形(59) 休み-福岡-岐阜-湘南-徳島-熊本-愛媛-水戸
仙台(58) 水戸-甲府-愛媛-大阪-広島-愛媛-鳥栖-草津
湘南(55) 甲府-広島-熊本-山形-水戸-大阪-岐阜-福岡
鳥栖(55) 横浜-休み-大阪-広島-草津-徳島-仙台-岐阜
大阪(53) 広島-横浜-鳥栖-仙台-甲府-湘南-草津-愛媛
甲府(51) 湘南-仙台-徳島-休み-大阪-水戸-福岡-横浜

まぁ見ての通り、他チームに比べて潰し合いが少ないです。特に現在好調の仙台、甲府、広島との対戦が終わっているのは強みです。少なくとも今後モンテが勝ち続ければ最低でも3位以上を確保できます。

かつての昇格チームは少なからず似たような展開を経験して昇格を果たしました。サポもこの緊張感を楽しむくらいで行かないとね(自分に言い聞かせてます)。

悪夢再び

2008-09-14 23:17:35 | モンテディオ山形
 試合開始前に、サポ仲間と頼むから04年大宮戦と同じ轍は踏まないで欲しいねと話していたんですが...何もこんな大事な試合で再現してくれなくてもねぇ。

 昇格争いの面というよりは山形のモンテに対する印象を悪い意味で決定付けかねない面で痛かった試合でした。たとえ敗戦でも来た観衆を試合終了まで試合に集中させる試合をして欲しかった。4点取られても3点取る。そんな試合であれば次回のホームへの集客を期待できたかもしれません。この敗戦で失ったものを取り戻すには「昇格」という結果以外はないでしょうね。

 試合内容については、まぁ完敗ですね。完全に広島の戦術にはまってしまいました。そもそも3-6-1という中盤に人数をかけてる広島ですからプレスをかけるにはMF以外にFWやDFも連動してプレスをかけねばなりません。足の動いているうちはそれも効くんですがね。だからこそ前半はゼロに抑えねばならなかったんですが、一つのミスをきっかけにミスが連鎖しそこから失点。しかも相手のエースストライカーですから広島を勢いに乗せる最高の形でリードを許してしまいました。
 前節のように早めに追いついていれば相手のあせりを生む事もできたのですが、こちらの決定機を外した直後、これまでほとんど許さなかったセットプレーからの失点で試合の趨勢が決まってしまいました。後半は運動量が激減し前半効いてたプレスが中盤で全くかからなくなり、6人いる中盤でいいように回され、モンテの選手はボールに触れる事すらできない。さらに個人技で交わされ決定的な3失点目。流石にこの時点でディフェンスラインの緊張感はなくなり後は広島のやりたい放題でした。
 
 ただ、今日の広島は非常に良かったと思います。恐らく今日の状態であれば現時点でJ1のどこのチームとしたとしてもいい結果を出せたと思います。それほど良かった。一人一人がやるべきことをしっかりやった結果でしょうね。意外に能力の高い外人がいると今日のような試合はできないかもしれません。まぁ広島には残り全勝してもらいましょう。うちだけに完勝なんて許せませんので。

 さて、モンテですが、今日4失点はしましたが守備面はあまり心配しなくてもいいと思います。ぶっちゃけあれほど上手く崩してくるチームはもういませんし。
 問題は攻撃面ですね。どうも馬場や財前のような1.5列目の選手をトップ下で使うと結果がよろしくないですね。てさぐり状態で通用するほど広島は甘くないというところですか。チームに迷いがあるとやはりいい結果は出ません。この際、残りはツインタワーで行くのか、豊田をサブにしてハセ&北村コンビに戻すなり方向性を決定した方がいいかもしれませんね。オプションがあることで逆に中途半端になっているような気がします。

 来週は、これまた難敵のセレッソです。前節は今日の広島戦のように何もできず完敗でした。ここで勝ち点を奪えないと流石に昇格へ向けて黄色信号がともります。ここが恐らく最後の山です。前回3連敗した時もその後4連勝してしっかり負債を完済してくれました。最後の休みの前の大阪&鳥栖戦では今日の敗戦が糧となるような試合を見せて欲しいですね。

 

一月更新してなかった...orz

2008-09-03 00:22:50 | モンテディオ山形
 モンテサポの皆様、お久しぶりです。 


 久々に更新しようとしてたネタが観客動員についてだったんですが、見事理事長のコメントと被ってしまいました。しかも某大型掲示板の書き込みとも若干被ってるし...。

 まぁそれは置いといて、いやー厳しいですね、観客動員!

 個人的な思惑としては、これだけの順位を維持できているのであれば8月の試合は少なくとも6000人台はいけるかなぁと思っていたのですが、伸び悩んでますね(雨によって水を差されたのは否めませんが)。やはりまだ県民にとって勝ち馬に乗れる段階とは思えないんでしょうね。

 でもって、今日オフィシャルのトップページに海保理事長より残りホームゲーム6戦に向けてのサポーターへの動員協力のコメントが載っておりました。

 →こちらです。

 現在、ホーム15試合を終えての動員数は71320人。これは前年比で見ると微増ですが、昇格争いを演じた04年、05年と比較すると約10000~13000人減です。また、今年度の目標が15試合経過時点で92000人ですので、今期の目標も大きく下回っています。
 
 仙台戦がホーム一試合しかないというのもありますが、やはりここ2年の低迷のツケがまだまだ残っていると言う事でしょうか。確かにオリンピックで豊田が唯一の得点をしましたが、代表チーム自体の成績が最低のものでしたので、一般客のサッカーに対する関心そのものが薄くなっているのかもしれませんね。

 今期の予算は目標動員数も考慮にいれているでしょうから最低でも95%はクリアしたいところです。残りのホームはわずか6試合。仙台戦はありませんので万人越えを確約できる試合はありません。少なくとも一試合平均9100人以上動員が必要です。残り6試合全て10000人越えを目指すというのはこの数字があるからでしょうね。予算クリアの側面もあるのでしょう。
 正直、ちょっと不可能に思える数字ですが、04年は9月以降一気に2000人動員数が増えて6000人台をキープし、更にメディアを使って動員に力をいれた大宮戦と入れ替え枠をかけた福岡戦で万人越えを記録しています。2001年の最終戦はそれまでの平均3750人だったにも関わらず17400人近い集客がありました(これも結構あからさまですよねぇ)。娯楽の少ない土地であるだけに、モンテが娯楽になると分かれば間違いなく観戦に来る人は増えるはずです。

 そのためにも現在の位置をキープし、草津戦をいい形で戦い、ホームで首位広島戦に臨みたいものです。そうすれば、多少天候にも左右されるでしょうが、14日の夕方4時は、最も楽しみがない時間帯(しかも翌日は祝日!)なだけに、仙台戦を除く今期最多の観客が訪れる可能性はあると思います。

 昇格するためには大事な一戦ばかりですが、モンテに感心のない県民を振り向かせる為にもこれからの一戦一戦は大事になります。理事長ではありませんが、終盤戦モンテブルーに染まるスタジアムで選手を後押ししたいものです。

 とりあえず14日は家族連れて行こうかなぁ...。(一応+2、あとは母親とかかなぁ。)皆さんも何とか強引に身内を誰か連れて行きましょう。